人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょっとこ乱舞「今はチキンを」

前作「旅がはてしない」は7月に上演されていたので、
ひょっとこ乱舞は4ヶ月ぶりとなります。
って、4ヶ月で次の作品を出すなんて結構ハイペースな気が。

「今はチキンを」は、長いこと地震を忘れたある時代に、
巨大なビルの中で生きる菊池家を中心にした人々の、
地震によって全てが終わるまでのお話。で合っているのだろうか。

ここの劇団は、前回の感想でも書いたとおり、
話の内容が他の劇団と比べて断トツにわかりにくい。
そりゃあ人物・時代・背景など設定はいろいろあるのだけれど、
話の筋が本当に通っているのかどうかがわからないのだ。
なぜあのシーンで? なぜあの人が出てきて? あの言葉の意味は?
・・・謎が多いのです。
見慣れた人にはわかるものなのだろうか。結構お客さん入ってるし。

でも演技力のレベルの高さはすごい。
早口でブワーッとセリフを言うシーンが多いのだけど、ほぼ噛むことはない。
合わせるべき動きもきれいに合うし、各役者さんの声のでかさには改めて驚く。

これまでに3度観て、ようやくひょっとこの「ペース」には慣れてきました。
いつかは話の内容までわかるようになりたいッスけどねえ。

ということで、お話の内容に関する感想はほとんど書けません・・・。
書きたいのは山々なんですがね・・・。わからないもので・・・。
by mise1049 | 2005-11-06 01:51 | 演劇・映画もろもろ