社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かの大槻ケンヂが書いた青春小説の金字塔、
それが「グミ・チョコレート・パイン」です。

これは全男性必読の書であるとともに、
原作からコミックスと映画へ展開されており、
しかし映画はなんと今週末2月1日(金)で上映終了となってしまうので、
まだ見ていない方はテアトル新宿へ急ぐべし。急ぐべし!

ずいぶん前に原作を3巻読み終わっていたのだけど、
こないだ映画を見て、書店で偶然コミックスを見つけて、今日3巻読み終わりました。

サラリーマンでかつ今年で30歳になるオレだけど、
遅れてやってきた青春を謳歌している(つもりの)今の自分には実に刺激的なお話で、
とにかくやってやると。

グミチョコと出会ったことで、なんとなく恥ずかしい過去も直視できる。
自分が信じたことを今一度がんばりたいと、力が湧いてきる。
たとえグミの連発でなかなか前に進まなくとも、先には進めるんだと。

不器用で笑っちゃうくらいヘタレで、曲がった自己表現しかできなくて、
周りを落とすことで自分を上げてしまうような嫌な考え方をしたりもして、
だけどもがいて苦しんで、その先にあるのが成功かどうかは誰にもわからないけど、
今やりたいこと、今しかやれないことに突き進むことはかけがえのない価値がある。

オレはずっとそう思って生きてきたし、今もそう思っているし、
そういう無駄で、到底効率的でない生き方の、
その背中をそっと押してもらえるようなお話です。

グミチョコにはものすごく心を揺さぶられました。


ちなみに原作とコミックスと映画はそれぞれ、基本線はもちろん一緒なのだけど、
登場人物や設定が微妙に異なっており、話の展開や切り口もそれぞれに違いがあるので、
時間がある方は全部見てみてほしい逸品です。

まずは映画が終わってしまうので、映画館へ向かってチャリンコをこげ!!



原作「グミ・チョコレート・パイン グミ編・チョコ編・パイン編」 大槻ケンヂ 角川文庫
コミックス「グミ・チョコレート・パイン1巻~3巻」佐佐木勝彦&清水沢亮 講談社漫画文庫
映画「グミ・チョコレート・パイン」監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 山田卓也 黒川芽以
[PR]
by mise1049 | 2008-01-30 01:30 | 読まずに死ねるか

お知らせでーす

この度お引っ越しに伴い、1月末でインターネットも解約することとなりました。
落ち着くまではパソコンからインターネットに接続することができなくなるかと思います。
一応携帯で更新はできるのだけど、頻度が今までより落ちるかと。

ということで、試しにこの記事は携帯から更新してみました。

ちなみに引っ越し先ですが、諸事情がありまして、
中央線の日野から、山手線の大塚に変更となっております。

引っ越し日は2月9日で変わらずです。
今より狭い部屋になるのが悲しいけど、妙に都心になるので、皆様遊びに行らしてね。
[PR]
by mise1049 | 2008-01-29 01:23 | 雑物

今日こそ更新を!

もうブログも山ほど更新してやろうと思っていたのですが、
先週末からひきっぱなしのカゼが治らず、この土日もずっと家にいました。
一人暮らしのカゼは切なくてつらい・・・。望まぬひきこもり。

とりあえず家にある野菜を片っ端から食べたり、
伝家の宝刀プルーンがけヨーグルトを投入するも、
むしろ夜になるにつれ具合が芳しくない。なんなんだ!

ということで、もう少ししたら寝ます。
ふて寝だ!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-27 20:23 | 雑物
新年明けてから何日経っただろうか・・・。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もズバーッと駆け抜けてまいりますので、一つよろしくお願いいたします。

早いもので今年の8月で30歳になります。
いつの間にかそんな歳になっていたんですね・・・。
(体力的にはとっくに30歳なんだけど)

何にしても飛躍の年にする。今年は目標もいろいろ考えました。
昨年はあえて目標は立てず、目の前に起こることを一つ一つやっていったのだけど、
おかげさまで例年以上に充実した1年になったのだけど、
その分忙しさに殺されかけたので、今年はそこんとこをもう少しコントロールする、
無駄なく、いや無駄はたくさんあっていいのだけど、スムーズに楽しめればよいかなと。


では目標を発表いたします。
退路を断つ、まではしないけどそれなりにがんばりたいことばかり。
(目標というより「やりたいことリスト」みたいになってるけど)


30歳を迎えるにあたり・・・

●仕事の忙しさだけに流されない、ためにも仕事をがんばる

・本を読む
・新聞をたまに読む
・たくさん音楽を聞く
・映画を見る
・絵を見る
・自分らしい写真を撮る
・規則正しい生活、目指せ0時前就寝
・あまりだらだらしない
・仕事はがんばる が、次への方向も探る
・部屋をきれいに保つ
・この歳になってから買うものは、大切に長く使う
・「色」について、もう少し見識を深める
・気持ちが動く体験を大切にする

・ファニソフ:よりよい集まり作り 別途「チームファニソフ」カテゴリにて
・フットサル:キーパーとして開花 別途「F.C.G.I」カテゴリにて
・ベース:CD作る、ライブやる! 別途 「ベースマン(跳蜜)」カテゴリにて
・山登り→久々に登りたい 別途「山に登る」カテゴリにて
・走る→目標タイムの設定 別途「走る(城北クラブ)」カテゴリにて
・ゴルフ→人並みには 別途「御流布カテゴリ」新設


本読んだり絵を見たり写真を撮ったり、というのは、
仕事やお金に直結はしないけど、自分にとっては無形の財産になると思うんだよね。
いい本読んで活力もらったり、いい映画見てシクシク泣いたり、
より人として内面が豊かで荒れたらなあと思うのです。
人の喜びを自分なりに喜べて、人の痛みを自分なりに分かち合えるような感じ?
とはいえ仏じゃないし、見栄とかエロとか煩悩だらけだけど。

部屋をきれいに、というのも大事。
部屋が散らかっていると心がすさむ。ことをこの29年間で嫌というほど実感してきた・・・。
普通に生活していれば自然と散らかっていくものなので、
それがわかっているならちょっと意識してきれいにしていく。
いつもいつもきれいにし続けることは、仕事もあって難しいけど、
それなら週末の時間をちょっと使ってやればいい。
やるまでは時間がかかるけど(腰が重い・・・)、やり始めれば気持ちもいいものだしね。
少しでも美しい所作の似合う男でありたいじゃないか。

まあオレのことなので、目標とはいえ、
どれも必達というよりは、できる範囲でそれができたらいいね、程度のものばかり。
その時々の状況もあろうし、半年もたてば考えが変わっていたりもしようし、
柔軟であれ、ということです。
自分の中にある細い細い芯さえぶれなければ、たいがいのことはオッケーなのです。
強いて言えば、きれいに収まるよりも、ちょっとヘンテコな体験の方が思い出に残る。


そんなわけで今年もいろいろがんばっていこうと思います。
体は衰えても日々成長、ナイスサーティになっていきたいものですね。
よろしくです!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:40 | 雑物
昨年は3月くらいから城北クラブに顔を出すようになって、
毎回顔を出すような熱心さはなかったけど、少しずつ駅伝や行事に参加してきました。

ただタイムは伸び悩み・・・まあ練習していないから当たり前なのだけど、
数年前57kgだったのが59kgに増えたのは間違いなく影響しているかと。
体重増でタイムが伸びないのって、案外悲しかったりする。

そこでひとまず、今年は目標タイムを設定して、
それをクリアできたらよしとしようかと思っております。

・5km:18分台に乗せる
・10km:40分切る
・ハーフ:1:45:00切る(昨年の小布施よりいいタイムで走るということ)
・フル:走れるかな・・・

ハーフまでは結構現実的なタイム設定になっているので、
それなりの練習ができればいけるんじゃないかな。
ただフルマラソンとなると、練習量もハンパなく増やさなくちゃいけないし、
仕事を始め他にもいろいろやりたいことがある中で、
走ることだけにそれだけ時間を費やせるか・・・というところが考えどころで。

ハーフがいい感じで走れるくらいに体が仕上がったらフルに挑戦する気持ちも
湧いてこようものなので、その時が来るのをじっと待とうかと・・・(弱気)。

走ることの目的は、いいタイムを出したいこともあるけど、
他のスポーツをやる上での基礎体力となることと、
今より太らないなどの自分の体のコントロールなどの意味合いもあるので、
体を壊さない程度に走ってみようかと思っております。

5kmくらいの駅伝ならいつでも走れる体ではい続けるつもりなので!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:40 | 走る(城北クラブ)

山登り再建

昨年は、山登り、行っておりません!!!

あらー、山グッズが泣いている。
こないだヘッドランプを取り出したら、電池から液漏れが発生していて、
金具部分が青く変色してしまっていた・・・。

この分じゃ山靴もソールが割れたりしてそうだな。
あとでチェックしておこう・・・。

山は久々に登りたいですね。
誰か山好きはいませんか?
ハード過ぎない山が希望です。
登ったら極寒とかはちょっと厳しいです。
山登り経験ない人も、軽登山(ハイキング?)とかいかがですか?

書いているうちに山のおいしい空気を吸いたくなってきた。
手始めに奥多摩あたりで、高低差の少ない山で体を慣らしてみようかな。
春くらいから、誰か!(山登りは一人だとなんかさみしい)

そんなひょろい山男の今年やいかに。
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:39 | 山に登る

フットサルは楽しいなあ

昨年F.C.G.Iでフットサルをやった回数は、5回。
上半期2回、下半期3回。これを多いと考えるかどうか・・・A.少ない。

でもねえ、これだけは声を大にして言いたい。
いや大きい声だと恥ずかしいからブログに書くにとどめよう。

「フットサルは楽しいのうー!!!」

フットサルはねえ、楽しいんですねえ。
サッカーをやっていた人に言わせれば、
「フルコートの方がおもしろいよ」と言うかもしれないけど、
未経験者のオレにはフットサルが楽しい。
ボールタッチが多いのもあるだろうけど、
コートが狭いので「なんとなく手に負えそうな感じ」がするんだよね。

初めてキーパーやった時だって、
こんなにゴールが狭いんだから、早々点は入らないでしょ、
というのが正直な印象だったもん。

その後見透かされたように点を取られることになったわけだけど(悲しい)、
それでもあの頃の印象は今でも変わっていなくて、
オレたちレベルのお遊びフットサルが対戦する相手くらいなら、
多少上達すれば絶対に点は取られない。
キーパーの差で負けたと思う試合もこれまであったし(これはほんとに悲しい)。

なので今年の目標は、
「キーパーとして開花する!」としてみました。
股を抜かれたシュートは止められないわけがない。
サイドギリギリからニアに打たれたシュートは絶対に止められる。
フットサルのゴールで手足の届かない場所なんてほとんどないのだから、
致命的に崩された時以外は点を取られないような、信頼に足るキーパーでありたいね。

F.C.G.Iは確か2002年日韓ワールドカップの時に始まったチームなので、
もう丸5年は経っているんだよね。
オレは相変わらず上達してないけど、チームとしては、
下のほうのランクの大会ではあれ、優勝したいといつも言っています。
(練習もしていないくせにね)

何よりうちのチームは難しい決まりごともないし、楽しいチームですよ。
サッカー未経験のオレが5年以上続けているくらいなのだから間違いない。
対戦相手もさながら、たまにはフットサルやりたいって人も一度来てみてください。
1匹狼も歓迎しますよ。さあオレからゴールを奪ってみい!(ほんとに奪うなよ)
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:39 | F.C.G.I
ファニソフのサードシーズンもいろいろお世話になりました。
参加してくれるみんなのおかげでいいチームになっていると思います。
みんなありがとう。

さて、ファニソフ3年目の2007年を振り返るとこんな感じでした。

・3/10 ファニソフ2007#8練習「ファニ初め」 北千住(荒川河川敷) 9名
     →その後大学生チームから試合の申込  対 大学生チーム △9-9
・4/21 ファニソフ2007#9練習「シャンファニ」 北千住(荒川河川敷) 6名
・6/24 練習「ソフトボーラーズ」は雨天により中止 10名参加予定
・8/18 ファニソフ2007#10試合「8月夏の陣」 立川(昭和記念公園) 8名
     対 学生委員会オールスターズ ●1-13
・9/22 ファニソフ2007#11練習「クールファニソフ」 北千住(荒川河川敷) 10名
・10/27 練習「ファニソフの五穀豊穣祭」は雨天により中止 10名参加予定 
     →11/10 練習「リベンジファニソフ」に振替も人数集まらず中止
・12/21 ファニソフ忘年会「ファニソフの大忘年会」 天○ 10名

こうして振り返ると、雨に泣かされたなあといった印象ですね。
屋外イベントに雨はつらい。
せっかくみんなに予定を空けてもらったのに申し訳ないけど、
かといってお天道様にはかなわないので、集まれなくてもそう力まず、
次の機会を作っていけばよいのかなと基本的には楽観しております。

しかし2007年も練習あり試合ありと、
昨年同様楽しくやれたなあという実感があります。
ソフトボールはスポーツとしてもよくできていて、なかなか楽しい。
2008年もさらにさらにファニソフを推進していきたいですね。
運動不足の方は是非。無理もしないし、楽しいですよー。

チーム発足から3年も経つと、当初のメンバーにも環境の変化があるなど、
なかなか参加できなくなってしまう人も出てきています。
これは仕方がないことなので、あまり気にしていません。

ただあんまり人数が減りすぎると試合やりたくても難儀するし、
それに運動したい人がたくさん集まってくれた方がにぎやかで楽しいかと思うので、
新しい人が来てくれるといいなとは考えています。

また結婚したら夫婦で来てくれたり、
H生田のところみたいに子ども連れて来てくれてもいいし、
いろんな人が集える場としても機能したら、それも楽しいかなとも思います。


そんなファニソフの2008年は、初の新年会からスタートします!
時間のある方是非是非です!

・ファニソフ2008「ファニソフの大新年会」
日時:1/25(金)19時半~
場所:追って連絡します

というわけで、ファニソフを今年もよろしくお願いします!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:38 | チームファニソフ

音楽をたくさんたくさん

今はBUMP OF CHICKENの「orbital period」がヘビーローテーションしてます。
これはバンプ史上最高の傑作なんじゃないかな。
こんなにスケールのでっかい歌を歌って、次は大丈夫か!?
って心配になるくらい素晴らしい。かっこいい曲ばっかりだ!

そんなわけで今年はジャンルを問わず、いろんな音楽を聞いていこうと思っています。
新しいミュージシャンを知ったり、いい曲を聞いた時の感動はなかなか素敵なもの。

そうしていろんなリズムやメロディーラインを体の中に叩き込んで、
それをベース弾きに活かしていく!
テクニックは・・・後からついてくるさ。フッ。(練習しろ)

跳蜜というH生田とのバンドについては、
目標としてCDを作る! およそ12曲を目途に、オリジナルの曲を作る!
そしてできれば、どこかのタイミングでライブをやってみたい!

なんて思っていますがH生田くんどうでしょう?

仕事が忙しくてなかなかベース弾くのもままならないのだけど、
そういう目標を掲げれば、少しずつでも練習しそうなものだし、
サッカーやテニスの練習は室内じゃやりにくいけど、
ベースならアンプから音さえ出さなければいくらでもできる。
継続は力なり。1日10分でもいいから、ベースに触れる生活を復活させよう。
そしてパワフルでソウルフルな、聴衆を魅了するベースマンになるのだ!

時々詩を書いたりもするし、自分で曲をつけたものも少しだけどあったりします。
聞くのもやるのも、今年は音楽でいっぱいになるような年にしたいですね。

ということでみなさま、オススメのCDなぞお持ちでしたら、貸して下さい!
↑金なし。
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:37 | ベースマン(跳蜜)

2007年観た映画を改めて

「ゆれる」 オダギリジョー、香川照之
「紙屋悦子の青春」 原田知世、永瀬正敏
「手紙」 山田孝之、沢尻エリカ
「となり町戦争」 原田知世、江口洋介
「パリ、ジュテーム」 ショートストーリーたくさん
「麦の穂を揺らす風」 アイルランド映画
「ホテル・ルワンダ」 ルワンダ映画
「幸福の食卓」 北乃きい
「涙そうそう」 妻夫木聡、長澤まさみ
「プラダを着た悪魔」 アン・ハサウェイ
「リトル・ミス・サンシャイン」 アメリカ映画 メッシ似の人が出てた
「フラガール」 松雪泰子、蒼井優
「大日本人」 松本人志
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」 アメリカ映画
「天然コケッコー」 漫画が原作
「ボルベール(帰郷)」 ペネロペ・クルス スペイン映画
「めがね」 小林聡美、もたいまさこ
「サウスバウンド」 トヨエツ、天海祐希
「イタリア的恋愛マニュアル」 イタリア映画
「サイドカーに犬」 竹内結子、古田新太
「転々」 三浦友和、オダギリジョー、小泉今日子

全部で21本。すごいねー。
これまでの人生ではあまり映画を見に行くことがなかったのだけど、
今では空いている時間があったらちょっと映画観て帰ろうかな、だなんて。
人間ひょんなきっかけで変わるものです。

特に飯田橋にある「ギンレイホール」の年間パスを買ったのが大きい。
21本のうち15本はギンレイでの上映作品だもんね。
洋画よりも邦画の方が見ている数多いとか、ハリウッド作品が全然ないとか、
見た映画には自分の傾向が出ているか?

すごくいい! って映画が自分にはなんだかピンとこなかったり、
こりゃダメだ! って映画が自分にはググッときちゃったりして、
わかっちゃいるけどやっぱり人それぞれなんだなーと改めて。

ただ素敵な映画を見ると、気持ちが動くんだよね。
オレもがんばろうとか、ただただいい話だったと涙したり・・・。

2008年も豊かな映画ライフを!
とりあえずギンレイの年間パスポートは更新決定だな。
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:37 | 演劇・映画もろもろ