人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言ったからには、いつかはやってみたい、という幅のある美学

「有言実行」という言葉には、多少の窮屈なものを感じたりします。
言ったからには、必ずやらなきゃ、という感じがする。
何となく、それほどのことでもないのに、嘘でもついてしまったかのような後ろめたさがある。

往々にして自分の意志なんてそんなに強いものでないことが多くて、
「やってみたいなー」がやってみたいのまま終わっていたことも、
少なくなかったように思うのです。

社会人になったことは、自分にとってはとにかく大きな転機でした。
すごく単純なところで、自らの手でお金を稼ぐようになった。

ひと月に十万単位のお金がドーンと入ってくるということは、
他の会社と比べて給料安い! とか不満はあったりするけど、それ以上に、
学生の頃のまだまだ未熟な自分が、一気に体半分以上自立したような感じがした。
学生委員会一本で大学生活を送っていた頃とは比べ物にならないほど、
行動の幅は拡がった。
(大学生活は、それはそれですごく大切な時間だった。今と比べてどちらがよい
というものでもないし、ただ質の大きく異なる時間が流れているということなんだと思う)

そういったことを実感したのは、実にささやかなことがきっかけで、
これも単純だけど、今まで買えなかったものが、買えるようになった。
欲しいと思っていた洋服も、靴も、リュックも、CDも、本も、文房具も、いろいろ買った。
あとは、飲めないくせに、相当お酒を飲んだりもした。
そういったものを手にすることで、実際に満足もしたし、大げさに言ってしまえば
これまでとは違う、新しい世界に自分が足を踏み入れられたようにも思えた。

この「新しい世界に足を踏み入れる」ことは、周りから見てどんなにちっぽけなことでも、
当人にとっては、ココロの奥底からジンワリとした喜びが湧いてくるもので、
では他にどんな「新しい世界」が自分の周りにあるのかを見渡してみたところ、
思いのほかたくさんあることに気がついたのです。

つまりそれが、やってみたいと思っていたこと、今より随分前に「有言」していたことが、
やれずじまいのまま残っていたあれこれだったのです。
いつか口にしていた、ヘタすればもう十何年も経っているかもしれないことを、
今まさに実行せんとするわけです。
始めるのに、遅すぎることはないんですね。まあ遅いは遅いんだけど。

ともすれば怠惰な毎日が過ぎていたかもしれない会社員の生活の中で、
ここまで限りなくポジティブな気持ちになれたことを、今は大切にしていきたいのです。

行動したことから派生して、さらに新しいものが生まれたりもして。いいじゃない。
場合によっては運命の出会いだって、あるかもしれない!!

こんな楽しみなことってないよなあ。そう思いません?

幸い会社では同期や友人にも恵まれた。
あれやこれやをできるのも、月並みだけど周りのみんなのおかげ。
なーんか大人になるって、素晴らしい。


というわけで、もう少しの間、ゴルフをやる暇はなさそうです。
営業のお仕事なので、上司や先輩からは早くやれと言われてるのだけど・・・。
すんませんね。
by mise1049 | 2005-05-25 01:47 | 雑物