人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファニソフ総括2005

今年はファニソフ元年でした。
同期で行った5月の昭和記念公園でのキャッチボールがきっかけとなり、
このファニソフがスタートしたわけです。
初めての練習は雨で中止となり(結局あの時は降りそうで降らなかった)、
第0回の懇親会では、あまりの参加人数の少なさにチームの崩壊を感じたものだけど、
結果的にオレが始めた趣味の中でも大きなウェイトを締める存在になっていきました。

2005年のファニソフの活動は以下の通りでした。

・6/11 第0回ファニソフ懇親会 新宿 5名
・7/16 第1回ファニソフ練習 北千住(荒川河川敷) 10名
・8/13 第2回ファニソフ練習 北千住(荒川河川敷) 10名
・9/23 ファニソフ補習 美女木(道満グリーンパーク) 4名
・10/8 第3回ファニソフ練習 平井(荒川河川敷) 13名
・11/26 第4回ファニソフ練習 昭和記念公園(うんどう広場) 15名
・12/26 ファニソフ納会 会社近く 14名
・12/28 ファニソフTシャツ仕上がり

こうして振り返ってみると、ずいぶん集まりを持っていたんだねえ。
今年は不思議と毎回雨に降られそうだったのだけど、
ギリギリのところでお天気がもつケースが多かった。
これは幹事の日頃の行いの集積です。義によるものです。ええ。


ファニソフは始めるにあたって、いくつもの懸案をかかえていました。
何分ゼロからのスタートだったからね。
まず土日にやる、というところで人は集まるのか。
またソフトボールなので最低でも9人は必要になるが、
「やりたい」「参加したい」という考えの人だけでその人数が集まるのか。
しかも初心者も楽しめる雰囲気のためには、経験者だらけであってはならない。
練習のためのグラウンドは取れるのか。
河川敷であればシャワーも更衣室もないが女性は来てくれるのか。などなど・・・。

その全てについてクリアできたとはもちろん言いがたいけど、
一番の幸いは、メンバーに恵まれたということ。
先輩後輩取り混ぜて、この人とやってたら楽しい・おもしろい、
と素直に思える人が集まってくれたような気がしているし、
オレが一番避けたかったのは、練習に来て「だるい」とか「めんどくさい」
みたいな雰囲気を作られてしまうことで(過去の部活経験により・・・)、
それをやられると、楽しめている人にまで黒い影響を与えてしまう。
だから練習に誘う時もなるべく強制はしたくなかったし、
(一部人数の欲しかった練習の時はお願いをしたこともあったけど)
他にも若い人はたくさんいる中で、あえてお誘いの手を拡げることはしなかった。
「自発的」でない限り、組織は力を持たないものだと思うしね。

ファニソフの練習程度でソフトボールが上手くなるとは思えないけど、
それでもいい運動の場にはなるし、年の近いもの同士集まるのはそれだけでも楽しい。
飲み会だけのつながりとは一味違った関係が、ソフトボールを通じてできているなら、
ファニソフは十二分にファニソフであれたのだ、ということなのではないでしょうか!


さて、来季の予定ですが、今のところざっくりと以下の通りで考えています。

・~3月まで ファニソフ課外授業(何かやれたらいいなあ)
・4月下旬 第5回ファニソフ練習(弊社展示会後)
・5月中旬~下旬 初の対外試合を組みたい!
・6月、7月で練習を1,2回
・8月は暑いから練習はやめよう・・・
・9月~11月に2回くらい、練習か、試合

今年同様、無理のないペースで集まっていけたらよいなと思っております。

そんなわけでファニソフは2005年に生まれ、2005年を駆け抜けました。
来年2006年もファニソフイヤーですよみなさん! Tシャツ着て練習だ!
また新メンバーも続々加わりそうな感じもしております。
ますますファニーなソフトボールに興じてまいりましょう。
よろしくお願いいたします。


あ、ちなみに。
「ファニー・ソフトボール」のチーム名の由来は、
オレとE良がやっていたビリヤードの内容にあったことは知られている?
オレとE良がビリヤードをやると、実にへっぽこなプレーの応酬になるんですね。
肝心なところからどうでもいいところまで、もうポカだらけ。
それを称して二人のビリヤードを「ファニー・ビリヤード」と名付けていたわけです。

転じてファニソフ。
「ファニー」は「ゆかいな」という意味がありますので、その辺でご容赦を。
ファニソフファニソフ!
by mise1049 | 2005-12-31 15:17 | チームファニソフ