人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファニソフ・サードシーズン ~練習のつもりがいきなり試合!?

まだ肌寒い3月ではありますが、
2007年・ファニソフの3年目がスタートを切りました!

ファニソフ発足から数えて10回目の練習となった今回は、
原点かつ定番の荒川河川敷で、軽く練習をやりましょうということで集まりました(北千住)。

オレやH生田一家は、近くに住んでいるE良の新居にお邪魔しており、
優雅にE良お手製のメシに舌鼓を打っていたところすっかり遅れてしまい・・・
いやいや、失礼いたしました。

練習はいつもの通り、おのおのキャッチボールから。
久しぶりを理由に、オレは球をまっすぐ投げられず・・・。
H生田の右へ左へ、いたるところへ暴投を連発してしまい、これまた失礼しやした~。

それから狭いスペースでバッティング練習をやっていると、
隣で同じように河川敷野球をやっていた若い衆の一人が、
ファニソフのメンバーに声を掛けてくるではないか。

おっと何事かなと話を聞いてみると、
なんと「試合やりませんか?」とのお話だったのだ。

・・・って試合ですかっ!?
見ればその若い衆は、不揃いながらみんな「野球をやる格好」をしており、
さっきまで遠投のキャッチボールなんぞやっていたではないか。
聞けば相手は大学3年生とのこと。体力有り余るオトシゴロ。
そんなチームとウチが試合ですか・・・。

ちなみにこの日のファニソフメンバーは、
経験者がキャプテンK子、大リーガーK藤、副キャプH生田、
男性の未経験者でE良とオレ、あとは女性4人で合計9名ちょうど。
このメンバーで試合になるか??? とちょっと弱腰になる幹事。

しかし次の瞬間、女性陣から、
「せっかくだからやってみようよ!」との声が上がったではないか。

これが引き金となり、試合の申し入れを受けることになりました。
期せずしてファニソフ今年最初の試合が実現したのであります!!
おーし、やるぞー。


とはいえ場所はあくまで河川敷のデコボコ原っぱなので、
マンホールらしきをホームベースに、
1塁はフリーペーパー、2塁は紙袋、3塁はその辺に落ちてた枕といった風情。
思いっきり草ソフトボールって感じで、それもまたよしです。

布陣は以下の通り。
ファニソフ自慢の男女ジグザグ打線であります。

1番 サード H生田
2番 セカンド O崎
3番 ショート K藤
4番 ピッチャー K々良
5番 ファースト K子
6番 ライト B場
7番 センター E良
8番 レフト YO
9番 キャッチャー mise1049

ちなみに相手は7人しかいなかったので、
相手の守備の時のキャッチャーはオレがやることに。

フォアボールなし、盗塁なし、5回を目途ということでプレイボールです!


<2回ウラ ファニソフ 0-2 大学生チーム>

ファニソフは先攻。1回表、2回表ともにランナーを出すものの無得点。
後攻の大学生チームはファニソフの急造エース・K々良さんに対し、
1回ウラ、2回ウラに1点ずつ得点を重ね、0-2。
というかK々良さん、よく2点で抑えた。
キャッチャーから見たところかなりがんばって投げていたし、
2回は特にいいボールを投げていたと思う。
大学生諸君は野球経験者とはいえ、いきなりグレープフルーツ大のボールを前に、
なんだか打ちにくそうな感じに見えた。

<3回ウラ ファニソフ 0-6 大学生チーム>

しかし3回ウラ。

ピッチャーをキャプテンK子にスイッチすることに。
キャッチャーを向こうのチームから一人借りて、
K子が守っていたファーストにオレが入り(ファースト女性はちとまずいかと思い)、
K々良さんは外野で、外野4人のオッケーをいただき試合再開。

ヒットとエラーが絡んで2アウトながら満塁とチャンスを作られ、
バッターは大学生チームの中心打者に。
さっきからブンブン振り回し、すごい打球を連発していた人で、
この打席はこれまで以上にハードなバッティングを食らい、
K子は満塁ホームランを被弾してしまうのです。
やられた~。てか大人気ない! 一般の人に当たりそうになって危なかったし・・・。0-6。

<4回表 ファニソフ 3-6 大学生チーム>

さて4回表は1アウト満塁とチャンスを作り、バッターは2番Oちゃん。
ここでOちゃんの内野ゴロの間に1人生還し、ファニソフ待望の1点目ゲット!
その後K藤にもヒットが飛び出しこの回3点を返したファニソフ。
やるじゃなーい。さあさあ盛り上がってまいりました~!

<4回ウラ ファニソフ 3-6 大学生チーム>

K子力投。4回ウラを0点に抑える。
そして試合は最終回へ・・・。

<5回表 ファニソフ 9-6 大学生チーム>

最終回となるこの回はファニソフが粘ります。
下位打線からチャンスを作り、まずは2点返して5-6。
あと1点で同点のところで2アウト満塁、
バッターはファニソフの大リーガー・K藤です!
これは期待できる。打てーK藤。
1球目、ファール。1ストライク。落ち着けー。
2球目、空振り。2ストライク。あれっ?
3級目、空振り・・・おぉーっ!?
とここで大学生チーム「今のはファールファール!!」とナイスジャッジ。苦笑うK藤。
しかしおまけの1球を見逃さず痛打し、同点、そして逆転したじゃあーりませんか!
この回打者一巡で一挙6点。3点のリードをもって、試合はクライマックスへ。

<5回ウラ ファニソフ 9-9 大学生チーム>

5回ウラは内野フライをOちゃんが捕り、外野フライはE良がフライパンキャッチ(!?)、
これで2アウトランナーなし。
しかしここから大学生チームも鋭い当たりを連発し、
あれよあれよという間に3点差を追いつかれてしまいました・・・恐るべし大学生。
しかし最後はK子が内野フライを打たせ、それをオレがどうにか捕ってゲームセット。
あれをオレが落としていたら負けていたわけで・・・捕れて良かった~。

ファニソフ    0 0 0 3 6 9
大学生チーム 1 1 4 0 3 9


そんなわけで今回の試合は9-9の引き分けという結果になりました。
突然降って湧いた試合だったけど、すごく楽しかったです!!
もっと試合やりたいと思える始まりとなりました。

すごいと思ったのは女性陣。
とりあえず三振が一つもなく、みんなボールにバットが当たっていたし、
当てて前に転がりさえすればエラーを誘ったりして結構塁に出られていたのだ。
フライが目立った男性陣は猛省であります・・・。
守備も捕れる捕れないは別として、みな臆することなく守っていたし、
全体的にいい感じで試合ができたように思うよ。

ちなみにオレ個人は3打席で2回塁に出ました。
全部サードかショートへの内野ゴロで1本は内野安打、1本は相手のエラーで。

それからウチとの試合後、
大学生チームは隣の河川敷球場でやっていた野球チームに声をかけ、
もう1試合、今度は野球をやるんです、とのこと。元気だ~。若いってスバラシイ。


以上、結果的には試合報告となった「ファニ初め」でございました。
次回は4月に練習をやりましょう。よろしくです!
by mise1049 | 2007-03-11 23:51 | チームファニソフ