社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィン・カラー

明けて本日10月31日は、ハロウィンです。
奇しくもこのブログの今の色合いは、ハロウィン・カラー。

お菓子ください。


パンプキンパイでも食べたいところですな。
[PR]
by mise1049 | 2007-10-31 00:47 | 雑物

gift for me

先週は仕事が無茶苦茶だったのです。

超かいつまんでご説明いたしますと、
弊社の販促物に、オレの得意先が中傷されたと捉えられる記事が載っており、
お互いの会社の取締役まで出てきて謝罪だなんだ揉め事になってしまったと、
そんな感じ。

オレは思いっきり巻き込まれており、
場合によってはオレにも責任があるみたいな話にもなり、
なんだか訳がわからないことになっているのです。

おかげで日常業務もままならず、仕事の残り具合から土曜出勤を余儀なくされ、
土曜出ますと申し出れば上司からは非難され、まさに踏んだり蹴ったりだった・・・。


もう仕事へのモチベーションはガタ落ちなんだけど、
かといって放り出しても誰が代わってくれるでもなし、結局苦しむのは自分。

ということで先週苦しまされた自分にご褒美を、仕事用に多機能ペンを買ってみました。
新しいものって何か嬉しくて、知らないうちに気持ちも上がってくるもの。
これを使って、また明日からバリバリ働ける!?

d0054350_2346816.jpg

なんかかっこいいっしょ。

STAEDTLER(ステッドラー)とは製図用品を作っているドイツのメーカーで、
我が家の父が設計士だったせいか、このステッドラーの文具をよく使っていました。

小学校の頃は、割と多くの子がmono消しゴムを使っていたけど、オレだけステッドラー。
ステッドラーは消えにくくてさ、モノ消し使ってる子がうらやましかったのを憶えてる。
かといって物を粗末にもできないし・・・(子どもの頃からなんだかしがらんでる?)。

その後もシャープペンはステッドラーの製図用を好んで使っていたし、
消しゴムもステッドラーに慣れて、学生時代はずっと使っていた気がする。

この多機能ペンは、赤黒ボールペンにシャープペン、
それに加えて、蛍光オレンジのボールペンも内蔵されているのだ。
・・・なぜ蛍光オレンジ。絶対使わんだろ。でも、その遊び感覚がまたいいじゃない。
(開発した方は、真剣に考えて蛍光オレンジを選んだんだろうけど)


そんなわけで、この新しいペンを手に、明日からもがんばります!(←単純)
[PR]
by mise1049 | 2007-10-28 23:46 | 雑物
土曜出勤のあと、まっすぐ帰るのは、なんかいやだった。

気持ちをリセットするのって必要だと思うし、
たかだか1杯のコーヒーがその役割を担えるのだとしたら、
飲まずに帰れるか、という話で。

この日はケーキもつけて、一息ついて、おもいっきり長居しました。

時々でいいから、この日みたいなゆったりと過ごす時間が欲しいです。

d0054350_2317488.jpg

[PR]
by mise1049 | 2007-10-28 23:17 | 雑物
今日は城北クラブで、多摩川の「河原駅伝」に出てきました。
オレはここのところの激務でこれっぽっちも走れておらず、
丸腰で大会に臨むことになってしまった。これは不安だ!

昨日の台風とはうって変わっての晴天、日中は夏日目前といった感じで、
ちょっと走れば即効で汗が吹き出してくる。
おかげさまで季節外れの日焼けに見舞われまして・・・赤いよ。
酒が引いてないだけ!?

レースは6人で42.195kmを走るもので、
1区が10kmで、以下2区5km、3区4km、4区8km、5区6km、6区9.195km。
練習していないし、それ以前にオレ大して速くないので、
短い距離の区になったらいいなあなどと弱気に考えていると、
会長からオーダーの発表があり、Bチームの1区に当てられてしまった。Oh,No.

困ったことになったなぁ・・・と思いつつ、
準備運動はやたらと入念にやってみたりして、スタートラインにつきました。

そしてスタート。
号砲がならされ、いっせいにランナーが飛び出していく・・・速っ! みんな速いよ!

あれよあれよという間にトップ集団は見えなくなっていき、
自分のペースに落ち着いた頃には、速そうな人たちはみんな先に行ってしまった。
まあいいや。とりあえず落ち着いてレースを運ぼう・・・。

がしかし。
まだ5kmくらいのところでスタミナが底をつき、足が前に出なくなっていく・・・。
あああああ。ツライ。
練習不足を、ひいては練習する暇を与えなかった日頃の激務を恨むぞ! チクショー。
城北クラブの人の前を通ると、「離されない、前についてけ!」と指示が飛んだので、
じゃあとりあえず前にいる人から離されないようにとがんばってみるものの、
むしろさらにスタミナをえぐられる結果となり、オーバーヒート状態。

あとは地獄道の始まりで、スピードは上がらない、足は重たい、
のどは渇くし暑いし、後ろからは女性・老人かかわらず抜かれる。うーむ、情けない!

最後までペースの上がらないまま、たすきリレー、
タイムは10kmを44:20ほどかかりました。
全盛期には程遠いタイム。悲しい・・・。

まあ当たり前の話だけど、練習しなきゃ速くはならないわな。
反省します・・・。


でも大会後、河川敷でブルーシートを敷いて飲んだ酒はうまかったな~。
真っ赤になりながら、ダメタイムを叩いた青二才でも、楽しく参加させていただきました。
城北クラブはいい人が多いなーと思う。これほんとに。

次こそはいい働きができるよう、鍛えて参加します!
[PR]
by mise1049 | 2007-10-28 23:09 | 走る(城北クラブ)
誰がしたくて土曜出勤などするものかっ。

そういう状況に追い込まれた今週は・・・さすがに疲れた!
詳しくは・・・もーめんどくさいので全部割愛!!(劇的)

というのもさすがにあれですな。
また気が向いた時にアップいたします~。
[PR]
by mise1049 | 2007-10-28 01:43 | 雑物

日野

立川の1つ先で、豊田の1つ手前に、日野はあります。

日野自動車のお膝元。
新撰組・土方歳三ゆかりの地。
オリエント時計の工場もある(マニアック)。

そんな日野に、今度引っ越そうかなあと思っています。

今住んでいるときわ台から比べると、会社までの距離は明らかに遠くなるし、
なんでまた? という声も聞かれそうだけど、一応そのつもりでおります。
(会社のある御茶ノ水までは、のんびり行って1時間はかかる)

ただ今の物件は退去の3ヶ月前には申し出をしなくてはならず、
どんなに早くても引っ越すのは来年の2月かなあといった感じなのだけど。


うちの両親は愛媛県出身。
父が27歳、母が23歳の時に結婚して、仕事の関係で東京に出ることになったのだけど、
その時東京で初めて住んだのがこの日野だったのです。
それから程なくして長男のオレが生まれ、
オレが1歳半になるまで日野に住んでいたんだとか。

日野で親に遊んでもらっている写真を、オレも見たことがある。
駅から近いところにある神社で、1歳もそこそこの丸々と太ったオレの姿がそこにある。

これまで普通に過ごしてきて、長らく日野を意識したことなどなかったのだけど、
父を亡くしてしばらくして、愛媛の親戚の家に顔を出したりして、
オレが知らなかった生前の父の姿を聞いたりするうちに、
自分はこの家の人間で、父の息子だ、
ということを自然と意識するようになったんだと思う。

昨日母に電話をして、そのうち日野に越そうと思うと話してみたら、
随分離れたところに行くわね、などと言われつつも、
「まあ日野は原点だからね」と口にしていたのが印象的だった。


あの頃の父の境遇とオレのとはもちろん違うけれど、
30年の時を経て、父の息子は同じ土地に住んでみようとしているわけです。
生きているうちは大して親のことなんか慕ってもいなかったくせに、
親子の縁とは奇妙なもんだ。

まあこんな身勝手な引っ越しも、独身のうちにしかできないことだろうし、
体力が続く範囲で、やれることはなんでもやっておこうと、そんな心持ちなのです。
日野には、「ただいま」って感じかな。


しかし日野は田舎!
駅前はようやく整備されつつあるけれどそれも文字通りの「駅前」だけで、
2分も歩けば田舎の風景が広がる。
とても隣が立川とは思えない(立川があれだけ発展したのも最近の話?)。
日中になると畑の野菜を直売する農家の人もちらほら出てくるらしい。

とりあえずスーパーと病院と落ち着いた喫茶店があることは確認済みなのであります。

d0054350_11421693.jpg

[PR]
by mise1049 | 2007-10-21 11:42 | 一人、暮ラス

ガード下翌日

宣言通り、しこたま飲んで、酔いました。

ガード下の飲み屋はまだ18時過ぎというのにお客さんでいっぱいだった。
神田に勤める人たちよ、もっとハタラケ。

お客さん関係の会だったので予約をしてあったから座れたんだけど、
ガード下にもかかわらず、「2階に」「座敷がある」ことにも微妙に驚いたりして。
当然天井は低く、ある意味隠れ家的。
というかその隠れ家におもいっきり人が詰め込まれていて、
1階から火が出たら助からないような構造・・・でも、盛り上がった~。

飲み会の後も弊社の上司ともう1軒行ったりして、結構へべれけになってました。
無事に家に帰れたのはよかったけど、ハンカチをなくした。王子!


明けて今日は晴れていい天気だ!
遅く起きたけど割とすんなり起きられたのは、
昨日飲む前に飲んだウコンズパワーのおかげか!?


d0054350_1443248.jpg


ガード下のあの雰囲気は、結構好きです。
サラリーマンやってる実感が湧きますからな。
[PR]
by mise1049 | 2007-10-20 13:34 | 雑物

ガード下前夜

明日はお客さん関係の飲みがあります。
場所は神田のガード下。
週末の疲れた体で、絶対に酔う。

酔うぞー!
[PR]
by mise1049 | 2007-10-18 22:41 | 雑物

ひつまぶしを食らう!

d0054350_23274889.jpg


本日いただきましたひつまぶしでございます。なにせ「上ひつまぶし」でございます。

えー、一言で言えばですね、

うまかった~!!
[PR]
by mise1049 | 2007-10-17 23:28 | 雑物
ブログを始めて2年以上が経っております。
続くねー。
更新の頻度は落ち気味かもだけど、これからも、ぼちぼちと。

そんなわけで去年の今ごろを振り返ってみると、
フィルムのコンパクトカメラ「NATURA CLASSICA」を買ってますねー。

あれから1年、このカメラは、店頭価格が値崩れしておりません。
すごいだろー。

というか、もはや競争するだけの品種もない市場、ということなんだろな・・・。

この1年、このカメラでいろいろな写真を撮りためてきました。
技術らしきは考えずに撮っているので、いい写真はないのだけど、まあいいんだ。
カメラの力でいい写真を撮ろうとしているので、うまくならないのだけど、まあいいんだ。

とりあえずカメラも写真も好きなので、それだけで十分かなーと。
遊びに行く時も、仕事の時も、いまだに毎日持ち歩いております。
愛着先行のカメラ趣味。なんなんだそれ?

じゃあそろそろ一眼レフでも・・・
とは思っていないところが、力の抜けたオレとカメラの関係。
[PR]
by mise1049 | 2007-10-17 00:42 | 雑物