社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

忙しい1週間だった・・・。

家帰るのは夜中だし、
気がついたら寝ていて朝になってるし、
よくぞちゃんと朝起きられてるよなと思うけど、
家は散らかる一方、
食材は傷む一方、
体力は落ちる一方、
実にしんどい1週間だった。

そして今日はその反動か、寝すぎて1日何もできず・・・。
シワ寄せが来たんだな。

生活のリズムがなんだかムチャクチャだ~。


とりあえず最近のトピックス

・映画「フラガール」は最高に感動した。涙が出る出る。
・横浜FC対柏レイソルを三ツ沢で見る。ヨ・コ・ハマッ。
・N谷の二次会幹事は迷走しつつも進んでおります。
・仕事は山を越えたはずが、忙しさに歯止めがかからない。
 実に仕事を作り出すのが上手な会社だ。
・専務と飲む。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-30 23:43 | 雑物

今週の食事24

朝会社に行くのが少し早くなったのは、
シリアルでサッと済ませているから、というウワサ。

ちゃんと作って食べて洗い物をすると、1時間はかかってしまうからなあ。
朝の1時間は、かなり大きいということですね。

6月11日(月)
朝:シリアル
昼:魚煮つけ
夜:豚汁

6月12日(火)
朝:豚汁
昼:
夜:飲み

6月13日(水)
朝:シリアル
昼:タンメン
夜:じゃこたまごメシ、みそ汁、鮭、生野菜

6月14日(木)
朝:シリアル
昼:カレー
夜:飲み

6月15日(金)
朝:チキンラーメン
昼:
夜:

6月16日(土)
朝:シリアル
昼:石焼ビビンバ
夜:飲み

6月17日(日)
朝:北海道ラーメン
昼:おにぎり、唐揚げ
夜:飲み

6月18日(月)
朝:シリアル
昼:ハンバーグ
夜:じゃこたまごメシ、冷やっこ、じゃこ天、ミニトマト

6月19日(火)
朝:シリアル
昼:大盛焼きそば
夜:じゃこたまごメシ、カツオのたたき、冷やっこ、きゅうり

6月20日(水)
朝:シリアル
昼:ヒレカツ
夜:北海道ラーメン

6月21日(木)
朝:シリアル
昼:パスタ
夜:うな重

6月22日(金)
朝:シリアル
昼:あんかけ豆腐
夜:飲み

6月23日(土)
朝:じゃこたまごメシ、冷やっこ、じゃこ天、きゅうり
昼:チキンのトマト煮
夜:飲み

6月24日(日)
朝:米、ハムエッグ、冷やっこ、じゃこ天、生野菜
昼:りんご
夜:スープ餃子
[PR]
by mise1049 | 2007-06-24 22:11 | 今週の食事

日本語検定を自己採点

今日、日本語検定の解答が公式ホームページにアップされました。
(要パスワードで試験を受けた人しか見ることができないけど)

凡ミスもあったけど当てずっぽが当たったものもいくつかあったので、
その辺はおあいことして、
合格にはちょっと届かないかな・・・、くらいの雰囲気でした。
配点などがわからないのでなんともいえないのだけど。

勉強していない割には十分健闘したんじゃないかしら。
かといって勉強すればもっと伸びるのかはまったく自信なし。


まあでも、色彩検定以来の試験らしい試験だったので、結構楽しかったです!
[PR]
by mise1049 | 2007-06-22 00:13 | 雑物

人生初のダブルヘッター

何のダブルヘッターかといいますと・・・


仏事。


お客さん関係の仏事にお伺いしてきたと、そういうことなのです。


AM 直行 A社部長の告別式
午後 通常業務(微妙に体が重い)
夕方 B社取締役のお通夜 直帰


何度行ってもこういうものは悲しい。
ご家族の悲しさはいかばかりか。

それにどうしても自分の親の時も思い出されてしまうしね。

謹んでお悔やみ申し上げます。



そんなわけで仕事はたまる一方です。
うーん。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-21 23:57 | 雑物
N谷の二次会関係や、同期の送別会などでいろんな方と連絡を取っております。
毎日毎日電話したりメールしたり・・・。
結構それだけで1日が終わってしまったりするから怖い。

忙しいです。はい。


ちなみに同期の送別会ですが、
I田さん、S畑さん、K切間くんの3人が6月で退職されます。

一気に3人も。さみしくなります・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-20 01:05 | 雑物
日本語検定の2級を受けてきました。

結果は7月入ってからわかるみたいだけど、
やっぱりなかなか難しかったなあ。
敬語から漢字から言葉の意味まで、出題範囲が「日本語」ということでかなり幅広く、
付け焼刃の勉強ではまるで意味を成さない感じの内容だったなあ。
(勉強しなかったことへの言い訳にも聞こえるが・・・)

出来はよかったとは言い難いけど、
何せ相手が日本語だから、とりあえず問題は埋められちゃうんだよね。
だけど大半の問題は「いつものフィーリング」で解答していて、
文法的に説明できるかといえば、やっぱりできないし。

日本語は難しいんだ、
ということがよくわかった日本語検定だったのでした。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-18 00:11 | 雑物
ワシントン、ワシントン、ワシントン、ワシントン、
ワーシントン! ワーシントン!


今日はサッカーを観てきました。
オレが中学3年の時に始まったJリーグも、ずっと生で見たことがなくて、
あれから10年以上を経た本日、ついにスタジアムに足を運んできました。

今日の試合はFC東京vs浦和レッズ。
FC東京のホーム・味の素スタジアムで、アウェーのレッズ側で見てきましたが・・・、
いやあレッズの応援はすごかった!
きちんと統率されていて、手拍子もワーッと盛り上がり、ピタッと止まる。
なぜにそこまで! と素人は不思議でいられないのだが、
サポーターいわく、「他がぬるいんですよ」とのこと。

試合は田中達也のゴールなどで浦和の勝利。
そしてアウェーにもかかわらず、試合後も鳴り止まぬレッズコール・・・。
すごいチームだね、レッズは。

来週もサッカーを見に行く予定です。
見てるとやりたくなってきちゃうなあ。
サッカーはできなくとも、フットサルを!


なお、様々ある選手の応援歌の中で、一際印象に残ったのが上記のワシントン。
小声で連呼するところがあるんだけど、それがなんだかおかしくって!
[PR]
by mise1049 | 2007-06-17 23:56 | 雑物
昨日は部の会議があって、
その後に飲み、2軒目にカラオケに行ったのです。
部の人たちとカラオケなど、本当に久しぶり。

前の部長がいた頃はしょっちゅう行っていたんだけどな。
今の体制になって、良くも悪くも雰囲気は変わった。

カラオケは大いに盛り上がって、
終電ギリギリまでワーキャーやっておりました。

そこで改めて。
歌うのって、いいなあ。
と思ったわけです。
酔った席のカラオケだったけど。

カゼひいててのども痛いのに、大声で叫んでしまったよ・・・。


カラオケもいいし、これでベースがある程度形になったら、
もっと楽しい音楽とのお付き合いができるんだよなあ。

いつの話になるかわからないけど、それも密やかな楽しみ。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-14 00:33 | ベースマン(跳蜜)

ステリング

「ステリング」って世間一般で使われる言葉なんすかね?
いらないものを捨てる、ということを指すわけなんですが。


弊社では目下、このステリングがブーム。
ブームというかトップの大号令の下、
全社員に整理整頓、いらないものを捨てるようにという指示が出ているのです。

我々の業界は結構大きな激震が起こっており、
それどころでない山場をまさに迎えているのだけれど、
管理職クラスの目は社内のステリングに向かっていたりで、
なんだか危機感がない。

今こそ自分たちの足元をしっかり見て確認して、
どういう方向に舵を取るか、本当の正念場だと思うのだけど、
優先順位はステリング。

ステリンリン。


とかいいつつ、実際に身の回りをある程度片付けると、
仕事がすっきりと見えやすくなって、業務の効率が上がることもこれまた事実。
この本質を見据えてなおステリングという「戦略」が敷かれているとしたら、
弊社も大したものなのだけど・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-13 23:57 | 雑物

なお

d0054350_23135410.jpg
ただいまカゼ気味です。

なので、大量の豚汁を作りました。
片っ端から栄養を取ろうという魂胆です。

明日には治します。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-11 23:16 | 雑物