人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月15日(土) 祭りのあとの後遺症

弊社展示会が本日をもちまして終了となりました。
ご来場いただきましたお客様、オレのつたない説明に耳を傾けてくれた皆様、
もちろんこの展示会の中心となったプロジェクトメンバーの方々に、
説明員などで展示会に総出で当たってきた皆様、
そしてこの展示会に関わった全ての方々に、ありがとうございました。

と、こんなブログで展示会の感謝の辞を述べても仕方がない気がしないでもないが、
それと同じくらい、3日間お疲れ様でした。

最終日となったこの日、会場はものすごい盛況ぶりとなりました。
特に若い学生さんとおぼしき人たちがわんさか来て、
各展示を思い思いに楽しんでくれていたように見えました。
オレも昨日に引き続き新製品のコーナーで、口角泡飛ばしご案内しまくっていました。
終わり頃にはなんとなくノドの調子がおかしくなってた。

そしてこういったイベントものは、終了したらおしまい、ではないのです。
後片付けがあるんですねえ。
展示会自体が社員総出なら、後片付けも大部分は自前。
プロジェクトメンバーを中心に、さらに屈強の有志諸君が(つまりは若手社員が)
終了後の会場に居残り、早速に撤収作業に入ります。
展示物の梱包、分解、運び出しを、汗をかきかき。
宵の頃合いに展示会が終わった高揚感が加わり、
撤収作業には妙な一体感が生まれます。
梱包して運び出す一連の作業が流れるようにこなされるテンポと連帯は、
さながら引っ越し屋。男も女も与えられた仕事を始末すべく、猪突猛進の数時間です。

8時に終了した展示会の撤収作業は、今年はだいぶ手際よく進んだおかげで、
11時半頃、電車があるうちに無事完了となったわけです。すげーじゃん!
昨年は撤収作業が夜中の1時くらいまでかかったような記憶が・・・。

その後はPメンを中心に、家に帰る気ゼロの打ち上げです。
30人以上いたんじゃないかな。
おそらく嫌がったであろう居酒屋に大挙して押し寄せ、
勝手に貸し切り状態を作り出し、やんやの大騒ぎ。
安っぽいお酒をしこたま飲み、とんでもないテンションで2軒目へ。
飲んだら歌うのが人の常なので、後は朝までノンストップの大・カラオケタイムです。
服を脱がされ、着せられるプロジェクトリーダーをはじめ、
うっそうとしていたものがドロッと、しかしとめどなく流れ出ているような感じで、
外が明るくなるまで宴は続いていくのでした・・・。

でも、楽しかったからよかったかな。
今年のプロジェクトのメンバーは特にいいメンバーが揃っていたように見えたし、
実際に当日の段取りも悪くなかった。
だからこそ、こうして打ち上げも盛り上がったんじゃないかしら。
って、関係ないかそんなのは。


ここからはオレ個人の話。
朝の6時過ぎにカスカスの声になったオレと数名でモーニングコーヒーを流し込み、
それで別れたのだけど、家に着くまでがことさら大変だった。
例によって乗り過ごしてしまったりするわけなんだが、今朝はさらにひどかった。

まず始めに乗った電車が逆方向だった。
次に正しい電車に乗ったのだがウトウトして、ハッと気づいて降りたら、
目的の駅の随分手前の駅だったことに、降りてから気づく。
改めて同じホームから乗りなおしたところ、寝過ごしていくつか先の駅へ。
もう一度逆方向の電車に乗り、ようやく目的の駅へ到着。ここで乗り換え。
あとは乗り換えた電車の終点で降りれば良かったのだけど、
何を間違えたか、またウトウトしてハッと気づいたら電車を降りてしまった。
過ぎ行く電車。お前はパブロフの犬か。
そして次の電車に乗りなおしたら終点が変わっていてまた寝過ごし、
そこで折り返してようやく我が駅に辿り着いたのでした・・・。長い、長いぞ。
普通であれば1時間で着くところが、2時間以上はかかったと思う。もはや旅だな。

家に着いたのは16日の朝10時を過ぎていました。
そして16日日曜はほとんど寝る間もなく過ごすことになるわけです。

体が悲鳴を上げている、そんな祭りのあとの後遺症。
by mise1049 | 2006-06-04 23:39 | 雑物