人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月2日(火) 世界的名著を読む

「 愛蔵版 アルケミスト」 パウロ・コエーリョ 角川書店

アルケミスト、とは錬金術師のことを言う。
錬金術師は鉛を金に変えてしまう術を持っている。

当初「アルケミスト」という響きだけでこの本を手にしてみました。
なんかかっこいいじゃないすか。「アルケミスト」って。
少年社中という劇団にも確か同じ名前の演目があった。観たことはないけど。

それである日、オレの手紙の友であるMちゃんから本が届きまして、
2冊来たうちの1冊が「アルケミスト」の文庫版だったわけです。
Mちゃんも読んだのかあ、なんて思いながら、
読むことなく置いてあった本を手にしてみたということです。

どうやらこの本は、
「『星の王子さま』に並び称されるほどの賞賛」(あとがきより)
を浴びるほどの高い評価を得た作品なんだとか。

愛蔵版にはカラーの挿絵がたくさん入っていてなかなか素敵です。
絵心はサッパリなオレなのでよくわからないんだけど、素敵は素敵。

羊飼いサンチャゴの冒険の話、とりあえず読んでみてください。
分量もそんなに多くないので簡単に読むことができます。
ものすごく大きなテーマが描かれています。
あまりにも雑多な日々を過ごしているオレには、
受け入れるのが難しい、というか受け入れ方がよくわからないテーマですね。

一つ言えることは、夢は忘れなさんな、ということですね。
(こんなじゃパウロさんに怒られそうだな・・・)
忘れようとしても自分の心がそう問いかけてくるのだと。
うーん、それは確かにそうだ・・・。

しかし雑多な日々の力というのもなかなか強いもので、
夢を追いかけることによって、
例えば明日以降に残している仕事はどうなってしまうのか、
伝票整理は誰がやることになるのか、
冷蔵庫の中身のいくらかが賞味期限が切れちゃうとか、
そういった細かなあれこれがいちいち頭をもたげてきて困るのです。
(それにしても細かすぎないか・・・)


よくよく人間が考えうるたいがいのことは、
過去を生きた人たちもすでに考え済みであると。
だから名著を読むのがよりよく考える近道なのかなあ、と思ったりもする。

まあ、カミサマを信じていないオレなんかには、
用無しの話なのかもしれないけど。
by mise1049 | 2006-06-04 23:52 | 読まずに死ねるか