社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダメバーグ

定食屋で食べたハンバーグが、
お弁当バーグみたいな味だった…。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-30 20:54 | ようこそ福岡

ジャパンプライド

まあ気持ちはわかるなあ。
今の日本代表は、準備が足らずに臨んだオレの簿記の試験みたいだ。

試験開始後、本番の試験問題を見て真っ青になる。
やばい、どこからどう手をつけたらいいのかわからない。
解き方の見当がつかない。
でもとりあえず今は本番、やってみる。トライする。
そしてミスする。袋小路にはまる。いかんなあ、落ち着け。
あきらめを一生懸命振り払うも、どっこい光は見えず。
フッ、今日のことはなかったことにしたいぜ。
なんて思ったりするけど、時は残酷に過ぎていく。

そんな時はだいたい不合格、ですよね〜(涙)。
オレはそういう苦い思いを何度もしてきた。だからわかるぞその気持ち!
(いばるな)

ではどのようにして簿記に勝つか。合格するか。
それは、勉強するしかないんですなあ。
勉強して、己を知り、相手を知り、それなりの準備とともに、本番を迎える。
努力は必ず報われるとは限らないけど、
努力しないと土俵にすら上がれない、そんなものでしょう。
でも申し込んでしまえば、嫌が応にも土俵に上げられ、血祭りに上げられる。

川口、本番で試合出ないかな…。

チャンネル変えたら卓球やってた。
卓球おもしろい!
[PR]
by mise1049 | 2010-05-24 21:45 | ようこそ福岡

ちゃんとした傘

なぜかここ数年くらい、ちゃんとした長い傘を持っていませんでした。
ずーっと折りたたみ傘オンリー。なぜだか。
毎度たたむ労を惜しまない自分に拍手。

ということで、これから始まる長い梅雨時を前に、
立派な傘を買おうと新天町のとある傘屋に向かいました。
その名も「しばた洋傘店」。
ここは東京でもあまり見かけないくらい、たくさんの傘を売ってるんですな。
お店を構えて100年以上とか。おおすげー。

店内はところ狭しと傘が並んでいて、女性用は色とりどりで華やか!
対して紳士用は、売り場もこじんまり…いやいや、それでも結構な品揃え。
皇室御用達の傘なんかも置いていたりして、
おし、ひとつ奮発して…と値札を見れば2万とか3万とか。ダーッ!

そんなわけで自分の身長をかんがみて(身の丈にあった傘を探し)、
シンプルなカーキ色の傘をいただいて帰りました。
若い方には似合いますよ、なんて言われたもので…(単純)。
でもお店の方曰く、国産で、それがまたいい作りなんだって。

愛着を持って長いこと使えたらと思います。
とりあえずは、なくさないようにしないとね。
傘をご用命の際は「しばた洋傘店」まで是非。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-23 22:59 | ようこそ福岡

がんばる

今日は東京から来ていた後輩とコーヒーなどしておりました。
東京でがんばっている彼の話を聞くにつれ、
オレももっとしっかりしないとなと改めて思った次第です。

福岡に来て1年、
なかなか手応えのある仕事ができていないのが正直なところ。
ここらで1年を振り返って、たずな締め直してがんばってみようと思います。

誰かのがんばりって、オレの場合すごく伝播する。
他力ながら、がんばっている人の近くにいることが自分のがんばりにもつながって、
結果的に自分を伸ばしてきたんだなあと再認しました。そうだったそうだった。

静かな時間だったけど、沸々と刺激的なコーヒータイムでありました。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-22 19:59 | ようこそ福岡

五目そばがさあ

うまいんだよ。
赤坂のなんてことない中華料理屋の。

ラーメンは超高確率で「とんこつ」が福岡なので、
もちろん確率に違わずたいがいの時はとんこつをいただくのだけど(好きだし)、
まれに「その他」が恋しくなるんだよね。

ちょっとだけとろみのついた五目そば。
うまかー!
[PR]
by mise1049 | 2010-05-17 23:55 | ようこそ福岡

おすすめの東京みやげ

東京に帰って、福岡に戻ると、何かとおみやげを買います。
福岡支店の皆さんやお客さんへ、などなど。
今となっては商売柄箱ものやラベルなんかに目がいくようになり…。

でもいざ東京みやげっていうと何がいいものか、これが結構迷うもので。
博多に「ひよこ」は反則と聞くし??

最近いいなあと思ったのが「東京カンパネラ」。
まだ東京でも羽田空港とあと一部でしか売られていないのだけど、
3層仕立ての薄焼きラングドシャが、うまいんだなこれが。
ここ何回か自分用にも1箱買って帰ったりしてます。機会あればご賞味あれ。
こないだ買った時はのだめとコラボってました。
(のだめ販促に思いっきり乗って買ったクチ)

そこでおすすめの東京みやげ、募集します。
すっかり福岡っ子になった私めに、愛のお知恵を!
[PR]
by mise1049 | 2010-05-14 22:32 | ようこそ福岡

ご来福

今日は担当役員が福岡に来ておりました。

ところで福岡にお越しいただくことを、
我々は「ご来福」といいます。

東京に来ることを「来京」と言うことはかろうじてあるかなと思うけど、
大阪は「来阪」、神戸なら「来神?」、仙台だと「来仙??」
などと言うのだろうか???

でも「来福」って、何かいいことありそうだよね。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-11 22:37 | ようこそ福岡
ヤフードームで試合のあった日は、ホークスのファンがどっと街に出ます。
こないだは「女子高生デー」ということで、
女子高生デー用のピンクのユニフォームを来た乙女たちが
至るところにいらっしゃいました。ま、まぶしいぜ。

サッカーはアビスパもあるし、
スポーツが根付いているような気がしますなー。

ちなみにこないだレベスタ行ったので、
早速アビスパのタオルマフラーを買いました(笑)。

「何事も形から入る」
私の数少ない座右の銘。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-10 23:09 | ようこそ福岡
大問題ではちっともないのだけど、
ささやかな転勤実感シリーズ。

県が違うと、ラジオの番組が全然違います。
テレビは東京のキー局の番組が流れることも多いけど、ラジオは多くが局独自の番組。
東京では大好きだった「ファンキー」が全然聞けません(涙)。
毎週金曜日、克也さん長丁場お疲れ様です。
ミッキーに会いたい! カンカンて言いたい!

こっちではFM FUKUOKAのヘビーリスナーです。
朝は「モーニングジャム」
午後は「ラジゴン」
金曜は「ブチカン」で決まり!


そういや去年の今頃、辞令の内示を受けました。
よくよく家族とも相談した上で、
翌日の朝一で受けるか受けないか返事をくれ、
と言われた日には涙が止まらなかったものですよ。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-09 20:54 | ようこそ福岡

ジーダブ

GW。ジーダブ。
は、実家に帰っておりましたが、
非常に有意義な毎日を過ごすことができました。
お会いできた方々に感謝。

私は福岡で元気にやってます。
福岡に来てもうじき1年になるけど、
福岡で出会った人や、送り出してくれたたくさんの人から、
いろんな形で支えなり力なりをいただいているような気がするんですわ。
普通ならなんてことないことでも、離れたからこそ感じられること、やっぱあるし、
こっちに来たから感じられたことも山ほどあるような気がする。

ちったあ大人になったのかしら。
ただ歳をとっただけか?(笑)

ちなみに今日は日出で城下かれいを食べてきました(←これ、読めるかね?)。
あと「全国の八幡宮の総本山」、宇佐神宮にも行ってきました。
もちろん、東京で出会いながら、博多でも偶然出会った某一家と一緒です。
[PR]
by mise1049 | 2010-05-08 22:37 | ようこそ福岡