人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノック! ノック! ノック!

ここしばらく晴れていたのに、ファニソフ前日になって雨。
当日の天気はどうなのだろう・・・と心配されていたんだが、
テルテル坊主を作ってくれたメンバーもいたりで(thanks!)、
おかげさまで雨は上がり、むしろ時おり晴れ間も出て、練習日和となりました。

この日はお盆にもかかわらず集まった人数は10人。
お忙しいところ恐縮です。
当初は5,6人くらいかな、といったところだったのだが、
あれよあれよと人数も増えて、いやよかった。
結果的にはこのくらいの人数がいた方が、やっぱり練習らしくやれますね。

練習内容はというと、まずはキャッチボール。
何やかんや、あるだけグローブを集めたら10人分揃ったので、
無事みんなでキャッチボールをやれている次第です。
まったくの初心者の方が多いので、びゅんと変なところにボールが飛んだりします。

次は各自それなりに守備位置に散り、バッティング練習。
この「それなり」がミソというか、とりあえずピッチャーが投げて、
打たれた球をファーストに投げる練習なのだが、
ガツンと打てる男が打席に入ると「コワーイ」とかでみんなが外野になったりして。
ピッチャーとファースト以外はみな外野。
ヒットはやむなし、みたいな。それって守備じゃない・・・。

この練習ではみんな交替交替でバットを振ります。
やったことない女の子もちゃんとバットに当てるからすごいよなー、と感心しつつ。
河川敷は芝がそこそこに伸びていたのでゴロが取りづらかった。
けど速い球はある程度殺されるから、始めのうちはこのくらいがちょうどいいのかも?

以上で1時間目終了。
えっ、2時間目もあるのかよ!?

休憩中にはK原くんによりミニギターライブ!
と思いきや、次の瞬間にはE良氏の嫁さんの登場で、
場を一気に持っていかれて終了・・・。切ないです。

さて、2時間目はいよいよノックです。
みんなサードのようなところに並び、取った球をファーストに投げます。
(大の大人がノックを受けんがために並んでいる姿を想像せよ!)
これがどうして、相当疲れるんですねー。
打つ方は打つ方で、打っていくうちにどんどんリズミカルに打ってくる。
すると取る方はどんどん回転していき、すぐに自分の番に回ってくる。疲れる。
打つ方はリズミカルなのもつかの間、打って打って、だんだん打ち疲れてくる・・・。

これをしばらくやってから、今度は外野ノック。
レフトのようなところにまた並ぶのです。
並んでノックを受ける。「お願いします!」みたいな。
外野なので球はドーンと飛んでくる、球をそらしたら走って取りに行く!
「ファニソフは いつの間にやら 体育会」 字余り
初心者がボコボコにノックされていた姿は、傍目にはどう映ったのだろうか・・・。

でもね、みんな楽しそうでした。
多分これだけ何かの練習をする、なんてことは、放っておいたら絶対にないはず。
特にもう社会人だし。たまにこういうのがあっても刺激になっていいんだと思う。

こんなサイクルを繰り返して、2時間目が終わる頃には結構疲れました。
うっすらと漂う充実感と、それをほんの数倍上回る疲労感・・・。

練習を終えてから北千住の駅に向かう途中で、ザッと雨が降り出しました。
ちょうど練習の間は天気がもってくれたんですね。よかったよかった。

そして、雨宿りも兼ねて入ったバーミ○ンでお食事。
そしてそして、

黄金のビールで乾杯!!!!!

・・・この一口のために生まれてきた。たいせつなことにいまきづいたよ(死んでしまえ)。
感動のビールから、ファニソフTシャツ作ろうぜ! 応援歌も作るぞ!
そして一通り拍手で(ムリヤリ)承認、などひとしきり話に花でした。


ファニソフは、オレが思ったよりも早く、一つ形になり始めました。
それは想像していたファニソフの形というよりも、
オレの想像なんかぴょんと超えて、一人歩きを始めたような、そんな感じ。
形となって動き出すのって、実にエネルギッシュだな、と改めて実感しました。
まさかソフトボールなんか一度もやったことない人が、
どんどん飛んでくる球を、嫌々でなく自分から取りに行くなんて、
そんな雰囲気になるとは思わなかった。
そういう「場」さえあればこうなるんだから、人も形も雰囲気も、わかならいもんだ。


ノック! ノック! ノック!_d0054350_107196.jpg食事の後は雨も上がり、
また河川敷に戻って花火もやったりして、
一日すっかり楽しんでしまいました。

写真は風があってなかなか花火に火がつかず、
ろうそくの周りを囲んで見守る私たち。


次回もよろしくです!
by mise1049 | 2005-08-14 10:05 | チームファニソフ