社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

えー、しばらく時間が空きましたが、
河口湖満喫ツアーの詳細が仕上がりましたので、以下の通りお披露目いたします。
おマヌケな大人2人の様子をとくとご覧下さいまし。


* * *


さて。
河口湖を満喫するにしても、まだ状況を飲み込めていない我ら(互いに29歳、独身)。

そこでとりあえず、湖畔から一番近くの観光場所でもある、
「カチカチ山ロープウェイ」に乗ることに。
よりによってそんなゴキゲンなネーミングのロープウェイに!!
並ぶ男2人。周りは、カップルとファミリーと外国人。
しかも意外と30分くらい待ったりして。
その間に、どうにか頭も冷えたが、体も冷えた・・・。


d0054350_1638597.jpgロープウェイで高いところまで行き、
見下ろす河口湖は、
いやなかなかの絶景です。
振り返ればそこに
そびえ立つは「霊峰富士」!!
改めて見るとやはりでかい。

何年か前にこの頂上まで
登ったのかー。
随分とクレイジーだったなー、
と思い出にふける。

風が強かったので
早々に下ることに。




d0054350_16391311.jpgそれから生活情報館みたいなところに寄りつつ
(ブルーベリーだらけ)、
今晩の魅惑のディナー・
ほうとうをいただきます。
甲州!
今回お邪魔したのは
「もみじ亭」さん。
河口湖マラソンの受付会場とは湖を挟んで反対側にあるお店。
「ほうとう不動」や「小作」には行ったことがあったので、
別のお店も行ってみたかったのだ~。

d0054350_16395396.jpgオレはかぼちゃほうとうをオーダー。
出てきたほうとうはごらんの通り。おいしそう~。
運転手に合わせてビールもどきもいただきつつ。
かぼちゃが甘くて、溶けたり煮崩れしたりはなし、
ホクホク♪
マジうまいわー。




それから、いつもであれば河口湖マラソンが終わった後に立ち寄っている、
日帰り温泉の「温泉寺」でゆっくり湯に浸かります。
マラソンを走る独特の緊張感から完全に解放され、いいお湯でいい塩梅なのであります。



d0054350_1647638.jpg翌24日は、朝6時半に起きて、
河口湖を走ってきました。
大会は走れなくとも、
せっかく来たのだから少しは走りたい、
ということで、6,7kmくらいかな。
軽くジョグ程度で。
朝の河口湖の寒いこと!
写真で見えますかね、
マイナス2℃。耳いてぇ!
でも朝走るのは思った以上に
気持ちがよくて、
また寒くて空気が澄んでいるせいか
富士山もきれいに見えて、
なかなかよい朝練となりましたー。



宿に戻って風呂と朝飯を済ませたあとは、怒濤の観光ラッシュ!

山梨宝石博物館・・・石ってすげえなあ。にしても男2人で宝石を眺める図・・・。
 ↓
河口湖美術館・・・富士山画とルオー連作版画展、ミレーの「鶏に餌をやる女」を堪能。
 ↓
吉田うどん・・・富士吉田はうどんが有名らしい(昨日のリサーチにて)。結構並んだ。
 ↓
赤富士ワイナリー・・・ワインをひたすら試飲。運転手Y倉は飲めずに残念そう。
 ↓
そしてお土産めぐり! 観光気分爆発、満喫・・・

特に河口湖美術館はちょっと寄ってみたいなあと思っていたので行けてよかったな。
最近美術館づいていてね。ああ、オレも絵描きになろうかな(すぐ影響される)。
ちなみにルオーの最も代表的な連作版画タイトルの一つに、「ミセレーレ」があります。
ミセレーレとは「哀れみ給え」の意味。miseレーレ。哀れ!


ちなみに吉田うどんのお店はこんな感じでした。

d0054350_16481642.jpg


d0054350_16492456.jpgこれは・・・フツーの家?
はい、フツーの家でした。
この家に靴を脱いで
お邪魔する感じです。
仏壇や娘さんのお習字が
飾ってある
ちょっと広めの居間で、
学食みたいにセルフで、
おぼんに乗ったうどんを
運んで、いただくのです。
噛み応えのある麺は
ボリュームがあって、
おつゆもおいしかったなー。



以上、そんなわけで河口湖マラソンが、
急きょ大人たちの河口湖満喫ツアーとなった模様をお伝えいたしました。

教訓
「郵便物 届いたその日に まず開封」(エントリー用紙を要確認)
「3連休 浮かれた気分で ミスレイク(ミステイク)」
「河口湖 意外と見るとこ 多かった」(これ教訓じゃねーな)


d0054350_16495359.jpg

[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:53 | 雑物

忙しい原因はこれ

公私合わせて12月は14回飲む予定となっております。
(7割方仕事、というのが悲しい・・・)

なお、昨日のファニソフ忘年会が12月10回目の飲み会でしたー。
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:23 | 雑物

ファニソフ大忘年会2007

12/21(金)はファニソフの忘年会でした。
今年は10名参加のもと、ワイガヤと飲んでおりました。

オレはこの12月は特に仕事やお客さんとの飲みなどに忙殺されておりまして、
幹事としての働きがまったくできず、
K子キャップにすっかり世話になってしまいました。
そしたらちょっとしたハプティック・・・じゃかったハプニングもあったりしたけど、
楽しく飲めてよかったです。また飲もうぜ。

来季については関係各位には連絡したとおりですが、
新年会、課外授業、そして3月には練習、といった感じで、
またちょこちょことやっていきたいと思っています。

総括として、また年末にあれこれまとめてみますね。
暇な方読んでやってください。


3年目のファニソフも無事終了できました。
参加してくださるみなさんのおかげです。ほんとにありがとうございました!
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:22 | チームファニソフ

城北クラブの忘年駅伝

12/16(日)は城北クラブの忘年駅伝でした。
5月の総会で正式に入会させていただいて、
とりあえず休み休みではあったけど年末まで続けることができました。
ちなみに走力は入会前よりも落ちているような気がするのだけど、
それはまあ今後の課題ということで・・・。

皇居5km、城北クラブCチームの3区として、
手元のタイムで20:20くらい。
体感では19分台いけるかなって感じもしていたのだけど、
ベスト時よりも2kg増えた体重が感覚を狂わせている・・・(59kg)。

来年はがんばりまーす。
目標:5kmは18分台。
   10kmは40分ちょうど。
   ハーフは1時間45分を切ろう(今年の小布施タイム)。
   フルは走れたら走る。あまりにも高すぎる壁・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:21 | 走る(城北クラブ)

ゴルフの打ちっぱなし

12/15(土)は弊部のみんなでゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
葛西のロッテというところ。オレは人生で2回目の打ちっぱなしです。
初心者を理由に、手ぶらで練習場という重役ぶり。オッホン。

諸先輩方はもう歴戦の強者たちなので、それぞれにゴルフ理論を持っており、
初心者であるオレと何人かにはいろいろ指導してくださいます。

「左腕は曲げない」
「アイアンの時はあまり体重移動をかけない」
「スムーズな円心運動の軌道の先にボールを置く感覚」
「腰が先に回って後から腕がついてくることでスイングスピードもパワーも上がる」
「打った後のボールを見ようとすると体が早く開いてぶれる」
「それ以前にボールよく見て振れって」
「てか誰がこんなスポーツ考えたんだ!?」(←これはオレ)
etc.

でも実際にパンパン打ってみると、ちゃんと当たった時の感覚はいいもんですね。
楽しいなあ、と普通に思えました。
ゴルフはダーティなイメージがあって結構な食わず嫌いをしていたのだけど、
まあやっぱりスポーツなんだなと。

気合い入れてやるとお金もかかるし、あんまりどっぷりはやれないかもだけど、
たしなむ程度に、付き合い程度に、ゴルフも続けてみようかなあといった感じです。
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:21 | 雑物
なんだなんだ。答えは、
「四人組とその仲間たち 室内楽コンサート 『”solo et duo”の夕べ』」

ということで、
12/14(金)はこれまでに何度か足を運んでいるコンサートに行ってきました。

今年は四人組といいつつ作曲家は5人いて、何が四人組なんだかさっぱりなのだが、
見に行くのも3度目となるとオレも慣れたもの。
相変わらずきれいなメロディーラインなどはあまり見られず、
作曲者と演奏者の力比べや、現代音楽の実験的な要素が多くを占めていて、
「ティン」(ピアノ)とか、「キッ」(バイオリン)とかそんなのから、
バイオリニスト佐藤俊介氏の鬼のレフトハンド、
ピアノとクラリネットが一体化していく掛け合い、
果てはトランペットとトロンボーンの「音が鳴る、重なる空間」みたいなものまで、
ああ、音楽って幅が広いんだなあと毎回感心してしまうわけです。
(さすがにこの稚拙な文字の羅列では何も伝わるまい)

このコンサートを見ると、自分の音楽観が変わります。
よろしければ皆さんもゼヒ。


ところで毎年どなたかを誘って行っているのだけど、
「来年もう1度行きたいです!」という人が出てこないのは、
コンサート後のもてなしという、オレの不徳のいたすところか!?
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:20 | 演劇・映画もろもろ

仕事、no越年

激務は少しずつ落ち着いてきたと思いたいのだけど、なんだか毎日あわただしいです。
今日あたり周りの社員はみな早々に上がっていったのだけど、
(19時にはほとんど誰もいなかった)
先週飲み倒れだったオレはそうもいかず。

もう年末なんだよなあ。
今年の仕事、今年のうちに・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-12-19 00:05 | 雑物

とりあえず生存報告を

ここしばらくは強烈に忙しい日々を送っています。
仕事関係の忘年会が一気に押し寄せており、
胃袋商売の本領発揮とともにくる仕事の消化不良と体力の減退が著しい。
いやー、なかなかしんどいです。今週は週5で飲んだ。ほんと疲れたー。

まあよくぞカゼもひかずにここまできたけど、
年内はすでに予定がギチギチなのでとにかく年末までは突っ走るしかない。

今年も慌ただしい師走を迎えておりますが、とりあえず生存報告を、といったところです。

あ、年賀状もいつ書こう…。

がんばります!
戦え! 何を!? 人生を!
[PR]
by mise1049 | 2007-12-15 05:19 | 雑物