人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファニソフィスト

・・・というような文言で会社の歳の近い人たちに声をかけてみたら、
これが思った以上に反響がいい。
みんなそんなにソフトボールが好きだったのか!?
って、まさかね。そうじゃないわな。

かくいう言いだしっぺのオレがずぶの初心者。
こないだ行ったバッティングセンターでは、ろくにボールが飛ばないし、
ストラックアウトでは9枚のパネルを1枚も抜けなかった・・・。
情けないことこの上ない。

自分の下手さ加減の一切を棚に上げて考えるわけだが、
多分そこそこに強いチームを作ることは簡単なんだと思う。
ソフトや野球の経験者を集める、これで下地は出来上がり。
だけどオレはそういうチームを作りたいとは思えなくて、
だから今回は、何人かの限られた経験者の方にしか声をかけなかった。

強いよりも、楽しみたい。
楽しんで、その結果少し上達したならなお良い。
オレはそのプロセスの部分を大切にしたいと思うのです。
大して時間のとれない社会人のスポーツにまで、
勝ちと負けでしか楽しめない道理を持ち込んでも仕方ないような気がするのです。
プロセスを大切にできれば、勝って楽しい、負けてつまらんというよりは、
やること自体を楽しめる、ということにつながるんじゃないだろうか。
初心者や女性も集めて、経験者を絞った肝はここにある。

公園でやるキャッチボールが、楽しいと思えたから、
ソフトボールをやろうと思った次第なのです。
みんなと遊びたいだけなのかもしれないけどさ。

しばらくグラウンドなどはなかなか取れないと思いますが、
みなさま暖かく、広い心でもってファニソフしてやってください。

まずは6月11日、よろしくです。


ちなみに「ファニソフィスト」とは、今さっき造った造語で、
①ファニソフする人
②おかしな詭弁家(funny-sophist)
こんな二つの意味になろうかと思います。
なんとなく自分っぽい感じがして気に入っております。
by mise1049 | 2005-05-21 04:03 | チームファニソフ