社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049

2006年 10月 15日 ( 1 )

実際に書けていることはまだまだ少ない、気がする。
それは自分の文才しかり、体力しかり、時間しかり。

というわけでいくつか、ゴリッと。


●「マコーミック シーズンオール」購入、早速塩焼きそばを作る!

d0054350_1702122.jpgこないだyosyfulくんからコメントいただいた、
例のシーズニングというやつです。
このシーズンオールとは何物か問えば、
「パプリカ、チリペパー、オニオンなど数種のスパイスと
食塩、調味料をバランスよくブレンド」したものなんだとか。
ピラフにサラダにステーキに、野菜炒めにフライドチキンに、
そして焼きそばに最適! とのこと。こいつは期待できる。
というわけで早速よしやに自転車を走らせ、
日曜特選市で買ってきました。
ちっちゃいビンだから155円。安い。
これなら買っておいて損はしないだろう。

焼きそばはいつもの○チャン3食入り塩焼きそばではなく、
麺だけのものを購入。
味つけは塩とコショウと、そしてシーズンオールでやってみようかと思い。

家に帰ると、冷蔵庫にはなかなか減らない野菜たちが今か今かと出番を待っている。
中にはピーマンなどが待ちすぎて1つ2つ腐ってしまっていたが、
彼彼女らにはうまいこと成仏していただいて、
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、白ネギ、キャベツと、
野菜炒めも目を剥く野菜のラインナップでシーズンオール・ヤキソバ作りに挑むことに。
(いつの間にか調味料が主役に!)

まずは野菜を炒める。
一人用の小さなフライパンにサラダ油を少々。
玉ねぎ4分の1、にんじん1片、ピーマン2個、白ネギ5cm、キャベツ1盛。
多すぎた。やっぱり。フライパンがすでに山盛り状態。
だがそんなのはわかりきっていたことなので、ひるまず「野菜炒め」を作る。
塩、コショウ、シーズンオール。
ああっ、キャベツから大量の水分が!
キッチンペーパーでフライパンから水分を―(←ダッシュ)もとい奪取。

やがてホカホカの野菜炒めが完成し、器に盛る。これだけで十分おかずだ。
それから間髪入れずに比留間製麺の焼きそばを投入。77円。ガンガン火を通す。
こいつにも塩、コショウ、シーズンオール! シーズンオールは気持ち多め!
試しにスバスバ食べてみる。薄い。もう少し。
試しにスバスバ食べてみる。オッケー、器に上げよう!

そしてシーズン焼きそばの完成です。
見た感じはカレーのごとく、左に焼きそば、右に野菜炒め。
量が多すぎてうまく混ぜられんのだ・・・。
お味の方は、うん、なかなかイケる。このちょっぴりスパイシーなところが良。
まだまだ使う分量は未熟だけど、この香りは食欲をそそるな~。
シーズンオール、これはいろいろ使えそうですな。肉なんかもこれで焼いてみよっ。

そんなわけでマコーミック最高でしょ、って話でした。
(そうだったのか)

全然関係ないけど、「マコーミック」っていうラグビーの選手、いなかったっけ?


●K藤の結婚式二次会プロジェクト inフィリピン

プロジェクトと新郎新婦で、フィリピンに行ってきました。
まあ二次会のためにわざわざフィリピンに、ご苦労なことで。
いやあパスポートの期限が切れてて大変でしてね・・・

d0054350_1712376.jpgもちろん大変なわけもなく、
この「トラベルカフェ フィリピン」というお店が
彼らの二次会の会場というわけです。
店内にはプラズマテレビが4台も設置されていたり、
駅からの立地も抜群だったりと、
なかなか目を見張る好店舗のフィリピンさん。

金曜はその二次会の打ち合わせに、
現地まで行ってきました。
このプラズマテレビをフルに使って流す
スライド用の写真を、新郎新婦から借りたり(それ見て大いに笑ったり)、
ゲームの内容やその他企画の詳細を詰められるだけ詰めたりと、
幹事長のH生田を中心に確認作業を一通りやっておりました。

しかしフィリピンという名前だけあって、フィリピン料理を出してくれるお店なのだが、
メニューを見てもどういったものがフィリピン料理なのか、いまいちピンとこない。
「ドライマンゴー」とか「バナナチップス」なんてのが堂々とメニューを飾っているのだが、
これってどうなのよ。


●NATURA CLASSICAで撮った初写真を現像に出してきた

どうも、カメラ小僧です。
先週の日曜日にNATURA CLASSICAを買ってから、
まだまだ新鮮ということで平日も持ち歩いておりました。
夜景や室内がきれいに撮れるというISO1600フィルムを装填し、
その通りに夜や室内を中心に撮ってみました。
どうでもいいような写真ばかりを、パシパシ。
で、今日写真が上がったので引き取りに行ってきました。

さてどんな感じに仕上がっているかな・・・。
えー、ピンボケが多いです。このヘタクソ。
夜景モードで撮った写真は見事に手ブレ。絵に描いたようだ。
あと写真がまがっていたりする。水平に撮れていない。まがったことは大嫌いだ。
でもきれいに撮れている写真も何枚かはあるように思います。
写真がわかる方、一度こいつらを見ていただいて寸評いただきたいです。
どこをどうしたらもう少しマシになるのかを。

スキャナを持っていないのでブログにはアップできんのですが、
1枚だけ、お気に入りの写真それ自体をマイ携帯で撮ったものをご覧に入れます。

d0054350_172241.jpg「発車前」

どうです、横一列に並んだタクシーから、
今にもブオンブオンとエンジン音が聞こえてきそうな
この臨場感! ブオンブオン。


そんなところです。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-15 17:09 | 雑物