人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバンドは賛否両論?

ホワイトバンドについての記事を書いたところ、
このマニアックブログ「有言、いつか実行。」にもいくつかトラックバックがきた。
それを読んでみると・・・賛否、というか、それぞれの考え方があるみたいだ。

こないだ得意先の担当者の方もホワイトバンドをつけてらしたので、
仕事そっちのけでその話題になりいろいろ話してみた。
どこで買った、どこで知った、流通はどんなだ、ファッションでもあるのか、など。

それで考えてみたんだけど、
まず例えばこういった動きが出てきた時に、どのような発想をするか。
「貧困のために、できることをやってください」
というこの一文に、オレは心をグラグラと揺さぶられたわけです。
そう、やれることからはじめようじゃないの、ということ。
小泉総理じゃないけど、何をやったって必ず賛否はある。
正しいなんてことは、あるような気もするんだけど、多分ない。
ただでさえ他国の貧困についてなんて考えたことがなかったんだから、
これをきっかけに気づいたんだから、それがはじめの一歩なのではなかろうかと。

それから、ファッションとして広まるものは一過性になってしまう、
といった考え方もあって、それは確かにそう思う。
著名人をおしげもなく前面に押し出すやり方についても、
多分ノーギャラなんだろうけど、政治的なものが絡んでるのでは、など
なんとなくいかがわしさは漂うようにも思う。
ただ、逆にいえば、そうでもしない限りこういったキャンペーンは
なかなか見向きもされない、といった現実もあると思う。
それだけ今の、少なくともオレやオレの周りで生活している人たちは、
世界の深刻な問題に対する意識や認識が薄い。
それを振り向かせて少しでも前に進めるためには、それなりの手段も必要。

あと、公平な貿易が達成されれば、本当に貧困が解消されるのか、
といった考え方については、残念ながらオレの不勉強でよくわからない。
何もしないよりは何かした方がマシ、くらいの発想しかない・・・。


オレの基本的な発想は、何もせずにあれやこれや言うだけよりは、
そう思うなら思ったことをできるだけ行動に移す。
もしそれが間違っていればその都度修正すればよい、といった感じ。
だからといって何でもかんでも行動に移せるわけじゃないし、
やれたとしてもすぐにやれるものでもない。
まさに「有言」は「いつか実行」しようというわけです。


ただまあいろいろ言っても、オレがホワイトバンドを買ったのは、
あくまで「募金」のつもりだったわけで、その時点で勘違いも甚だしい・・・。

ただ各ブログ、この話題では7月くらいからかな? 結構盛り上がっているので、
いろんなブログを渡り歩いてみるのもおもしろいかも。
まさに賛否両論渦巻いておりますので。
by mise1049 | 2005-08-18 23:23 | 雑物