社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2006年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2007年も本日でおしまい

ということで、更新の滞っていたカテゴリも含め、
ドバッと記事を書いてみました。

やりたいことはたくさんあるんだけど、
なかなかやりきれていないということがよくわかりました。

さて。
今年を終えてオレ個人はどうであったかというと・・・

総じて、いい年だったんじゃないかなと思っています。
今の時点ではあんまり細かく振り返っていないけど。

そりゃあ嫌なことやしんどいこともたくさんあった。

だけどフッと振り返って悪くなかったと思えるのだから、
そういうことなんだと思う。

久しぶりにブログの更新にドーンと時間を使っていたら、
外はいつの間にか真っ暗になっています。

2006年も残すところあと6時間。

6時間後に来る来年も、よい年でありますように。

私にとっても、皆様にとっても!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 18:02 | 雑物

ファニソフ総括2006

ファニソフは2年目も無事に終えることができました。
参加してくださった皆様には感謝感謝です。
今年も1年、ファニソフを楽しんでいただけたでしょうか?

ファニソフの幹事としては常々、
「楽しくやれる環境を整える」にはどうしたらよいかを考えています。
なるべく強制的なことはしたくない。
例えば行きたい時に行けて、
何度都合がつかずに行けなくても気兼ねなく顔を出せるような、
そんな集まりであれたらいいなあと思うわけです。

仕事だけでは見えてこないような、みんなのいろんな側面が見られた方が、
せっかく縁があって知り合ったメンバー同士、おもしろいじゃない。
そして、それさえも強制しようなどとはつゆほども思わないわけです。

2006年のファニソフの活動は以下の通りです。

・5/4 第5回ファニソフ練習 平井(荒川河川敷) 9名
・7/22 第6回ファニソフ練習 平井(荒川河川敷) 11名
・8/12 初陣 対 学生委員会オールスターズ 戦 ●1-6 ○4-3 14名
・11/12 第7回ファニソフ 北千住(荒川河川敷) 6名
・11/25 第2戦 対 東芝ドキュメンツ尽力 葛飾柴又球場 ●3-14 15名
・12/22 ファニソフ納会 韓国料理屋 16名

今年は何といっても、念願の対外試合をやれたことが一番でしょう!
初陣に第2戦、しかも試合の日はとてもたくさんの人が集まってくれた。
ファニソフはいいチームです。本当に。

このチームで初めて対外試合をやってみて、
それぞれが感じたことがあったと思います。
「今のやり方では試合には勝てないな」
「大事なところで打線がつながらない」
「試合に出るのはちょっとこわい・・・」
「監督が一度も試合に出ていない」ブハッ
などなど。
みんな違うバックボーンを持ってファニソフに参加しているのでこれは当然と思います。

それに対して。
ファニソフはいつでも柔軟な姿勢を持ってやっていきたい、
幹事としてはそう思っています。
だから、試合にほんっとーに出たくない人を無理に出すようなことはしたくないし、
逆にちょっとでも出てみたいなァと思っている人には絶対出す機会を作るでしょう。

反面、試合をやるからには、このチームで勝ちに行きます。
そこで大事なのは「ファニソフ流の戦い方で戦う」ということ。
これはオレが行けなかった東芝戦でもK子キャプテンを中心にやっていたと思うけど、
単純な戦力アップは、当初からファニソフの望むところではないです。
でもさらに言えばあまりに戦力が貧弱だと試合にもならなかったりする。
そのバランスの舵取りを、うまく進めていくことが大切なんだと思うのです。

限られた条件の中で戦って、それで勝てたら相当嬉しいよ。
学生委員会オールスターズに延長で勝ったファニソフの面々の表情は、
それを大いに物語っていたように記憶しているよ。
(最後に打ち取られたバッターがオレだったから、というウワサも・・・)

経験者も初心者も、男性も女性もみんなで楽しめるファニソフであるために。
みんなで楽しくやるために作ったチームでもあるのだしねっ。


それ以外には、相変わらずホームグラウンドが決まらずに今年も終わりました。
場所がないときは当初の地・北千住で練習をやりましょうかね。
あとは立川の昭和記念公園と・・・どなたか妙案を。

来季の試合については、学生委員会オールスターズとの再戦はいかがでしょうか?

それから練習は3月に1度組みたいなあと思っております。
まだ寒いかもだけど。Pショウ前に、1度。

年間予定は年が明けてからまた考えていきます。

ファニソフのテーマというものも水面下では作られていたりします。
そのうち公開。

というわけで、ファニソフは来年もますますファニーに、やっていきましょう!

ファニソフ、ファニソフ!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 17:53 | チームファニソフ
記録はつけていたのだけど、アップしてませんでした。
一挙公開。哀れな食生活を見て笑え!
(誰が見るんだこんな記事・・・)


11月20日(月)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け、みそ汁
昼:小さいステーキ
夜:お手製ラーメン(各種野菜てんこ盛り)

11月21日(火)
朝:なし
昼:シチュー
夜:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け

11月22日(水)
朝:シリアル
昼:親子カレー(唐揚げと、卵)
夜:じゃこたまごメシ、浅漬け

11月23日(木)
朝:じゃこたまごメシ、やっこ、浅漬け、みそ汁
昼:シーズンオール塩焼きそば(キャベツ、玉ねぎ、ネギ、にんじん)、浅漬け
夜:とんかつ

11月24日(金)
朝:フランスパン、ピーマンと卵の炒め物、厚切りベーコン、柿
昼:なし
夜:米、太刀魚の塩焼き、おでん、じゃこ天、ちりめん、みそ汁

11月25日(土)
朝:米、おでん、生野菜、納豆じゃこ
昼:じゃこ天うどん
夜:米、白身魚のフライ、ホタルイカ、チキン、豚の生姜焼き、ラフランス

11月26日(日)
朝:フランスパン、ベーコン、生野菜、ラフランス
昼:
夜:

11月27日(月)
朝:じゃこたまごメシ、やっこ、浅漬け、じゃこ天、みそ汁
昼:八宝菜
夜:つけ麺

11月28日(火)
朝:シリアル、じゃこ天(最悪の取り合わせ)
昼:豚肉のチリソース何とか
夜:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け、じゃこ天、みそ汁

11月29日(水)
朝:ラーメン(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、刻みネギ、ワカメ、4分の3熟卵)
昼:厚揚げ煮
夜:りんご

11月30日(木)
朝:じゃこたまごメシ、やっこ、浅漬け、じゃこ天、お手製みそ汁
昼:ヒレカツ
夜:ホットシリアル、柿

12月1日(金)
朝:バナナ
昼:忘れた
夜:飲み

12月2日(土)
朝:ホットシリアル
昼:ラーメン
夜:焼肉定食

12月3日(日)
朝:ホットシリアル
昼:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、お手製みそ汁
夜:米、じゃこ天、浅漬け、お手製みそ汁

12月4日(月)
朝:じゃこたまごメシ、じゃこ天、浅漬け、みそ汁
昼:サーモンフライ
夜:豚丼

12月5日(火)
朝:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、じゃこ天、浅漬け、お手製みそ汁(半熟卵入り)
昼:海鮮チャーハン
夜:飲み

12月6日(水)
朝:じゃこたまごメシ、男味噌汁、じゃこ天、浅漬け
昼:鰈の煮付け
夜:飲み

12月7日(木)
朝:じゃこたまごメシ、男味噌汁、じゃこ天、浅漬け
昼:肉じゃが
夜:飲み

12月8日(金)
朝:シリアル
昼:焼き豆腐
夜:飲み

12月9日(土)
朝:シリアル
昼:パスタ
夜:ピラフ

12月10日(日)
朝:なし
昼:お手製ラーメン
夜:米、野菜スープ(レタス、玉ねぎ、ネギ、ピーマン、にんじん)

12月11日(月)
朝:じゃこたまごメシ、男味噌汁、浅漬け
昼:カレー
夜:大根レタスサラダ、りんご

12月12日(火)
朝:シリアル
昼:揚げじゃがいも
夜:飲み

12月13日(水)
朝:シリアル
昼:ポークジンジャー
夜:飲み

12月14日(木)
朝:じゃこたまごメシ、男味噌汁、浅漬け
昼:大根とごぼうの味噌煮
夜:飲み

12月15日(金)
朝:じゃこたまごメシ、男味噌汁、浅漬け
昼:ヒレカツ煮
夜:飲み

12月16日(土)
朝:りんご
昼:ミーゴレン
夜:チーズピザ

12月17日(日)
朝:シリアル
昼:お菓子・・・
夜:

12月18日(月)
朝:米、目玉焼き、生野菜、コーンスープ、じゃこ天、
昼:串揚げ
夜:じゃこたまごメシ、ワカメスープ、浅漬け、じゃこ天

12月19日(火)
朝:シリアル、ヨーグルト
昼:豚肉の西京焼き
夜:ラーメン

12月20日(水)
朝:シリアル
昼:ビーフシチュー
夜:飲み

12月21日(木)
朝:シリアル
昼:鯖の味噌焼き
夜:みかん

12月22日(金)
朝:お手製ラーメン
昼:忘れた
夜:飲み

12月23日(土)
朝:冷凍チャーハン
昼:水
夜:飲み

12月24日(日)
朝:米、みそ汁、ゆで卵
昼:カレーライス
夜:みかん

12月25日(月)
朝:シリアル
昼:チキン
夜:飲み

12月26日(火)
朝:シリアル
昼:鮭
夜:果物、ヨーグルト

12月27日(水)
朝:シリアル
昼:魚
夜:飲み

12月28日(木)
朝:なし
昼:ぶりの照り焼き
夜:飲み

12月29日(金)
朝:じゃこ天
昼:桜えびチャーハン、豚汁
夜:りんご

12月30日(土)
朝:シリアル
昼:じゃこたまごメシ、じゃこ天
夜:パスタ、グリーンサラダ


特に12月には行ってからは飲むことが続き、
すさんだ食生活となっております・・・。ヘルプ!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:54 | 今週の食事
ベースは空き時間にちょこちょこ触るくらいと、
相変わらずの手前で恐縮なのだがそれでも、2007年こそやりたいことが。

それはズバリ、

ライブ!!!

そうです、楽器をやっているからには1度はやりたいじゃないですか、ライブ!

今に至るまでH生田のギターとオレのベースしかいなく、
通年でドラムを募集していることは言うまでもないのだけど、
いなきゃいないでツーピースでもいいじゃないか!

目標動員100人!
演奏曲目15曲!
チケットは金取って売る!
黒字化経営!

・・・っておいおい。

オリジナルの曲も、実は1曲だけ作ったりしました。
ライブが実現するなら、そいつも本邦初公開となるやもわかりません。

こないだのクリスマスでベースを買ってから丸2年が経過しました。
3年目に突入しております。
年数ばかり一人歩きしていて仕方がないが、ここらで一発。
具体的な話になれば練習にも身が入るというものだし・・・。

どうだいH生田、一旗上げようじゃないかっ。

てなわけでベースについては、少ない練習量の割にモチベーションは高いまんまです。

ベースマン2007、乞うご期待!
やったるでー。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:46 | ベースマン(跳蜜)
第6回キング杯を今年の年初にやろうとしていたことを、今知った。
すっかり忘れて1年過ごしてしまった~。いやあ時の流れとは恐ろしいものです。
日本1億2千万人のキング杯ファンの皆様には重ねてお詫び申し上げます。

とりあえず、2007年こそは、1度、やりたいね。

誰か、幹事やってくれないかなあ・・・。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:32 | ビリヤード部
最後にバレーボールをやってからもう1年になってしまうのですねえ。

あれから1年後のオレはというと、あの頃よりも輪をかけて忙しくなっており、
とても放課後の時間を遊びに使える状況にはない感じで悲しいです。

バレーボールはやっていてすっごく楽しかったし、
できることなら続けたかったんだけど、
割と仕事を早く上がれるメンバーを集めるのもなかなか大変で、
それ以前にテメーが時間を作れないのではお話にならず。

それでもなお、またいつの日か、機会があればやりたいと思っております。
オレの裏エースとしての活躍を皆様の脳裏に焼き付けねばならんからね・・・。
(トスがうまくできないからスパイクを打ちたガールのだそれだけさ)
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:26 | バレーボール的なもの
中学校で軟式3年、高校で硬式2年を経験しておりまして、
テニスこそがバリバリの本業だったりするのですが、
これが今やあまりにもヘタクソで、まれにやるたびに足を洗いたくなる。
(まあ現役の頃からうまいわけじゃなかったのだけど・・・)

経験者なのにボールがまっすぐ飛ばないとか、ありえないでしょ!

でもテニスへの気持ちはなんとなく断ち切れず、
技術的なことを何もかも忘れてしまっているのだとしたら、
むしろ真っ白になったところから練習して綺麗に上塗りしていけばいいか、
そんなことをぼんやりと思ったりして。

誰か教えてくれねーかなー。テニス。恥も外聞も捨てるわー。

場さえあればやるんです!
テニサーでも作ってやるかな。

テニスのお誘いでしたらいつでもお待ちいたしております!
戦力にはまったくならないけど、
大人の礼節といっぱしのヤジを持って参加させていただきますので。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:18 | tennis
いろんな人と自分の運動能力を比べてみる。
んだが勝てるものはない。皆無に等しい。

フットサル、初心者。
ソフトボール、未経験。
水泳、遅い。
バレーボール、トスできない。
卓球、E良にも勝てない。
50m走、自己最高が全国平均。
ビリヤード、ノーキング。ってこれも運動か?

そんな運動は好きだがちーとも活躍の場がない中で唯一、
走ることだけは、「身近な人の中では」負けないものであるということです。
長距離で勝てなかったらオレに勝てるものなど一つもない。
まあ凡人ごときが勝ち負けに執念を燃やしてもしょうがないのだけど、
自分を勝負の舞台に上げるのも嫌いな方ではないもので。

負けると知っててタチムカウのも男の美学の1つである。
(おお、これは筋肉少女帯の世界!)

走ることは、練習量に比例する、要素が多いと思う。
だから努力をすれば、その努力は裏切られにくい。
(もちろんレース当日の体調とか故障とかはあるよ)

亡き父も走ったという青梅マラソン30kmを、
2年連続で完走し、最高2時間半で走りきれたことは、今なお誇りに思っている。
(親父には及ばぬ記録だったらしいが)

そして、今のオレは走っていない。練習をしていない。だから間違いなく、遅い。
多分、誰かと勝負をすれば惨敗を喫し、
その後コーヒーでも飲みながら一生懸命言い訳をするだろう。

これでは情けないじゃあないか。

年明け2月には皇居駅伝に出ることになっています。
1年前にも体調不良の中強行出場し、それなりの結果を出したあの駅伝。
もう一度、誇りを取り戻そうじゃないの!

つまり、ブログを書いている暇があるなら走れ! ということです。

えー、

年が明けたらガンバリマース。

・・・ダメだなこの分じゃ。

ファイトッ。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:07 | 走る(城北クラブ)

山登ったのは1年に1山

d0054350_1552961.jpgこんなペースがここ2年続いております。
せっかく揃えた山グッズが泣いているよ・・・。

秋に登った北岳はよかったな~。
一緒に登ったF畑くんから写真をもらったので、
そいつをアップしておこう。
山頂では強風にあおられながらも、
ずっと天気悪かったのに、
山頂に着いた時だけ晴れたんだな。
あれはよかった。

来年はもっと山も登りたいけど、まあ、マイペースに。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 15:52 | 山に登る
みなさーん!

今年の何がしは、今年のうちに、ですよー!

今年の汚れをきれいにするのはもとより、
大切な人に言えていない一言から、
因縁の関係へのケリまで、
今年のうちにやれることは今年のうちにやっちまいましょう!

何がし!
皆さんにとっての何がしは、片付きましたかー?

オレは・・・片   付かず!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-30 00:33 | 雑物