社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049

2006年 02月 27日 ( 1 )

契約を済ませました

いろいろ不馴れな部屋探しだったけど、本日ついに契約です。
思えばいくつもの不動産屋に出向き、部屋を見て、あれやこれや悩んだ挙句、
「やっぱマンションはきれい♪」などとたわけた直感で決めたこのお部屋。
そりゃボロアパートばっか見てりゃ当然だっつーの。朝飯は乾いたシャケに限る。
と、幸せになるための最善の方法を再認識したところで、
しとしと雨の降る中、諸々揃えた資料と初期費用を手に不動産屋へ向かいます。
いざ、ときわ台。

さすがに通いつめた不動産屋さんだけあって「どーもどーも」みたいな雰囲気。
気候の挨拶もよどみない。この不動産屋のオバサンはどうも憎めないキャラだ。

契約は例によって宅地建物取引主任者の資格証の提示から入ります。
提出書類は、契約者本人の住民票、印鑑証明、収入証明など、
これに保証人のそれも加えて提出です。実印押しまくった。

重要事項の説明を受け、何かと質問を浴びせていくうちに
だいぶ時間が経ってしまったが、無事に契約は成立。
敷金1礼金1、仲介手数料1.05に3月の家賃と火災保険を支払い、
向こうからは部屋の鍵を頂戴いたしました。いよいよあの家に住めるんだなー。
鍵を手にするとだいぶ実感が湧くよ。鍵といってもカードキーなのだけど。

さて。
それから改めて部屋を細かく採寸し、おのおのの大きさを測り終えたところで、
今度はまだちっとも済んでいない買い物をしなくちゃならないと思い、
池袋に出ました。家電だ家電。ということでビッ○カメラへ。
ところが時間がもう19時をまわってしまっており、結果的には何も買えず。
そこで冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器などいろいろ見て回り、
だいたいの相場を頭に叩き込んでいたのだけど、気がついたことが。

洗濯機置き場。防水パンの形がなんだかおかしい。

売られている洗濯機のほとんどは、
正方形に近い形で幅と奥行きが設計されているのだが、
契約したての我が家の防水パンは明らかに長方形。
サイズは45cm×75cm。正方形だとどう考えても入らない。あれ?
そうです。この防水パンは、二層式洗濯機用の設計なのです。
げっ。どうしよう。
一人暮らしで二層式だなんて、今の文明で育ったオレにはちと辛い・・・。
どなたか解決法ご存知でないですか?
今のところ奥行きが43cmくらいの全自動洗濯機も見つけたのだけど、
容量は3.3kg。一人とはいえ、ちょっと小さい?
生活勘がゼロのため容量の検討もつかない。どうなんだろう。

そんなこんなで家に帰り、今度は夜遅くまでやっている地元のリサイクルショップへ。
ここで冷蔵庫なり洗濯機なり何か見つからないかなと探してみたが、
洗濯機はちっとも置いていなかった。冷蔵庫はいくつかあってどれも1万円前後。
でもお店を出た時に買っていたのは、5個セットのコップとやっすい腕時計。
こういう気まぐれな買い物をしている限り、
オレの新居がモノで埋もれていくのは時間の問題かも・・・と思った。

とにかく、ただいま現在は防水パン問題が頭から離れないオレなのです。

そうそう、さっきニッセンのカタログを見ていていいなと思ったのが、
「宮付パイプロフトベッドハンガー小デスク付」というもの。
2段ベッドの下の部分が思いっきり収納として使え、
かつちーちゃなデスクがくっついている代物。狭い部屋をフル活用する!
でも大地震がきたら多分潰れるな。
嫁さんとかいたら絶対に勧めないけど、これも一人だからできるのだろうか・・・。
[PR]
by mise1049 | 2006-02-27 02:15 | 一人、暮ラス