社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ずいぶん忙しい月末だったため、体力も底です。

とりあえず今日は、土曜出勤でした。
が、仕事は全然片付いてくれません。

あと、桜がきれいでした!
[PR]
by mise1049 | 2007-03-31 23:48 | 雑物
d0054350_001366.jpgここは池袋のビルディ、通称「イケビル」。
そのイケビルが3月30日をもって閉店となります。
今日たまたま後輩のオBと食べに行って知りました。
4月からはガストに生まれ変わるらしい。

思えば学生委員会時代の真っ只中は、
しょっちゅうイケビルで部会の続きをやったものだ。
フライドポテトとドリンクバーで粘ったような記憶が・・・。


それにしても、こんなに思い入れの深いファミレスもなかなかない。

さあ学生委員会諸君、池袋の方角へ向かって、感謝の祈りを捧げよう。

「ありがとう、オレたちのビルディ」
[PR]
by mise1049 | 2007-03-28 00:00 | 学生委員会
トップのツルの一声とは実に恐ろしいのですぞ!
時として現場は混乱するのですぞ!
くれぐれもご指示と何がしは計画的に!

(例えば自社ブランドの商品を作るのに、
「どこどこメーカーの自社ブランドの商品を作りなさい」
というご指示ありきで商品開発を進めるのはいかがなものかと。
というかそこのメーカーの商品はすでに一つ開発しているし、
目下それを売っていかなくちゃいけない位置づけであるのに。
しかも自社ブランドにしたらそれなりの販売責任が発生するし、
何もかも売れって言われてもどれかを売ればどれかは売れなくなるってもので、
トップ自ら二兎を追うのはいかがなものかと!
そもそも弊社とは畑違いの市場に大した計画もなしに突っ込んでいくのは・・・
こりゃ特攻だ! 何事も計画的に!)

敬具!


どこの社にも悩みの種ってのはあるもんなのでしょうね・・・。
大人の集まりなのに。大人の集まりだからこそか・・・?
[PR]
by mise1049 | 2007-03-27 01:02 | 雑物

今週の食事19

レパートリーの広がらない食事たち。

3月19日(月)
朝:じゃこたまごメシ、お手製味噌汁、生野菜(レタス、大根、きゅうり、ミニトマト)
昼:マグロカツ
夜:味噌煮込みうどん風

3月20日(火)
朝:シリアル
昼:カレー
夜:牛丼

3月21日(水)
朝:味噌煮込みうどん風
昼:メロンパン
夜:じゃこたまごメシ、お手製みそ汁、ぶり照焼(惣菜)、じゃこ天、生野菜

3月22日(木)
朝:じゃこたまごメシ、みそ汁、冷やっこ、じゃこ天、浅漬け
昼:八宝菜
夜:りんご

3月23日(金)
朝:シリアル
昼:うなぎの蒲焼
夜:りんご

3月24日(土)
朝:なし
昼:花見
夜:お手製ラーメン

3月25日(日)
朝:冷凍チャーハン
昼:じゃこたまごメシ、じゃこ天、浅漬け
夜:米、みそ汁、生野菜(レタス、きゅうり、ミニトマト)
[PR]
by mise1049 | 2007-03-26 23:40 | 今週の食事
フルマラソンを走りたい・・・。

ある日そんなことを部長に話す機会があったのだけど、
「お前、そんなに走ってる場合じゃないだろう」とご指摘いただいた。
結婚もせずに、仕事だって大事な時期に、遊んでばかりじゃいかんと、
そんな感じで。

それも確かにそうかなあと思ったりもするけど、
同じような道を辿って、部長みたいになるのもちょっと嫌かなあ~♪
という気持ちもあったりするので、やっぱ走ります、オレ。

この想いは「一応伊達じゃない」つもりでいるので、一念発起、
アマチュアの走り好きが集まるランニングチームの練習会に参加してきました。

チーム名は「城北クラブ」。ホームページあり。
http://www.geocities.jp/uematsu42195/index.html

城北クラブは創部25年の歴史あるクラブ。
こないだの皇居駅伝にも参加していて、Aチームの順位は6位。ひえっ。
(我らがteamAは80位だったか90位だったか・・・)
登録メンバーの数だけとれば70名以上、
あまり来ない人を除いても50人くらいは継続してクラブに参加しているそうで、
なかなかの大所帯なのだ。20代は・・・ほとんどいない。まあオレもじきに30だけど。

そして、メンバーのほとんどの方がフルマラソンを走られており、
タイムもみんな4時間を切っているとかいないとか。
早い人は3時間切ってるし。ひえぇ!

そんな強烈な皆様と、
この日は光が丘公園のジョギングコースで練習会があるというじゃないですか。
各自好きなペースで走るということで、
それであればオレもと意気揚々、すがすがしい朝の公園を走るべく・・・

なんて思っていたのだけど、
前日がお客さんの花見(毎年恒例)で散々日本酒を飲まされ、
絵に描いたような酔っ払い営業と化していたオレは、
家に着いて、りんごを食べて、のだめを読んでいたところから記憶が途切れ、
気がついたら布団に入ってグッスリだったようです。
アーヨクネタ。っておい!

起きたら8:30。集合時間は光が丘公園に9:15。
準備まだしてない。イヤーン。
初回の練習だというのに、いきなり遅れるというのは、うん、それは。

ガバと起きたら必要と思われるものかき集め、取るもの取らずに家を飛び出し、
電車じゃとても間に合わないので、タクシー♪
ああ無駄金が飛んでいく・・・。タクシーで走りに行くとは、これいかに。

それでもどうにか無事に時間ギリに到着し、チームの皆様と合流。早速走ります。
この日は各自好きなペースで、2時間走るということで(2時間・・・)、
「私はこの中で一番遅い」と豪語していた還暦のオジサマと一緒に走ってみることに。

走りながらこのチームのことやメンバーのことなどいろいろ教えていただく。
それにしても日頃から走っている人って、脚が違う。
腿とふくらはぎの筋肉がハンパじゃない。オレの脚など子供に見える。
あと、メタボリッカーがいない。

光が丘公園のジョギングコースは1周2.85km。
こうして走ってみると大きい公園で、野球場やテニスコートがたくさんあった。
ファニソフも一度ここでやれないかしらね。

そうこうしているうちに、4周目に入ったところから、
ここまでオジサマのkm/6:00のペースに合わせて走っていたのだけど、
オレの脚が重たくなってそのペースを刻めなくなってきた。
もっと走れていた2年前だったらこんな風にはならなかったのになあ・・・。
練習不足を痛感する。どうにか4周11.4kmを1:06:05で走る。

これはピーク時に比べればだいぶ遅いタイム・・・
なのだけど今の自分がどんなもんかを把握できたからよかった。
マラソンは努力を裏切らない。しかし練習不足は如実に反映される。
とりあえず現時点で、メンバーの中では圧倒的なビリ。
長距離は少し得意なつもりだったんですけど!
まったく恐ろしい集団もあったもんだ。

なんやかんやで30分以上余ったしまったので、
残りの時間はジョギングコースをテクテク歩いてみた。
コースもさながら、公園ではたくさんの子供が遊んでいて楽しそうだった。
やっぱ休みの日はスポーツやらないとね。

練習会のあとは、お花見があったのでそれにも参加させていただきました。
ベテランの方が多いチームだけど、オレのような若造にも温かく接していただいて、
なかなか楽しかったです。
たった1,000円の会費で、ブルーシートを敷き、酒を飲みつつ話をひとしきり。
いわゆる「アフター」というやつで、これを楽しみに走っている人も結構多いみたい。
ちなみに花は・・・どこにも咲いていなかったな。


次回の練習にはまた参加させていただければと思います。
ただ次に皆様と走るときにはもう少しマシな体力をつけておこうと思います・・・。

そんな、フルマラソンへの第一歩。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-25 21:29 | 走る(城北クラブ)
「茶色の朝」 フランク・パヴロフ 大月出版

言い訳無用。
いつの間にか現状に流され、考えることを放棄し、
右にならって生きている自分に気づかされる本。

今の自分にとっても十二分の批判として迫ってくるのだけど、
この本が出版された当時に思いを馳せると、
本当に国民の危機といっても過言ではない状況に、
強烈な警鐘を鳴らすものだったのだと思う。

全てが茶色に染まっていく世界の中で、
あなたは何色を選んで、生きられますか?

イラストがバンバン入っても48ページの薄い本。
すぐに読めます。しかし深い。とりあえず読むべし。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-23 01:08 | 読まずに死ねるか
2時間どっぷり、パリに浸ってきました。

パリに行ってからもう2ヶ月経つんだなー。
どの建物も絵になるあの街並みや、
厳しい縦列駐車や、個性あるメトロの駅や、
いい感じのカフェなど、もはや過積載気味のパリ映画です。

18のショートムービーは、
日本人のオレにはわかるものもわからないものもあったけど、
オレは「パリ」が見られただけで半分以上満足していたので、よかったです。

オレだったらどうなるだろう。
「千葉、ジュテーム」とか。

絵にならんな・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-21 20:32 | 演劇・映画もろもろ

今週の食事18

晩メシがりんごってのは、どうなんだろか。

3月12日(月)
朝:じゃこたまごメシ、みそ汁、冷やっこ、浅漬け
昼:クリームコロッケ
夜:りんご

3月13日(火)
朝:シリアル
昼:チャーハン
夜:飲み

3月14日(水)
朝:シリアル
昼:肉じゃが
夜:ラーメン

3月15日(木)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け
昼:しょうが焼き
夜:りんごとヨーグルト

3月16日(金)
朝:じゃこたまごメシ、みそ汁、冷やっこ、じゃこ天、浅漬け
昼:エビとブロッコリーの炒め物(ブロッコリーはペースト状に・・・)
夜:おかし、チーズケーキ、りんご

3月17日(土)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け
昼:しょうが焼きコロッケ定食
夜:焼肉&ラーメン

3月18日(日)
朝:なし
昼:じゃこたまごメシ、ワカメスープ、冷やっこ、じゃこ天、浅漬け
夜:お手製うどん
[PR]
by mise1049 | 2007-03-20 00:00 | 今週の食事

味噌煮込みうどん

という名の「味噌汁うどん入り」を作りました。

オレが知っている味噌煮込みうどんとは少し趣が違うけど、
これはこれで食える。

普段より少し早く家に帰れれば、こうして家でメシも作れるんだがなあ・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-19 23:45 | 雑物

飲んで食って~

♪飲んで食って飲んで~

昨日は学生委員会の同志連中で、焼肉をつつきつつ飲んでました。
久しぶりにガッツリと肉を食い、みんなの近況を耳にする。
某ノBのホルモン攻めにはまいったけど、気兼ねなくてよいね。
みんな頭悪いまんま、30歳を前後している感じで。

焼肉を食べた後には例の「パイチェ」に中目黒へ。
これがウワサの「パイメン・チェック」!
http://cest.jp/web/paimen.htm

その後もお酒をいただきつつ、夜は深まっていくのでした・・・。
終電はギリ、間に合いましたよ。

ちなみに昨日はウイスキーを飲んだのだけど、
グレンリベットをお願いしたら置いておらず、
変わりにいかがですかとマスターが持ってきたのが、グレンファークラス。
飲んだことないウイスキーだったけど、いい感じだったなあ。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-18 16:45 | 学生委員会