人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ料理を食べてきました

トルコ料理を食べてきました。

トルコ料理は、9月に行った万博のお昼ごはんで食べたもので、
これがなかなかうまかったのだ。
特に「シシケバブ」という薄切りの牛肉が。
その万博で食べたトルコ料理屋が東京にあるとのことで、
これは万博気分再燃だ! そんな感じで行ってきました。

オレはトルコのことをほとんど知らない。
無理矢理知っていることを探してみれば、日韓共催のサッカーワールドカップ。
トルコはベスト16で日本と対戦し、日本を破った。
トルコはその勢いでこの大会ベスト4まで登りつめる。イルハン大ブレイク。
FWはちと情けない顔つきのハカン・シュキル。パルマ時代のナカタのチームメイト。
あとは、トルコ人はみんな優しい、という根も葉もないウワサと、
西洋と東洋の文化の交わる国、という薄っぺらい認識。そんなもん。

この日食べたのは「皇帝(スルタン)の晩餐」と名づけられたコース料理で、
前菜からトルコパン、魚料理、肉料理などバリエーションに富んだ料理の数々を、
トルコビールを飲みつついただきました。
うん、なかなかおいしかったですよ。
食べ慣れないものが多かったけど。シシケバブも出てこなかったけど。
お肉はやわらかかったし、いろんな種類の前菜がエキゾチックな感じで。
食後はトルコ紅茶のチャイとイチジクのデザートでお腹いっぱい・・・。
イチジクがライチや梅干しに見えたり、食感がナスみたいだったり。
いや満足でした。


万博以来、なんとなくだけど、世界志向です。
もちろん具体的に世界に向けて! とかそういった大仰なものは一切なく、
特に意識もせずに食わず嫌いしてきたものたちをいろいろ試してみよう、
という想いというか。
それこそ食べたことない食べ物はいろいろ食べてみようかなと思います。
あんまり辛いものは食べられないのだけど。

しかしその程度で「世界志向」というのもいかがなものか・・・。まーいーか。

世界の食が集まる街・東京だからこそできる喜びかも。
ならば噛み締めましょ。
by mise1049 | 2005-10-15 23:59 | 雑物