社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

働けど働けど2

仕事は終わらない。
今日は終電1本前で帰りました。
社を出たのが0時過ぎ。
家に着いたのが1時。

気持ちが・・・

ホンホンホン~。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-31 01:22 | 雑物

今週の食事5

火曜の夜だけ、なぜか気合満点。
あとはたいそうな手抜き。

10月23日(月)
朝:じゃこたまごメシ、みそ汁、やっこ、浅漬け
昼:かき揚げ
夜:お手製ラーメン

10月24日(火)
朝:シリアル、ヨーグルト
昼:つくね
夜:豚肉と玉ねぎのシーズンオール炒め、大量の生レタス、みそ汁、オクラやっこ、浅漬け

10月25日(水)
朝:シリアル、ヨーグルト
昼:牛とナスの辛みそ炒め
夜:吉野家

10月26日(木)
朝:じゃこたまごメシ、浅漬け
昼:忘れた
夜:冷凍あさりご飯

10月27日(金)
朝:シリアル
昼:カレー
夜:きのこ雑炊(ジョナサン)

10月28日(土)
朝:なし
昼:じゃこたまごメシ
夜:二次会(おいしい料理)とラーメン

10月29日(日)
朝:シリアル
昼:じゃこたまごメシ
夜:冷凍ビビンバチャーハン
[PR]
by mise1049 | 2006-10-31 01:22 | 今週の食事
今日、全裸で体重を測ってみた。
57kg。あれ、やせた?
オレは昔っからだいたい57kg前後で体重が推移しているのだけど、
昨今では運動不足と間食がたたってか、顔のお肉もそうだし、
お腹回りにも全体を覆うようなお肉がついてきているような気がするのだ。
これはいけない、と思い、オール明けで昼まで寝ていた体にムチを入れ、
自転車で10分の城北中央公園を走ってきました。

城北中央公園の外周道路は、距離にしてだいたい1周1.4kmくらいになる計算。
なのだけど、この日も気がついたらコースを外れ、さんざん変なところを走ってしまい、
どのくらいの距離を走ったのかは定かでなくなってしまった。
とりあえず30分は走った。多分5kmくらいなんだと思う。疲れた。

しかしな、もっと運動しないとな。体がなまっていけない。
スポーツの秋、ファニソフだ、フットサルだ、卓球だ!
卓球いいねえ。卓球やりたいねえ。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-29 21:14 | 走る(城北クラブ)
学生委員会の後輩君同士が結婚することになり、
その2次会に行ってまいりました。

学生委員会は縦のつながりがあんまりなくて(なくはないのだけど)、
活動期間はものすごく熱く活動をしていたわけなのだが、
卒業してしまうと音信すら普通の人も結構いたりする。
そういえばあの先輩はいまいずこ・・・というかそんな人ばっかりだ。

そんな中、この日は一番上の代がオレの代で、
以下全部で6代から人が集まってきていたのに驚いてしまった。
歴代委員長からお祝いの言葉を・・・
なんて聞かされてもいない筋書きをいきなり通達されたり、
そしたら6人もしゃべったものだから驚いてしまった。
一応、学生委員会も脈々と続いていたんだなあと、
その活動の中身は露知らずだが、細かいことは全て棚に上げて、
なんとなく感慨に耽ってしまった。
O沢専務やK原店長なんかもいらしていて、実に楽しい時間でした。
学生時代の仲間としゃべりだすと、ものの数分で学生の頃に戻ってしまうね。

会は新郎新婦のらしさもあって、大分アットホームな雰囲気で、
肩肘を張ることなく過ごすことができました。幹事の方々お疲れ様でした。

その後も連中と盛り上がり、この日は久しぶりにオールでした!
夜中の2時をまわってから食べる「天下一品」のラーメンが、
実にうまいことを知りました。ありがとう天一。
ラストは朝までやっているすえた雰囲気の喫茶店で、
廃人となったノBとH田とmise1049で織り成す地獄絵図。
マジOTUでした・・・。

でも楽しかった。行けてよかったなあと素直に思える素敵な時間でしたな。


最後に専務、いつもいつもすいません。
この日もいろいろお世話になりましてありがとうございました・・・。
おかげさまで大変楽しい時間となりました~。

d0054350_2112923.jpg

[PR]
by mise1049 | 2006-10-29 21:12 | 学生委員会
人呼んでブックフェス。

弊社関連のブースもあったりで、
話題沸騰の神保町ブックフェスティバルに足を運んできました。
後輩のオBを従えて、若人たちの働いている姿に激励(冷やかし)しつつ、
古本巡りをしておりました。

そして収穫がこちら↓

d0054350_2181733.jpg












「LINDBERG Ⅴ」のバンドスコアです!
LINDBERGのスコアはどれもこれも絶版です。
なので一つも迷うことなく、即買いでした。
まあLINDBERGを誰とやるんだという話もあるのだけど(H生田ー)、
やっぱ好きなバンドの曲でもって練習をするのは、楽しくていいじゃない!

早速「Magical Dreamer」など弾いてみたり。弾けねーけどさ。
ヤダモンのテーマ。知らねーか。
「恋をしようよYeah! Yeah!」などという、
およそファンであっても慌ておののくであろう、
反則クラスのド・ストレート・ラブソングも入っております。
何せ「恋をしようよYeah! Yeah!」だもん。Yeah! ってなんだって話だ。

でも「LINDBERG Ⅴ」はいい歌も多いです。
誰かやりましょうよ。誰か~。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-29 21:08 | ベースマン(跳蜜)
オレもビールかけやりたくなった。
誰かやらない?

おめでとうチームハム!
[PR]
by mise1049 | 2006-10-27 00:08 | 雑物

働けど働けど

仕事は終わらない。
今日は終電で帰りました。
社を出たのが0時過ぎ。
家に着いたのが1時。

体が・・・

ホンホン~。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-26 01:38 | 雑物
今日はまた調子が悪くなりました。
ノドが痛い。咳が止まらない。
急に寒くなったからかな。
一日中アメを舐めてばかりで口が変だ。


ところで、昨日の朝食と今日の夕食の映像が届きました。

d0054350_23561585.jpg昨日の朝食。

手前左からじゃこたまごメシ(これがウワサの!)、
みそ汁、
奥左からやっこ、浅漬け、麦茶。

シリアルでない日は、こんな感じが定番。
おかずがない。

そして今日の夕食。

d0054350_23565690.jpg同じく左手前から米、
豚肉と玉ねぎのシーズンオール炒め、みそ汁、
奥いってオクラやっこ、大量の生レタス(ごまドレ)、
浅漬け、麦茶。

この日は久しぶりに(仕事をぶちまけて)
早く帰ったので、メシを作る時間があったのだ。
とはいえまともに作ったのは豚肉炒めくらいで・・・。
ま、忙しいサラリーマンにすりゃ上出来ですかね。

さー寝ます。治らないかなあ。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-25 00:01 | 一人、暮ラス
SM○Pもそう歌ってた(歌ってたか?)。

先日雨が降ったので傘を差して会社に行ったところ、
帰りには傘がなくなっていた。オーノー。
ってか大の大人が、同じ会社の人間の傘を拝借していくとは。
なんだか悲しかった。
準備のいいオレは、忍ばせていた折り畳み傘でその日はしのいだのでした。

確かに傘は天下のまわりものなのです。
高校生の時などは、傘を持てばなくしたり壊したりしていたので、
まともな傘には手を出さず、ビニール傘一辺倒だったのを思い出す。
むしろビニ傘を使っている方がシャレオツな感じもあったんじゃないかな。
そしてこのビニ傘、コンビニ入店時に外の傘立てに置いていくと、
かなり高い確率で、自分が使っていたものではないビニ傘と入れ替わっているんですねえ。

うーむ、七不思議。
いや不思議じゃないってば。七つもないし。

そんな常識の中で育てば当然「傘は天下の~」と思っても仕方のないことで、
オレもその慣習にすっかり染まり、
時に傘はグレードアップし、次の瞬間にはパリパリにくっついたボロに変身していたりと、
傘1本がさも人生の縮図のような日々を送っていたものです。

えーとその節はみなさま、御迷惑をおかけいたしました。
若気の至りというヤツで。ホンマスンマセン。
おかげさまで今は1本の傘を大切に使うようになりました。
今まで使っていた傘も、中国製ながら、傘屋で買ったものです。
黒光りした、ちょっとワルめな憎いヤツ。

そんなこんなでマイ・ワル傘失ってから数日経って今日、
久しぶりに雨が降りました、ね。
オレは大きめの傘を新しく買い、意気揚々と月曜のしんどい道のりを歩いていたわけだが、
会社に着いてみると、持って行かれた傘が復活しているではないですか。
おお、オレのクロ、誰が勝手に使ったか知らんが、元の場所に戻っているぞ。
持って行かれたことはいつしか棚に上がり、帰ってきたことに感謝するオレ。
何か筋が違う気もするが、感動の対面とはそういうものである。

帰りは今の傘を差し、黒い傘は持って帰るとしよう。

帰る頃にも外はしとしと雨模様だったので、
さてカサカサ・・・と傘置き場の方に足を運んでいく。すると。

なんとオレの黒い傘は、どこにも見当たらないではないか。

なにっ、また持っていかれた・・・?

すると横にいたH生田が一言。
「そりゃ誰かがお前の傘を『普通に自分のものとして使っている』ってことだな」

オレは呆れた。そしてフツフツと怒りがこみ上げてきた。
「大の、大の大人が・・・!」
過去の自分のことは棚に上げて、しかしながら半分くらいは、
そんな頃を経たからこそ傘を大事にできようものだと信じていたのだが、
そうではない人がこの狭い会社にもいるのだと。

誰か知らぬがなんと器量の狭い・・・嫌な人もいるものだ!
オレの黒い傘を返してくれ~!

ビニール傘じゃないんだぞ~~~!!

↑ ・・・ま、この辺がオレの成長のなさ。
[PR]
by mise1049 | 2006-10-24 01:16 | 雑物
今日は実家の車、日産の誇る大衆車の秀作・ブルーバードの修理の相談に、
日産のディーラーまで行ってきました。

我が家の青い鳥は、親に聞けば平成6年車とのこと。もう12年になるのか。
ということでいくらかポンコツ具合が出てきており、
セーフティー車検はとりあえず通ってきているのだけど、
ここ最近で立て続けに、車内の時計とCDが壊れてしまったのだ。
特にCDが聞けなくなってしまったのは痛い。
もはや音楽なしのドライブは修行に近い辛さがある。

それで整備士の方にお話を聞いたところ、
うちのブルーバードの場合は時計とCD・ラジオが別々になっており、
それぞれに修理が必要になるそうで、ざっと見積もって合計45,000円程度。
フム。結構するなあ。

そこで視点を変え、
オーディオ自体を新しく変えてしまえばどうかと整備士が営業をかけてくる。
そこそこのものをつけるにしても、修理代と同額くらいでつけられそうだとか。

こちらとしては正直古い車だし、いつ車自体を変えることになるかもわからないので、
CDが聞けて時計が見られればそれでいいかなということで、
CDとラジオが最低限聞けるモデルでいいような話をしてみる。

すると整備士さんは1DINタイプのカロッツェリア(←合ってる?)のものを提案。
これで概算取り付け含めて25,000円くらいで済みそうだということになり、
当然時計も見られるということで、ではその方向で、とお願いすることになりました。
ブツが届けば1日で直してくれるとか。それは短納期でありがたいね。

そんなわけで次に実家に帰るときには、時計もCDも復活なのであります!
[PR]
by mise1049 | 2006-10-23 00:03 | 雑物