社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

なんだか味が薄かった。

毎朝即席のみそ汁しか飲んでいなかったオレは、
昨日に続き少し早めに起きた今朝は一念発起し、
お味噌からみそ汁を作ってみたわけです。

お椀に味噌を入れ、
乾燥ワカメと刻みネギ、小さめに切ったお豆腐を別に用意。
そして味噌に向かってお湯を注ぐ・・・

ってこれじゃ即席みそ汁と作り方が同じじゃないか。

案の定、少しぬるめのおみそ汁が出来上がりました。
そしてなぜだか、味が薄い。
これじゃ即席みそ汁の方がおいしいじゃないか・・・。
明日からは即席にまた切り替えるか。

するとひょんな話から同期の星・E良いわく、
「ほんだし使えよほんだし」

ほんだし・・・
そういえば一人暮らしを始める時にE良のススメで買った覚えがあるが、
シンクの下の収納の一番奥に収められて以来、一度も日の目を見ていないアレか。
こいつを入れるとおいしくみそ汁ができるらしい。
そうか、早速明朝試してみよう。


ま、早く起きられればの話だけど。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-30 23:58 | 一人、暮ラス
d0054350_23565360.jpg今朝は、ラーメンを作りました。
人生初の朝食ラーメンです。
てか朝からそんなものを作るなって・・・。
今朝はいつもより少し早めに起きられたので、
「朝飯作れるじゃないか」と思ってしまったわけです。
もとより朝はガッツリ食べたい方ではあるのだけど。
袋麺の「麺の達人」に、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、
刻みネギ、ワカメ、4分の3熟卵と具だくさん。
付け合わせは浅漬けとお茶。
なかなかうまかった。袋麺は偉大である。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-29 23:56 | 一人、暮ラス

いただきもののりんご

d0054350_23594867.jpg大和朝廷武蔵丸さんからりんごをいただきました。
オレの日頃の食事があんまりなのを見かねてか、
「ビタミンですよ、ビタミン」とのこと。
心配していただけるうちが花(なのか)。
いずれにしてもありがたいのだ。

どこのりんごだと言っていたかな、
ちと忘れてしまったのだが、早速いただきました。

d0054350_001876.jpg
そしたらですね。

このりんごのうまいこと!

見てくださいよこの蜜! →→→→→→→→→→→→

うーん、うま~い♪

一人大満足の夜なのです。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-28 23:57 | 一人、暮ラス

ただいま帰りました

無事、愛媛より帰還しております。
どんな感じだったか、近くアップいたします。

一言で言えば、親戚の温かさを肌に感じまくった、そんな4日間でした。

みなさま、お世話になりました!
[PR]
by mise1049 | 2006-11-26 22:55 | 雑物

愛媛に行ってきます

今日の夕方の飛行機で、四国は愛媛県に行ってまいります。親戚に会ってきます。
我が家は父母ともに愛媛県の出身で、そうすると親戚も愛媛県に多くいらっしゃって、
宿なども無理くりお願いしてしまっていたりします。

26日(日)の昼にはこっちに帰ってきている予定です。

では~。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-23 13:53 | 雑物
こないだ買いました。一気に2枚、大人買い(←ちっちゃいなあ。しかも中古)。

いや~筋少はいいですなあ!(ゴメス風)
奇跡のヘビーローテーションで流れ続けております。

オーケンのあの語り部が苦手な人には箸にも棒にもだけど、
ハマると直撃弾となって心に衝撃を与えるものばかりです。

「元祖高木ブー伝説」や「日本印度化計画」などのイメージか、
一見だけするとコミカルなバンドと捉えられてしまうのだけれど、
ちょっと聞けばすぐにそうではないことがわかる。
人間の存在証明、負けたものの叫び、歪められた思いなどを、
独特のストーリーになぞらえながら、思った以上にストレートにぶつけてくる。
これが筋肉少女帯の(ひいては大槻ケンヂの)世界といえるのではなかろうか。
すごくグラグラしているのだが、それゆえに本気で癒される人もいるかと。

もちろん、演奏のレベルがとんでもないものであることは言うまでもない。

ところで高校の頃、ドラムがとてもうまかった同級生が、
「筋肉少女帯は、音はすごいがボーカルがヘタなのがおしい」と言っていた。
今となればオーケンの歌や歌い方は、うまいとかヘタとかそういった軸で捉えると見誤る。
仮にこれらの曲でボーカルがあまりにうますぎても、ダメだもんね。
あくまでそのバンドが作り出す世界観が大切で、
そのためのパフォーマンスであり、筋肉少女帯が選んだ生き残りへの道であり、であると。

またストリングスが使われることで曲がグーンと神秘的になっていたりもします。
友人からはそういうのを「ジャーマンロック」というらしいことを聞いたことがある。
筋肉少女帯の音楽ジャンルは・・・ハードロック、あたりでよいんだろうか?
その辺はよくわからん。

まあ、名曲だらけです。
聞いてみてください。
オレは、好きです。
他のCDも買わなきゃ!
[PR]
by mise1049 | 2006-11-23 13:52 | ベースマン(跳蜜)

朝型シフトへの挑戦

諸般の事情から、朝型シフトへの挑戦を開始いたしました。

きっと朝型に変わればいいことも多いはず。
仕事にも生活にもゆとりができるはず。
夜の帰りも早くなるはず。
体調もいい方向に向かうはず。

で今朝はというと、とりあえず普通に起きるのが精一杯でした~。
まあまあ、気負わず焦らず・・・。


さて、24日(金)は有給休暇を取りました。
6年目にして、カゼ以外で取るのは初めてではなかろうか。
モーレツ社員に一服の清涼剤。
愛媛に行ってきます。松山に行ってきます。親戚に会ってきます。

オレの両親の生まれは愛媛で、親戚も愛媛にたくさんいるのだ。
オレにしてみりゃ故郷みたいな感じの場所なのだ。

とりあえず予習がてら、漱石の「坊っちゃん」を読むのです。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-22 06:29 | 一人、暮ラス
このブログ「有言、いつか実行。」は、
2005年5月21日に開設しました。
以来、今日まで1年半。
数えて約330000字、606の記事。

そして今日、10000ヒットを達成いたしました!
おーっ、すげーっ!


オレのブログには情報としての価値はほとんどなくて、
書いているのは自分の内面的なことや内輪の話題ばかりなので、
読者層はちっとも外には広がっていかないわけだけど、
そんな中でも懲りることなく、
この文字だらけの読みにくいブログをご愛読いただいている皆様に、
改めて感謝を申し上げたいです。


たった一人の人間でも、毎日腐るほどいろんなことを感じ、考えています。
それは飛び上がるほど嬉しいことであったり、
呼吸の半分がため息になってしまうほど嫌なこともあれば、
反面ほとんどの日々は、
白とも黒ともつかないグレーの濃淡の違い程度の振れの中にあって、
一杯のコーヒーを飲みながら、
いつもと同じような違うような今日をああだったこうだったと顧みて、
そんなどちらともつかない毎日があるからこそ、
時々起こる心動かされる出来事が心に強く残る、そんな循環が続いています。

あの頃と比べて、オレは成長しているのだろうか?


やっぱりオレは文字を書くことが好きなので、
まだまだブログも続けていきます。
皆様におかれましては、なお一層温かい目で、
mise1049のこれからを見守ってあげてください。


そんなわけで、ありがとうございました & 今後ともよろしく願います!
[PR]
by mise1049 | 2006-11-21 02:14 | 雑物
振り返ってみると、海の日に出た金町の大会以来ということになります。
うわー、随分久しぶりだなー。

でもまあそれもそのはず、
今日集まった7人がどのようなところから集まっているかというと・・・
N谷・・・福岡
T本・・・広島
Y倉・・・群馬
S見、Y崎・・・埼玉
mise1049・・・東京
これに群馬から出てくるY倉のつてで助っ人が1人。
もはやオリジナルメンバーは東京と近県だけでは人数が足りないという事態に。
そりゃあ活動も中々できないわけだ・・・。

この日は3チーム回しで3時間。
試合を繰り返しやってきました。
F.C.G.Iは総じて負けか引き分け、勝ちは3試合くらいしかなかったかな。
オレはフィールドで何度か出たけどゴールは決められず。
シュートは打つけどほとんど枠を捉えていない・・・。
トラップもパスもよくミスったし、まあこの辺は基本的な技術の欠如であって、
今の取り組み方(ってかやってない・・・)では技術の伸びは望むべくもなく、
しゃあないでしょう。うん。

それでも久しぶりにしては体も動いたし、
キーパーやってても反応は悪くなかったような。
でも形としては思いっきり崩される場面もしばしばだったな~。

12月23日には渋谷の大会に出る予定です。d0054350_043167.jpg
終わりよければすべてよし。優勝します。
と、GMが言っています・・・(弱腰)。
いや、優勝しましょう!

そんなわけで写真は、
F.C.G.Iの老兵・S見がこけているところ。
あれはただ単に自分の足がもつれただけだった、
オレのファインダーごしにはそう見えたのだが、
果たしてどうだったのでしょうか~。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-20 00:05 | F.C.G.I

今週の食事8

夕飯の「おにぎり」っていうのがねえ。痛いねえ。
日曜は久しぶりにじゃこピーマン炒めを作ってみました。
これにネギをトッピング。なかなかイケました。
ただし、それはメインのおかずにはなりえんのではないだろうか・・・。
かなり酒のつまみっぽい感じのおかずだった。

11月13日(月)
朝:冷凍ナムルチャーハン生卵がけ、浅漬け
昼:おでん
夜:おにぎり

11月14日(火)
朝:じゃこメシ(寝坊して卵をかける時間を惜しんだ朝食)
昼:ネギ塩鶏肉
夜:そば屋で飲みなのに食いまくり

11月15日(水)
朝:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け
昼:カレー
夜:おにぎり

11月16日(木)
朝:シリアル
昼:肉豆腐
夜:航海屋のチャーハン

11月17日(金)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け
昼:いか大根
夜:飲み

11月18日(土)
朝:じゃこたまごメシ、オクラやっこ、浅漬け、みそ汁
昼:昼からビアホール
夜:シーズンオール塩焼きそば(キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ネギ)

11月19日(日)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け、みそ汁
昼:スタミナチャーシュー丼、餃子
夜:米、じゃこネギピーマン炒めしょうゆ味、みそ汁
[PR]
by mise1049 | 2006-11-20 00:01 | 今週の食事