人気ブログランキング |

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はお客さん関係のお通夜のため、北越谷に行ってきました。
北越谷は初めてだっただろうか、いつぞやフットサルで一度行っただろうか。
あんまり覚えてないけど。
東武伊勢崎線になるのだが、結構駅の中などがきれいだった。
同じ東武線でもオレが今住んでいる東上線とはえらい違いだ。
ガード下に設置された大量の自転車置場が印象的だった。
by mise1049 | 2006-03-26 00:43 | 雑物
焼きそばを買い忘れた。なんだそりゃ。

今朝は7時20分に起床。
一人暮らし3日目にして早くも寝坊・・・。
昨日は疲れていたせいか気がついたら寝てしまっていて、
目覚ましもかけていなかったので、かなり危険な朝だったのだ。

なので朝食を作る時間などなく、
それでも朝食べないと日中くたばってしまうので、
おかずもなしに食パンを焼いて3枚。
ピーナッツクリームでもって、飲み物も飲まずにモフモフと食べる。
(電気コンロでお湯を沸かす時間すらなかったのだ)
シャワーを浴びて8時に家を飛び出す。中板橋まで走る。

仕事を終えてコーヒーを飲みながら、
今晩は何を作ろうかなどと友人と話していると、
昨日の野菜炒めの余りを使って焼きそばが作れるじゃないか、とのこと。
おー、確かに。よし、では今晩の夕飯は焼きそばにしよう。
簡単に作れそうだし、野菜をたっぷり使ってやろう。

それで帰りにスーパーに寄ったところ、ふと慌しい今朝のことを思い出した。
今朝みたいに寝坊した時にでも、すぐに食べられる朝食はないものだろうか。
ぼんやりと考えながら歩いてみると、ありました。シリアルがあるじゃないか。

牛乳はすでに買ってあったので、
玄米フレークと付け合せによさそうな干しレーズンを購入。
これで、たとえ寝坊してもサッと朝食を取れる。よしよし。

なんてブツブツ言いながら家路に着き、
家に着いてから焼きそばを買っていないことに気づいたわけです。
うわー、夕飯どうすんだよ。時間は23時過ぎ。d0054350_0425281.jpg
家出るのはもうめんどい。

ということで、昨日とほぼ同じ野菜炒めを作り、
食パンと一緒に腹に流し込みました。
我ながら結構なボリュームで、腹いっぱいッス。

ただいま夜中の1時半。もう寝なくちゃ。それでは。
目覚ましはセットOK。
by mise1049 | 2006-03-26 00:42 | 一人、暮ラス
d0054350_040155.jpg今朝は6時20分に起床。
うなりながらもどうにか起き上がる。
朝食は、目玉焼きにスープ、プラス生野菜。
レタス、きゅうり、ミニトマトで
せめてもの栄養のバランスを。
さっと作るにしてもまだまだ慣れていないので
手際もよくないし、食べた後は洗い物も出るので
何かと時間がかかる。


帰りは定期を買うのにいつもよりは早めに上がり、
そのついでにいくらか買い物。
前から欲しかった銅製のシンクのゴミ受けを調達。
銅の優れた抗菌力でぬめり・においを防止するんだとか。
銅バンザイ。

夕飯は2日目にして何を作ったものか行き詰ってしまい、
何かアイデアをいただけないかと、友人に連絡を取ってみる。
そこで教えていただいたのが、簡単な野菜炒め。
よく炒めた玉ねぎにキャベツ、もやし、シーチキンとベーコンをプラス。
塩コショウで味付けをしたところ、見た目はあれだが、味はまずまず。
薄味でも文句を言わないオレには十分。

(・・・ここまで打ってこの日は寝ていた)
by mise1049 | 2006-03-26 00:40 | 一人、暮ラス
今朝は初めてのときわ台からの出勤です。
朝起きられるかが一番の懸案だったのだけど、
3つの目覚まし時計に囲まれて(激しい格闘の末)、
実にすがすがしい朝を迎えました・・・。とりあえず起きた。

d0054350_0315176.jpg朝食は昨晩買っておいた卵を使い、
目玉焼きを作りました!
初料理。油買うのを忘れてたけど、
そこはフライパンのフッ素でカバー。
そして出来栄えは写真の通り。君は半熟ッス。
右の白い物体はクノールのポタージュスープ。
そしていつもの紅茶と、食パンを焼いて2枚。
なかなかお腹いっぱいになった。
明日はこれに生野菜をつけたいところ。

会社ではいつも通りに仕事をこなし、
バタバタと働いて21時退社、コーヒー飲んで22時に帰路につき、
23時に閉まるときわ台のスーパー「よしや」でお買い物です。
今日の夕飯には30円引きになっている豚肉のスライスをチョイスし、
千切りを添えるべくクォーターキャベツを調達。
あと明日の朝の生野菜用にレタス、きゅうり、ミニトマトも購入。

しかし料理はとにかく不馴れで、
お湯を沸かしながら肉や野菜の準備をしていたら沸いちゃうし。
お湯沸いたから鍋敷きの上にいったん待機させて、
キャベツの千切りをしながらフライパンを温めていたら温まり過ぎるし。

d0054350_0331473.jpg豚肉スライスは適当な長さに切り、
調味料は塩と醤油しかないのでそれで味付け。
そしてできあがったのがこの写真です。
スープはうまそうだったので買った「五穀のスープ」。
実際なかなかいけたぞ。
こうして見ると明らかに和食なのだが、
炊飯器は20日に先輩からいただく予定で、
それまでの主食はパンしかないので、
とりあえずトーストにして食べる。

豚肉は塩メインに少々の醤油でなんとなく生姜焼きに近い味になった。食える。
トーストとは、さすがに合うとは言えないけど、
そこそこのボリュームになったので満足。締めはヨーグルトを食べて万全。

その後部屋を片付けていたら現在夜中の2時半。
テレビのない部屋には、深夜ラジオでDJが軽快にしゃべっている。
うん、なんか、一人暮らしっぽい。

明日もちゃんと起きなくちゃ。ということで、寝る!
by mise1049 | 2006-03-26 00:35 | 一人、暮ラス
レディーゴー。アンサーチェック。
山のように出されるクイズや赤坂周辺を走るマラソンなどでおなじみ、
TBSの看板特番「オールスター大感謝祭」。
これのリハーサルに参加してまいりました。

どういうことかというと、
大学時代の友人・Dちゃんが現在TBSのADをやっていて、
この日の3日前くらいに「リハに参加しないか」とオファーが来たわけです。
オファーの中身は、なんでも数時間に及ぶ番組の中の1コーナーに、
「バレーボールチャレンジ」というクイズがあるらしく、
「プロの女子バレーボールチーム」と「バレー素人の芸能人チーム」の対戦で、
プロがスパイクを打ち、それを1本でもレシーブできるかを当てるんだとか。
それで当日は女子プロも芸能人も集まらないので、そのうちの
「バレー素人の芸能人チーム」の代役チームとして6人集めて欲しい、
そういうことだった。
「プロの女子のバレーボールチームに準ずるチーム」が打つスパイクを
オレたちが受けるわけです。なんか、すげー企画。
多分、今年TBSで10月に放送する世界バレーのつながりもあるのだろう。

リハの時間は12日日曜の18時~22時。
次の日があるサラリーマンには時間がネック・・・。
だったのだけど、10日の金曜日に死ぬ思いで人を集め、
文字通りの寄せ集め軍団でこの日TBSに乗り込むことになったわけです。

赤坂に着くと、意気揚々とTBSへ向かって歩き出す。
程なくしてADのDちゃんと合流し、入館証をいただき首から下げる。
Dちゃんの説明によると、
この日のリハは当日の生放送とほぼ近い流れで、始めから通しでやるらしく、
バレーボールの呼び出しがかかってから、楽屋へ走り、着替えて舞台へ戻り、
実際にゲームもやる時間や、どんな塩梅で進行するのかをチェックするのだとか。
なので、バレーボールまでの間とバレーボール後は、
200人いる芸能人回答者になりきって例のクイズに答える役をやるのです。
それぞれが誰になりきるのかも事前に割り振られており、
例えばオレは、オセロの中島史恵(どうも男女は関係ないらしい)。
他うちのチームは、元々は全員男だけど、
城咲仁(元ホスト)、サエコ、井戸田潤(スピードワゴン)、松本莉緒、
そしてレイザーラモンHG(フォー!)と豪華ラインナップ。セイセイ。

200人いる芸能人回答者はみんな素人さんで、
バレーボールみたいなゲームに参加しない回答者の方は
どうも一般公募の人たちのよう。
みな一様に首から芸能人の名前の書いてある札をぶら下げている。
そんな中でただ一人、本物の芸能人が来ていて、それが司会進行役の島崎和歌子!
生島崎和歌子は、一般人ばかり集まった中で、
さすが芸能人のオーラがギンギンに出ていた。場の盛り上げ方も心得ていらっしゃる。

そんなわけでオレも「中島史恵」の名前をぶら下げてクイズにいそしんでいると、
程なくしてバレーボールチャレンジのコーナーがやってくる。
まずは参加したいかしたくないかをスイッチで示し、マッチング。
さらに少しクイズが進行してから呼び出され、楽屋へ移動する。
楽屋には肘と膝用のサポーターがどーんと用意されており、
なんだか激しいプレーを予感させる。なんだか落ち着かずに柔軟を繰り返す。

そこに今日スパイクを打つ女子プロの仮想チームの人たちがちらりと見えた。
えー、あれは、男です。みんな、男です。でかいです。マジでかいよ!
聞くところによると関東リーグで2位に入ったチームのメンバーなんだとか。
それなら女子プロにも匹敵するか。そりゃマズイよ~。

番組がCMに入ってから2分も経たぬ間に、
スタジオ内にはやや小さめのバレーボールコートがセッティングされていた。
ものすごい手際のよさだ。生放送ではあらゆるシーンで時間内の行動が要求される。
我々も相手さんもスタンバイ。島崎和歌子を目前の距離に見て、CM明け。

バレーボールは5本中1本を返せるかどうか、というもので、
最初の1本のとんでもないスパイクにみんなで「ひょえ~」となっていたのだけど、
3本目くらいでうちのチームで唯一のバレーボール経験者・城咲仁が、
ななななんと1枚ブロックでスパイクを止めてしまったのだ。うわっ、すげー!

これで芸能人チームの勝ちということなのだけど、
今日はリハということでもう一度通してやることになり、今度はボコボコにされた。
オレはボールに触れることさえできずじまいで残念であった。
城咲仁は5本目の相手のスパイクをブロックしにいき、
腕に当たったボールを自らの顔面に当ててしまい、鼻血を出す始末。
島崎和歌子が少し心配していたが、「リハでよかったねー」と笑いを取るのも忘れない。
笑いのネタにされた城咲の胸のうちやいかに。

ゲームを終えて楽屋へ戻り、着替えた後はクイズへ戻り、
あとはリハが終わるまで回答者として参加してきました。
中島史恵は途中のラウンドで1位になったりして、TBSの粗品をいただきました♪


そんなわけで初めてのテレビ局のスタジオ入り体験でした。
日曜の夜の収録ということで、体力的には引っ越しなどで慌しく、
結構しんどいところだったけど、いや行けてよかったです。
テレビ局のましてやスタジオに入って番組作りに加わるなんて滅多にない機会だし。
楽しませていただきました~。

いただいた粗品は、バスタオルとシャープペンと携帯ストラップでした。
ティーブーエスの黒ブタのストラップ。早速つけてまーす。


本番は4月1日に放送されます。
「オールスター大感謝祭06」、是非見てみて下さい。
まーオレらが出ているわけじゃないけど。

最たる余談だけど、テレビ局で働いている若い女の子って、
みんなかわいいなあ~・・・。
by mise1049 | 2006-03-26 00:29 | 雑物
結局荷作りはもろもろ時間がかかり、実家を出たのは0時過ぎ・・・。
これはいかん、遅くなりすぎたとばかりに深夜の高速をぶっ飛ばしたところ、
マンションGには1時間かからずに着いた。早っ。
早速調達しておいたカーテンを取り付ける。
ようやくプライベートな空間の第一歩を踏み出せた感じかしら。

2度の引っ越しで部屋は一見荷物だらけになり、ものすごく部屋が狭く感じる。
今後は収納についてもどうしたらいいか考えていかないとなあ。
取り急ぎの懸案は洋服の収納で、もう一つはどっさりある本をどうするか。

この日の夜中3時半にマンションGを経ち、実家に向かうが、
途中でさすがに眠たくなり、仮眠を取ったところ2時間くらい寝てしまった。
実家に着いたのは朝の7時。すっかり日が明けてしまった・・・。

朝食をとったところで、意識が途絶える。
by mise1049 | 2006-03-26 00:28 | 一人、暮ラス

しばしのお別れです

そんなわけで、第二次引っ越しで我がノートパソコンも上京します。
向こうではまだインターネット環境が整っておらないので、
しばらくこのブログもお休みになります。
ただ、アップこそできないけど、記事は毎日書いていこうと思っているので、
インターネットが再びできるようになったら、
書き溜めた記事を一気にアップしていこうと思っております。
多分ひどい生活をしていると思われるので、
皆様からの温かいご指摘、励まし、物品の差し入れなどよろしくお願いします。

マンションGは光ファイバーの施設は整っているようで、
デンコもフレッツもKDDIもいけそうです。
インターネットといってもブログがほとんどで、
いまだにダイヤルアップだったからパソコン的には大きな転機。
ひかりぴかり。

ということで、しばしのお別れです。
次回は炎のアップ大作戦でお会いいたしましょう。
mise1049でした。

I’ll be back.
by mise1049 | 2006-03-11 21:10 | 雑物

「G」で一泊

「G」とはマンションの名前ね。
昨日金曜の夜に、初めてときわ台で一晩過ごしました。
さみしくて眠れなかったらどーしよー!
という心配は残念ながら無用で、酒を飲んでいたせいかぐっすり寝ましたよ。
むしろ寝すぎて、冷蔵庫と洗濯機を運びに来た業者からの電話で目が覚める始末。
ひどいもんだが、とりあえず新居も生活できそうな感じがちらほらしてきたか・・・。

いやしかし、とにかく慌しい日々を送っております。
新居には第一次引っ越しを終えてそれなりの量の荷物を運んだつもり、
なのだけど実家の部屋にはまだたんまりと持っていくべきブツが残っている。
今から第二次引っ越しとして荷作りをし、車で運搬してきます。
向こうに車を置いておけないし、いずれにしても車は戻さなくちゃいけないから、
今日は実家にお泊りかな。

d0054350_20522482.jpg今朝は運ばれた二つの家電を設置した後に
朝飯を食べたのだけど、
なにせ調理できる食糧もなければ機材もないので、
とりあえず某景品で手に入れていた
トースターに食パンを突っ込んで、
焼いたパンを食べました。
皿もないからパンくずがこぼれて困った。
腹が減っていたせいか、
食パンにピ-ナッツクリームでガツンと3枚。

d0054350_20531486.jpg
ちなみに今朝運ばれてきた冷蔵庫は
早速へこみ傷がついていたので、
来週にも交換する手筈を取っております。
それまではとりあえず使っていてよいらしい。
防水パン問題で頭を悩ませていた洗濯機は、
上げ底ゴムの効果でなんとか
パン内に収めることができています。
まだ回していないので何ともいえないけど、
多分問題ないかと思われる。


そんなわけでこれから運び込むものが整理されれば、
それなりに生活できそうな形になりそうです。
しかし細々とないものだらけで、便座カバーやバスマット、石けん受けetc。
それ以前にレンジ、掃除機、ベッド・・・大物も右に同じだ。
しばらくは出費が続きそう。飲んでばかりもいられない。

さて、荷作りしますか・・・。
by mise1049 | 2006-03-11 20:56 | 一人、暮ラス

本を読むという幸せ

家でゆっくり本を読む時間はなかなか取れないのだけど、
行き帰りの電車や何かの待ち時間なんかには必ず本を読んでいます。
ウォークマンみたいなものを持っていないから、というのもあるのだろうけど。
文庫といわず、少々厚い本でも平気で持ち歩きます。

こないだの第一次引っ越しでも、
もっと生活に必要と思われるものを差し置いて、本は相当量持っていった。
数えはしなかったけど、ざっくり150冊近くになるんじゃないかな。
引っ越しに当たって部屋にある本を引っ張り出しているうちに、
内容はほとんど忘れてしまっているくせに、
その一冊一冊が自分の血となり肉となっているような感覚があって、
捨てたり売りに出したりという気分にはとてもなれなかったもので。
厳選するつもりだったんだけど、あんまり厳選できてない。

それでも今度、折を見て数十冊の本を売ってみようと思います。
本を売るのは初めてです。
どこかオススメの古本買取のお店知りませんか?
といっても、何か価値のある本を売るわけではないのであれだろうけど。

ちなみに最近買った本は、
「環境浄化石けん」 森田光徳 サンマーク出版
「孤独か、それに等しいもの」 大崎善生 角川書店
オレはお洗濯も食器洗いも洗顔も、全部石けんでやろうと考えています。
「孤独か~」はタイトルとジャケットで買い。どんなかな。
by mise1049 | 2006-03-10 00:11 | 読まずに死ねるか

身体がなまっている

最近妙に体が重たい。
こないだの引っ越しで腕が筋肉疲労になったし、
階段を上るのも結構おっくうだし、日々だるさが大きくなっている気がする。

こういう時は精神的にダメなことが多いんだけど、今はどうも違う。
新しい一人暮らし生活に向かってまっしぐらで、
諸々の準備やその他で身体は疲れているけど、気持ちは元気だ。

それで今日ふと気づいたのだけど、
顧みてしばらくの間、運動を全くしていないのだ。
つまり、これは身体がなまっているんだなと。

三寒四温の日々が続いているけど、春はもう近い。
春になれば運動日和だ。
走るのもフットサルもファニソフも、いろいろやりたい。
あー、運動したい!
by mise1049 | 2006-03-09 00:26 | 雑物