人気ブログランキング |

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

傘は天下のまわりもの!?

SM○Pもそう歌ってた(歌ってたか?)。

先日雨が降ったので傘を差して会社に行ったところ、
帰りには傘がなくなっていた。オーノー。
ってか大の大人が、同じ会社の人間の傘を拝借していくとは。
なんだか悲しかった。
準備のいいオレは、忍ばせていた折り畳み傘でその日はしのいだのでした。

確かに傘は天下のまわりものなのです。
高校生の時などは、傘を持てばなくしたり壊したりしていたので、
まともな傘には手を出さず、ビニール傘一辺倒だったのを思い出す。
むしろビニ傘を使っている方がシャレオツな感じもあったんじゃないかな。
そしてこのビニ傘、コンビニ入店時に外の傘立てに置いていくと、
かなり高い確率で、自分が使っていたものではないビニ傘と入れ替わっているんですねえ。

うーむ、七不思議。
いや不思議じゃないってば。七つもないし。

そんな常識の中で育てば当然「傘は天下の~」と思っても仕方のないことで、
オレもその慣習にすっかり染まり、
時に傘はグレードアップし、次の瞬間にはパリパリにくっついたボロに変身していたりと、
傘1本がさも人生の縮図のような日々を送っていたものです。

えーとその節はみなさま、御迷惑をおかけいたしました。
若気の至りというヤツで。ホンマスンマセン。
おかげさまで今は1本の傘を大切に使うようになりました。
今まで使っていた傘も、中国製ながら、傘屋で買ったものです。
黒光りした、ちょっとワルめな憎いヤツ。

そんなこんなでマイ・ワル傘失ってから数日経って今日、
久しぶりに雨が降りました、ね。
オレは大きめの傘を新しく買い、意気揚々と月曜のしんどい道のりを歩いていたわけだが、
会社に着いてみると、持って行かれた傘が復活しているではないですか。
おお、オレのクロ、誰が勝手に使ったか知らんが、元の場所に戻っているぞ。
持って行かれたことはいつしか棚に上がり、帰ってきたことに感謝するオレ。
何か筋が違う気もするが、感動の対面とはそういうものである。

帰りは今の傘を差し、黒い傘は持って帰るとしよう。

帰る頃にも外はしとしと雨模様だったので、
さてカサカサ・・・と傘置き場の方に足を運んでいく。すると。

なんとオレの黒い傘は、どこにも見当たらないではないか。

なにっ、また持っていかれた・・・?

すると横にいたH生田が一言。
「そりゃ誰かがお前の傘を『普通に自分のものとして使っている』ってことだな」

オレは呆れた。そしてフツフツと怒りがこみ上げてきた。
「大の、大の大人が・・・!」
過去の自分のことは棚に上げて、しかしながら半分くらいは、
そんな頃を経たからこそ傘を大事にできようものだと信じていたのだが、
そうではない人がこの狭い会社にもいるのだと。

誰か知らぬがなんと器量の狭い・・・嫌な人もいるものだ!
オレの黒い傘を返してくれ~!

ビニール傘じゃないんだぞ~~~!!

↑ ・・・ま、この辺がオレの成長のなさ。
by mise1049 | 2006-10-24 01:16 | 雑物