人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバンド、これを見て、何を想うか

最近、会社の先輩や大学の友人がつけていた白い「ワッカ」、
何かと聞いてみてもなんとなく的を得ない返事で気になっていたんだが、
今日買い物をしているとそのワッカを発見したので、買ってみました。

ホワイトバンド、これを見て、何を想うか_d0054350_138176.jpgこのワッカは「ホワイトバンド」といいます。
←コレ。

値段は1個300円。
シリコン製のゴムバンドみたいなものです。
商品にはこんなフレーズが書いてあります。

以下、商品の内装紙より引用。

* * *

ほっとけない 世界の貧しさ

地球のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が
極度の貧困により失われています。
ホワイトバンドを、あなたも身につけてください。
この売上は、世界の貧困をなくす活動資金になります。

* * *

これを読みオレは、募金のつもりでホワイトバンドを買いました。
小学校の時から見つけたら買っている、赤い羽根や緑の羽根と同じような感覚で。
普段そういったことをほとんど意識せずに暮らしているので、
せめて気がついた時くらいは募金しよう、といった半ば自分への罪滅ぼし。
そんな感じ。

ところがその趣旨はというと、単なる募金ではないようなのです。
というか、募金程度では世界の「とんでもない貧困」は到底救えない、らしいのです。
凡なる日本人のオレには、リアリティをもって理解することがなかなか難しい。
たとえ巨額の募金となっても救えない「とんでもない貧困」・・・。

じゃあどうしたらいいんだ?

「ほっとけない 世界の貧しさ」のホームページを、読んでみて下さい。

http://hottokenai.jp/

オレは貧困のプロ(変な言い方だな・・・)でもないし、詳しいことはわからないけど、
「やれることからやっていこう、しかも、本当に実現させるために」
という考え方には大いに共感しました。
きれいごとではなく、はっきりとした結果を求める、世界的な動き。

この先すげーたくさんの人がホワイトバンドをつけてたりしたら、
自分たちの想像を遥かに超えるエネルギーとなるのかもしれない。
そんな現場に立ち会ってみたくないですか?


「今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。
あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。
貧困をなくすために、できることをしてください」

できることを、してください・・・。

何もしていない自分、それをなるべく受け入れて、歩きながら考えてみる。
by mise1049 | 2005-08-16 01:17 | 雑物