人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファニ練はトラブルを乗り越え充実した1日に

2006年2回目のファニソフ練習です。
今回の参加者は全部で13名。いつもありがとう。
人が集まるとソフトボールは実に楽しい。

さて今回のファニソフは早々に困ったことが起こりました。
ファニソフは「いつもの」荒川河川敷でわいわいやっていたのだけど、
始まって1時間もしないうちに、区の巡回員のおじさんからご指摘が。

おじさんはオレたちを一瞥するや何か言葉を発し、
オレが聞き返していたりすると一言。
「やっぱお前ら外国人か~。話が通じねえなあ」
あの、私共、あなたと同じ国の者ですので・・・。
誰だ外国人に見えたのは。君か。あなたか。わたしか?

それで何事かと話を聞いてみると、
今自分たちがソフトボールをやっているこの広場は、
実は「ゲートボール場」なのだというのです。
なんと! ただの広場だと思ってた。
ちゃんとした区の施設で、予約もしなくちゃいけないようなところなんだとか。

トラブル。
ファニソフ始まって以来1年越しで気がついた事実。
いやはや、困ったなあ。

ただこの日に限っては、
このゲートボール場の隣にあったソフトボール場が空いていて、
これも本来は区に登録をし(しかも江戸川区民でなきゃだめ)、
予約をした上で使うような施設だというのだけど、
空いているから当日利用で使っていいよということで、
晴れて河川敷のソフトボール場で練習をできることになりました。
うーむ、災い転じて福と云々。

キレキレバイヤー・E良を連れて少し離れた小松川事務所まで行き、当日券を購入。
グラウンドに戻って巡回員のおじさんに券を渡して一件落着となりました。フー。

いやしかし。休日に時間を作って13人も集まってもらって、
それで実はここは使えない場所だったので練習も終了、解散!
なんて形になっていたらと思うと、
展開としては最悪だし、集まりとしても一気に冷めてしまうし、
幹事としては背筋が凍る思いだったのだけど、
ひとまず今回はいい方に転がってよかった・・・。
ただ今後は練習場所を考えていかないとなあ。どうしようかな。

そんな思いがありつつも、練習の方は結構盛り上がりまして、
各自守備位置について、ピッチャーが投げてバッターが打ち、
ファーストに投げる練習は熱が入ってました。
最後には打ったバッターがファーストまで走る。
実際に走ってみると簡単にはアウトが取れなかったりして、
8月の試合に向けてそこそこに体を動かした感じです。

ファニソフは練習後のお食事も忘れません。
だいたい17時か18時には飲み始めるので、
さんざんやったなあ、という気がしてもまだ20時を回った程度。
早い時間から飲めるのは、これは幸せですな・・・。


さて。
練習とは別に「ファニソフかわら版」を作りました。
A4ペラ1枚の簡単なものですが、最新情報や活動報告、今後の日程など、
各種内容でお送りしていく、愛すべき「紙媒体」となっております。
不定期刊行ですが継続してやっていければと思います。
この日の練習に来たみんなにはお渡しできたのだけど、
来られなかったファニソフメンバーにも改めてお渡しできればと思います!


そんなわけで、今年のファニソフは試合をやったりかわら版を作ったりと、
昨年にはなかった新しい動きもちらほらございます。
ますますパワーアップした楽しい集まりにしていきましょうね~。
by mise1049 | 2006-07-23 14:11 | チームファニソフ