人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のファニソフ練習

立川にある国立昭和記念公園にて、ファニソフ練習をやってきました。
季節はこれから冬に向かい寒くなる、ので今年はこれが最後の練習ですね。
今回集まったのは男性8人、女性7人の計15人。
プレイヤーで15人集まったのは過去最多です。すげー。
西立川駅に集合し、早速公園内の「うんどう広場」を目指します。

このうんどう広場は、よく学校の校庭なんかに使われている砂のグラウンドで、
某メンバーいわく、水はけがいいらしい。
フルコートのサッカーができるグラウンドなので広さ十分、
そこにホームベースや各塁を借りて配置すれば、もはやソフトボール場!?
経験者が思いっきり打っても広いので大丈夫!
(大丈夫だけど、外野の頭を越されたらホームラン! 外野は走りっぱなし・・・)

まずはキャッチボールを始めて、肩慣らし。
それからとりあえず守備位置について、交替交替でバッティング練習。
人数が多いので、三遊間が3人いたり外野が5人いたりしていたけど、
みんな思い思いにボールを打ち飛ばしていきます。
中には左右内外野きちんと打ち分ける「大人のバッティング」をする方も・・・エラい。

そして今日の目玉練習は、2チームに分かれての試合形式練習です!
ファニソフでは、ピッチャーが投げてバッターが打ち、
塁に走っている打者をアウトにする、
という一連の流れの練習はやったことがなかったので、
これがかなり緊張感のある、いい練習になりました。

男女半々に適当なチーム分けをして、8人対7人、
それぞれ足りない人数は貸出制で試合開始です。
オレ個人は後攻のチームでショートに入ったのですが、初心者ぶりを見事に発揮、
正面のゴロがグローブに収まらない、後方に飛んだフライはポロリ、
お手玉した球を悪送球など4失策・・・。
この回は6点取られました。ごめんピッチャー。

守備位置を変えてピッチャーを経験者の女性、オレがファースト、
野球経験者でサードショートを固めたところ、リズムが途端によくなり、
3回までに10点を取られたうちのチームも反撃を開始、
最終回5回裏のうちのチームの攻撃は1アウト満塁まで攻め立て、
一打サヨナラの場面だったのだけど、向こうのチームの守りも落ち着いていて、
内野小フライからダブルプレーで切り抜けるなど、終始緊迫したゲームでした。
それだけに充実感も最高!
結果は5回、10-10の引き分けでゲームセットとなりました。ナイスゲーム。

ただ、練習内容もさながら、みんなでワイワイやれたのがよかったです。
ある程度経験者がいることで、ポイントではピシッと締まった展開になり、
しかしオレら初心者も、しっかりと打って守って走れていたし、
(初心者がいいプレーをすると盛り上がるんだなこれが)
とにかく雰囲気がよかったのが何よりでした。だって楽しかったもん。
この雰囲気は次回以降のファニソフでも大切にしていきたいっすね!


というわけで、今年は4回ほどやった練習ですが、無事終了いたしました。
これもひとえに参加してくださった皆様のおかげ。感謝感謝です。
来年も楽しく、ファニーなソフトボールといこうじゃありませんか!


ちなみに納会は12月26日(月)に予定しております。
詳細は後日。酒飲んで忘年しましょう。
by mise1049 | 2005-11-27 21:12 | チームファニソフ