社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049

<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今週の食事4

この日、いなだという魚を始めて食べた。
実家のマンションの上の階の人からのいただきもので、さばきたてのもの。
カレーを食べた後で変な取り合わせになったけど、おいしかったよ。

10月16日(月)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け、追加でシリアル、ヨーグルト(食い過ぎ)
昼:カニクリームコロ
夜:ぶりの塩焼き(よしや)、オクラやっこ、大量のレタス(傷み始めている・・・!)

10月17日(火)
朝:シリアル
昼:魚
夜:ラーメン

10月18日(水)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け
昼:ミートローフ
夜:飲み

10月19日(木)
朝:シリアル
昼:オム・ハヤシ
夜:冷凍チャーハンに生レタス

10月20日(金)
朝:じゃこたまごメシ、やっこ、浅漬け
昼:魚
夜:ラーメン

10月21日(土)
朝:ベーコンエッグ、生野菜、チキンナゲット(実家)
昼:ローストビーフ
夜:浅漬けなど、適当に

10月22日(日)
朝:なし
昼:ひじきバーグ、ベーコンエッグ、生野菜
夜:カレー、その後いなだのお刺身
[PR]
by mise1049 | 2006-10-22 23:09 | 今週の食事
3度目のIKEA往訪でございます。
3度目ともなるとだいぶ慣れたもので、
どこに何が売っているかの目途がだいたい立つようになった。
少し早めに行って空いている内にぐるっと回り、
帰りもこないだのような大渋滞に巻き込まれることなくスムーズで快適♪

d0054350_2028279.jpg今回はこまごまとしたものを買いこんできました。
そのうちの一つがこのクッション。
クッションの相場もあまりわからないのだけど、
IKEAに行ってしまえば
勢いでズバッと買えてしまうから不思議だ。
これもIKEAへの信頼が成す業か。
クッションとカバー合わせて2,580円でした。
これで来客どんとこい。カモン。


しかし何度行ってもIKEAは楽しいねえ~。
ますますIKEA好きになっていくなあ。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-21 20:33 | 一人、暮ラス
昨日はプライベートでちょっとしたお手伝いをした後に、中華を食べに行ったわけです。

この日行った「R」という中華料理屋は、
飯田橋からずっと続く坂のメイン通りを1本折れたところにあって、
おそらくそこに住んでいるか勤めているかしないとのれんをくぐることはなさそうな
そんな中華料理屋で、そして食べたラーメンがえらくうまかった! という話です。
豚骨とお魚の味が絶妙にブレンドされており、疲れていた体に、沁みました・・・!

そんなわけでお手伝い隊のみなさま、OTUでした~。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-21 20:32 | 雑物
d0054350_3273435.jpgどうですか。
キャベツは外側の方の葉だったので
結構緑が強いけど、中ほどを使うと、
きゅうりとのグラデーションが
もっときれいに出たりします。
こいつに擦りゴマをかけて食べると、うまいんだなあ。

じゃこたまごメシの最強のパートナーと言えましょう!
[PR]
by mise1049 | 2006-10-20 02:27 | 一人、暮ラス
「LINDBERG INSTRUMENTAL」

そんなアルバムがあるんですねえ。
今日三省堂書店のワゴンセールで発見して、即買いでした。

このインストアルバムは、
LINDBERGサウンドの要・ギターの平川達也がプロデュースしたものです。
あの「今すぐKiss Me」が、「LITTLE WING」が、「10セントの小宇宙(ゆめ)」が、
こんなアレンジになっちゃうんですね~。いやっ、楽しい♪
スピードポップあり、ほのぼの流れる旋律あり。景気よくサックスが入ったりもする。
おなじみの曲を別の角度から聞くのは本当に面白くてよいです。
平川氏が作っているだけあってギターの音が中心の仕上がりなのだが、
ベースも結構跳ね跳ねで、ギタリスト以外にもなかなか聞き応えがあると思うのだ。

そんなわけで、今日はこいつを聞きながら寝るとしよう。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-19 02:13 | ベースマン(跳蜜)
我が部のかわいい後輩から、GO! GO! 7188のアルバム「鬣」を借りました。
さて「鬣」、何と読むでしょう?


「鬣」


「ひげ」

正解。

・・・ウソです。
正解は、「たてがみ」

読めなかった・・・。

ゴーゴーはちょーかっこいいです。
ゴーゴーはスリーピースバンド。
ギターとベースとドラムだけでこれだけの音楽を作っちゃうんだからスゴイ。
一度ライブに、行ってみたい・・・!
200%触発される。間違いない。


また今日はコブクロの素晴らしさに感激を受けた日でもありました。
コブさんとクロさんね。
「ここにしか咲かない花」「永遠にともに」いい曲ですぅ。
ギターとベースでコブクロやってみるのも新鮮でいいんでないH生田くん?


そんな感じでベースマンは刺激を受けております。
刺激を受けるだけではうまくはならないけど、受けないよりは幾分マシである。
(どこまでも前向きに)


ちなみに、今オレの営業車には12枚入るCDケースを持ち込んでいるのだが、
今週から中身は全部、LINDBERG。
嫌な車である。前向きすぎて。追突しちゃうわ。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-18 00:38 | ベースマン(跳蜜)
こないだLINDBERGを買ったと思いきや、
今度は筋肉少女帯を買った。
名曲「マタンゴ」「日本の米」が入った名盤「SISTER STRAWBERRY」と、
「これでいいのだ」「日本印度化計画」などの代表作を収録した「猫のテブクロ」の2枚。

ヤバイよー、筋少。
これを高校生の時に知っていたら、多分人生変わってた。
高校生の時に好きだったのがLINDBERGでよかったなあ、なんて思ったりして。

筋少は好きな割にあんまりCD持ってないんだよね。
買いあさってやろうと思う。高くなければ(妙にプレミアがついてたりするからなあ)。

ちなみに持ってるのは以下。

「SISTER STRAWBERRY」
「猫のテブクロ」
「月光蟲」
「エリーゼのために」
「筋少の大水銀」(ベスト)
「BEST&CULT」(ベスト)
「SAN FRANCISCO」(ベスト)

まだまだやねえ。

LINDBERGばかり聞いてから筋肉少女帯を聞くと、
頭がひっくり返りそうな思いをすることになります。要注意。
「音楽の幅」が狭い証拠か・・・。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-17 00:47 | ベースマン(跳蜜)

今週の食事3

週末は昼まで寝ている。
昼まで寝ていると朝飯は食べない。
というか食べられない。
昼まで寝ていると夜は寝付けず、
あくる日も昼まで寝ている。
だから月曜日は、いつだって寝不足。
それも極端に。

・お手製ラーメンは新しい発見!
・シーズンオールも素晴らしい一歩!
・じゃこたまごメシは不滅なれ!

10月9日(月)
朝:シリアル
昼:塩焼きそば
夜:太平燕(タイピーエン)、オクラやっこ、浅漬け

10月10日(火)
朝:じゃこたまごメシ、足りずにシリアル(ひどい取り合わせ)
昼:メンチ
夜:ラーメン

10月11日(水)
朝:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け
昼:豚肉とさつま揚げ
夜:ヒレカツ(よしや)と大量のキャベツの千切り(進歩なし)

10月12日(木)
朝:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け
昼:あなご天丼
夜:お手製ラーメン

10月13日(金)
朝:じゃこたまごメシ
昼:カレー
夜:飲み

10月14日(土)
朝:なし
昼:シリアル
夜:グリコのちゃんぽん(うまくない)と大量の生レタス

10月15日(日)
朝:なし
昼:塩焼きそば(シーズンオールで味つけ)
夜:じゃこたまごメシ
[PR]
by mise1049 | 2006-10-16 23:58 | 今週の食事
実際に書けていることはまだまだ少ない、気がする。
それは自分の文才しかり、体力しかり、時間しかり。

というわけでいくつか、ゴリッと。


●「マコーミック シーズンオール」購入、早速塩焼きそばを作る!

d0054350_1702122.jpgこないだyosyfulくんからコメントいただいた、
例のシーズニングというやつです。
このシーズンオールとは何物か問えば、
「パプリカ、チリペパー、オニオンなど数種のスパイスと
食塩、調味料をバランスよくブレンド」したものなんだとか。
ピラフにサラダにステーキに、野菜炒めにフライドチキンに、
そして焼きそばに最適! とのこと。こいつは期待できる。
というわけで早速よしやに自転車を走らせ、
日曜特選市で買ってきました。
ちっちゃいビンだから155円。安い。
これなら買っておいて損はしないだろう。

焼きそばはいつもの○チャン3食入り塩焼きそばではなく、
麺だけのものを購入。
味つけは塩とコショウと、そしてシーズンオールでやってみようかと思い。

家に帰ると、冷蔵庫にはなかなか減らない野菜たちが今か今かと出番を待っている。
中にはピーマンなどが待ちすぎて1つ2つ腐ってしまっていたが、
彼彼女らにはうまいこと成仏していただいて、
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、白ネギ、キャベツと、
野菜炒めも目を剥く野菜のラインナップでシーズンオール・ヤキソバ作りに挑むことに。
(いつの間にか調味料が主役に!)

まずは野菜を炒める。
一人用の小さなフライパンにサラダ油を少々。
玉ねぎ4分の1、にんじん1片、ピーマン2個、白ネギ5cm、キャベツ1盛。
多すぎた。やっぱり。フライパンがすでに山盛り状態。
だがそんなのはわかりきっていたことなので、ひるまず「野菜炒め」を作る。
塩、コショウ、シーズンオール。
ああっ、キャベツから大量の水分が!
キッチンペーパーでフライパンから水分を―(←ダッシュ)もとい奪取。

やがてホカホカの野菜炒めが完成し、器に盛る。これだけで十分おかずだ。
それから間髪入れずに比留間製麺の焼きそばを投入。77円。ガンガン火を通す。
こいつにも塩、コショウ、シーズンオール! シーズンオールは気持ち多め!
試しにスバスバ食べてみる。薄い。もう少し。
試しにスバスバ食べてみる。オッケー、器に上げよう!

そしてシーズン焼きそばの完成です。
見た感じはカレーのごとく、左に焼きそば、右に野菜炒め。
量が多すぎてうまく混ぜられんのだ・・・。
お味の方は、うん、なかなかイケる。このちょっぴりスパイシーなところが良。
まだまだ使う分量は未熟だけど、この香りは食欲をそそるな~。
シーズンオール、これはいろいろ使えそうですな。肉なんかもこれで焼いてみよっ。

そんなわけでマコーミック最高でしょ、って話でした。
(そうだったのか)

全然関係ないけど、「マコーミック」っていうラグビーの選手、いなかったっけ?


●K藤の結婚式二次会プロジェクト inフィリピン

プロジェクトと新郎新婦で、フィリピンに行ってきました。
まあ二次会のためにわざわざフィリピンに、ご苦労なことで。
いやあパスポートの期限が切れてて大変でしてね・・・

d0054350_1712376.jpgもちろん大変なわけもなく、
この「トラベルカフェ フィリピン」というお店が
彼らの二次会の会場というわけです。
店内にはプラズマテレビが4台も設置されていたり、
駅からの立地も抜群だったりと、
なかなか目を見張る好店舗のフィリピンさん。

金曜はその二次会の打ち合わせに、
現地まで行ってきました。
このプラズマテレビをフルに使って流す
スライド用の写真を、新郎新婦から借りたり(それ見て大いに笑ったり)、
ゲームの内容やその他企画の詳細を詰められるだけ詰めたりと、
幹事長のH生田を中心に確認作業を一通りやっておりました。

しかしフィリピンという名前だけあって、フィリピン料理を出してくれるお店なのだが、
メニューを見てもどういったものがフィリピン料理なのか、いまいちピンとこない。
「ドライマンゴー」とか「バナナチップス」なんてのが堂々とメニューを飾っているのだが、
これってどうなのよ。


●NATURA CLASSICAで撮った初写真を現像に出してきた

どうも、カメラ小僧です。
先週の日曜日にNATURA CLASSICAを買ってから、
まだまだ新鮮ということで平日も持ち歩いておりました。
夜景や室内がきれいに撮れるというISO1600フィルムを装填し、
その通りに夜や室内を中心に撮ってみました。
どうでもいいような写真ばかりを、パシパシ。
で、今日写真が上がったので引き取りに行ってきました。

さてどんな感じに仕上がっているかな・・・。
えー、ピンボケが多いです。このヘタクソ。
夜景モードで撮った写真は見事に手ブレ。絵に描いたようだ。
あと写真がまがっていたりする。水平に撮れていない。まがったことは大嫌いだ。
でもきれいに撮れている写真も何枚かはあるように思います。
写真がわかる方、一度こいつらを見ていただいて寸評いただきたいです。
どこをどうしたらもう少しマシになるのかを。

スキャナを持っていないのでブログにはアップできんのですが、
1枚だけ、お気に入りの写真それ自体をマイ携帯で撮ったものをご覧に入れます。

d0054350_172241.jpg「発車前」

どうです、横一列に並んだタクシーから、
今にもブオンブオンとエンジン音が聞こえてきそうな
この臨場感! ブオンブオン。


そんなところです。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-15 17:09 | 雑物
一人暮らしを始めてから、休日は何かと慌しく過ぎていたように思う。
始めのうちはないものばかりで買い物に奔走したし、
炊事、洗濯、掃除などやっているうちに1日が終わっていくし、
またどれをやるにしても、どのくらい時間がかかるのかの目途がイマイチつかず、
つまりはやってみたら結構時間がかかるものばかりだったりするので、
(特にメシ作るのはそうだった)時間が経つのが早い早い。
もちろんみんなとも遊びに行くし、時間が空けばベースも弾きたい。

と、そんな風に過ごしていたらついぞ運動不足になりました。
なんとなく、顔のお肉や体を覆うお肉がついてきたような気がするのだけど、
今の生活を考えてみれば当たり前。
最近ファニソフもフットサルもやっていない。
もちろん、走ってもいない。
もう長いこと運動らしい運動をしていないのだ。

IKEAで買った体重計は60kg目前を指している。
確かこっちに来た頃は57kgくらいだったはずだから、2kgは増えた計算になる。
2kgの米袋くらいのお肉が自分についたと思うと・・・結構なものだよなあ。

まあ理由がなんにせよ、走ろうと 思った時が 走り時。
我が家の近くにある城北中央公園まで自転車を飛ばし、公園内を走ってきました。
園内の1kmないコースを、3周。タイムは13:27。
距離がよくわからないのでなんともいえないが、とりあえず走った感じ。
足が疲れる前に息が上がった。なにぶん久しぶりだったからな~。

一人暮らしにはもうすっかり慣れたし、
走るのも改めて習慣に乗せ直せると、体は強くなる気がする。

風邪が治らないのは、体が弱いからだからな。
(↑病は気から論者←しかし結構医者にもかかる)
[PR]
by mise1049 | 2006-10-14 23:44 | 走る(城北クラブ)