社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2005年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

マンションの臨時総会

昨日はマンションの臨時総会が執り行われました。
今年に入って3回目の総会です。また年明けてからやる予定もあります。
居住者いわく、「今年の役員さんは熱心」とのこと。
ワタクシも若輩者ながら一応役員なのですが、まるで役になっていません。

総会の話題は、うちのマンションの管理会社との委託契約内容の見直しや、
屋上の防水工事について、終了したガス管工事の報告など。
総会も終盤になって話した某携帯電話会社の基地局設置の件では、
居住者から反対の声がドーッと上がり、説明に来た業者さんがかなりやられてた。
時間にして3時間半みっちり。休憩時間ナシ。
まったく、集合住宅は難しいことが多い。

さて。
それで今のオレの担当は光ファイバー導入についてということで、
昨日までにとったアンケートの集計結果を、総会で報告してきました。
基地局設置の猛烈反対コール冷めやらぬ中だったので、微妙に熱気が・・・。あちっ。

世帯数60に対し、
有効回答数は50。
インターネットを使っているは27。
そのうち接続方法はADSLが16、ダイヤルアップが7、ISDN他が4。
そのうち光ファイバー導入については、希望が18、希望しない他が9。

アンケートは以上。実にシンプル。
はっきりいってこのアンケートをとって何をしたいのかはあまり定かではない。
とりあえず光ファイバー導入にあたっての現状を調べたかったくらいで。
まあオレが片手間で作ったものなのでそんなもんです・・・。

しかしこんな老朽化マンションでも半数の人はインターネットをやってるんだねえ。
世の普及率から考えればずいぶんアナログな結果かもしれないけど。
光ファイバーの導入についても、賛成されている方が多いみたいに見える。

一応これを踏まえて具体的な提案を作っていくことになるのだけど、
いかんせんオレ自分が知識不足ときている。
そこで、今度時間を作って、今日の総会で目をつけた数名の、
「インターネットとかそういうのに詳しそうなオジサマ」に任意で声をかけ、
夜な夜な集まってみようかとたくらんでおります。
何にしてもそういう知識のある人たちと一緒に作った方が、
トーシロのオレが提案作って即刻反対されるよりも、はるかに効率がいいからね。


あーあ、一戸建て住みてえなあ。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-31 23:51 | 雑物
こないだいただいた卓球ラケット「プリモラッツ・カーボン」に
ラバーを貼ろうと例のプロショップ・国際卓球に行ってきました。

国際卓球は高田馬場駅から歩いてすぐの線路沿いにあって、
山手線なんかでも、新大久保から高田馬場につく頃に窓越しに見える。
お店の周りには自転車がワンサカ止めてあり、狭い道に車も通り、
なんだかごちゃごちゃした印象。

お店のドアをグッと開ければ、店内はラバーの香りが立ち込めている。
これは久しぶりだ。うーん、きてますねー。
今日のお客さんは、どうやら中学生が多いようだ。
いかにも「卓球部」な風情の男子諸君が数名。
自分の戦型や使っているラケット、ラバーなどの談義に花が咲いている。

そんな卓球屋独特の雰囲気に負けることなく店員さんに声をかけ、
ラバーの貼られていないプリモカーボンを渡して開口一番、
「初心者です。おすすめのラバーは?」と訊いてみた。

すると店員氏いわく、おすすめのラバーは
ヤサカの「マークⅤ(ファイブ)」とバタフライの「スレイバーEL」とのこと。
オレは当然「安いやつでいっか」くらいの気持ちでいたので、
我がサンダーブレードに貼られているラバー「トレーサー」などはいかが?
と訊いてみたのだけど、店員さんはあまりおすすめできないといった感じ。
聞けばプリモカーボンの強く弾く破壊力と、トレーサーのある程度の吸収性
(コントロール性)が相反して、ラケットの良さが消えてしまうようだ。
「それではもったいないですよ」と店員さん。確かにそうだ。

そんなに卓球をやる機会もないのだから別になんだっていいんだけど、
せっかくなので、おすすめの「マークⅤ」を両面に貼ることにしました。
予算よりも1,000円ほど高かったけど、ラケットがタダだし、いいですわ。

「マークⅤ」は「トレーサー」のレベルを全体的に上げた感じのラバーなんだと。
スピードもスピンもマークⅤの方が上。プリモカーボンとの相性も良いみたい。
ちなみにサンダーブレードにも合うとのこと。へー、じゃあそれも機会があれば。

家に帰って早速ポンポンとボールを弾いてみると、なるほど全然違う。
プリモカーボン+マークⅤは軽い力で当てただけで天井近くまで飛んでいく。
対してサンダーブレード+トレーサーはちゃんと当てないとそこまで飛ばない。
ゲームの中ではもっともっと速いスピードでラケット振るわけだから、
ボールの威力も俄然変わってきそうな感じだ。

実際に卓球台で打ってみるとどんなもんなのかな。d0054350_21272088.jpg
比較の材料ができたというのも楽しみの一つだな。

一人卓球熱におかされ続けている私です。

左 ラケット:プリモラッツ・カーボンST(バタフライ)
   ラバー:マークⅤ・中(両面、ヤサカ)

右 ラケット:サンダーブレードFL(ニッタク)
   ラバー:トレーサー・中(両面、ニッタク)
[PR]
by mise1049 | 2005-10-30 21:30 | 卓球生活

若年性アルツハイマー

「明日の記憶」 荻原浩 光文社 

オレも社会人になってから、物忘れが激しくなってきた。

今日も歯医者に行くのに、外れた詰め物を持っていくのを忘れたり、
(これは家出てすぐに気がついたのでいったん引き返した・・・)
網棚の上に手に提げていたものを忘れて電車を降りたり。
(これは終点まで取りに行きました・・・)

仕事でもどこか抜けていることが多くて、
特に携帯電話を持っていくのを忘れるのが断トツで多い。
うっかりにしては、忘れてしまう頻度が高い気がしている。

そんなオレにはものすごく切実な話に思えてならなかった今作。
「明日の記憶」は若年性アルツハイマーにかかってしまった、
49歳の広告代理店の営業部長のお話。
大切なものが一つ、また一つ、記憶の中からこぼれ落ちていく描写には、
ただひたすら胸が締め付けられます。

是非、これは映画で観てみたい作品です。
ラストのあまりにも哀しくて美しい描写など、どのように映像化されるのだろう。

素晴らしい作品でした。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-30 01:01 | 読まずに死ねるか
歯の具合はあまりいいものじゃなかったです。

詰め物が取れてしまった歯は、詰め物の下で虫歯が進行しており、
自分の歯でなくなるギリギリのところまでダメージを受けていました。
悪い部分を削り落とすと、ただでさえ自分の歯の部分が少なかったその1本は、
もはやないに等しいくらいの高さになってしまいました・・・。

その歯以外にも治療を要する歯が、
軽微なものも含めてかなりの数あることが判明。
どうして・・・。

自分なりに歯は磨いているのになあ。
家ではデンタルフロスも使ってるし。
これまでに神経を除去した歯もかなりの数になる。

神経を取り除いた歯は、木で言えば枯れ木だとか。
生きている木はしなるけど、枯れ木はある日ポキッと折れちゃう。

そうすると、病院にかかった時のお決まりのイメージが出てくる。いわゆる、

「なんでオレだけが・・・」

というやつ。
そんなわけで今日は暗ーい一日でした。


ただ最近は、あんまり落ち込むだけでも能がないと思うようになり、
何とか違う考え方、もう少し良い考え方を探すようになってきていたりする。

はっきり言って、自分の歯がなくなっていくことは悲しいことこの上ない。
もともとの歯質ってものもあるんだろうけど、オレは虫歯が多すぎる。
この27年間で、おとなの歯を削り続けてきた。歯医者はきらいだ。

だけど、それは歯を磨いたりケアをしている結果なってしまっているものなのだ。
やれるだけのことはやった上、そうなったのだから仕方ない。
それぞれに与えられた耐用年数には個人差もあろうし、
その耐用年数が過ぎてしまっているのであればこれもまた仕方ない。
削られた歯はもうなく、銀色の歯に変わってしまうのだろうけれども、
それはそれで新しい食生活のスタートでもあるし、
第一悪くなってしまったものをこれ以上放っておくことの方がマイナスだ。
死んだ白い歯より、生きた銀の歯。シルバーティース。

何かのパンフかチラシに載っていた。
「Q:銀歯でも役者になれますか?
 A:ないに越したことはありませんが、
   銀歯さえも役の一つにしてしまえることの方が役者にとっては重要です」

要は自分の歯が悪いとか、そういった悪いところもひっくるめての自分だし、
(↑なんだかずいぶん使い古された言い回しですが・・・)
ダメなところさえも魅力にしてしまうような生き方こそが
素晴らしいのではないだろうか。難しいけど。


というわけで、今回見つかった歯の悪いところは、全て治療します。
歯医者はきらいだ。でもまあ、きっちり治していただくとしよう。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-30 00:59 | 雑物
オレは歯が悪い。

これは遺伝なのか小さな頃の不摂生なのかわからないのだけど、
そこそこ歯を磨いているつもりなのだが、どんどん虫歯ができてしまうのだ。
おかげでオレの歯は治療の後だらけ・・・。
何歳まで自分の歯がもつのだろうか、考え出すと不安以外何もなくなる。

その代わりなのか、今のところ目はいいんだけど。
あれだけ目に悪い内務時代を経たのに(ひたすらパソコンに伝票を入力!)、
あまり熱心に仕事していなかったということか!?

そんなわけで表題の通り、歯の詰め物が取れてしまいました。
よりによって結構大物が、ボロッと。
チョコレートのハーシーズ、あれのキャラメル質のものにやられました。
まあキャラメルで取れてしまうくらいだから、早かれ遅かれというものだろう。

明日は土曜日。歯医者やってるのかなあ。
急患ですよー。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-29 01:54 | 雑物

卓球グッズの諸データ

ちなみに持っているグッズはこんな感じ。
今のところ必要最低限のもの以外は持っていないですねー。

ラケット:サンダーブレード(ニッタク)
ラバー:トレーサー・中(両面、ニッタク)

他にラバー保護フィルムとラバーの汚れ落としフォーム、クリーンスポンジ。
(これらもニッタク製)
ボールはニッタクプレミアム40の白を3球。

以上。

今度はいただきもののプリモラッツを入れるべく、
ラケットが2本入るケースが欲しい! 買お。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-28 00:01 | 卓球生活
ひょんなことから、某同期の弟が卓球をやっていることを知り、
いらないラケットあったらくれ! といった話をしていたら、
本当にいただけることになってしまいました。これは恐縮の極み。

いただいたラケットは、バタフライの「プリモラッツ・カーボン」。
バタフライのホームページを改めて見てみると、
「カーボンの破壊力と使いやすさを兼ね備える」とのこと。
どうやら超攻撃型の、ボールをよく弾くラケットであるようです。
果たして初心者に使いこなせるのでしょうか。
まあ我流だし、何を使っても言うほどの差を感じることもないのだろうけど。
今は素の状態なので、今度ラバーを貼りに行ってみようかな。
もちろん、高田馬場のプロショップ・国際卓球に行って貼ってもらいます!
(あくまでも形から入るのであった)

そんなわけで、卓球経験のないオレが、本物のラケットを2本持っております。
11月に卓球をやろうと声かけをしているので、
その時にオレのサンダーブレードと比べてみようと思います!
[PR]
by mise1049 | 2005-10-27 23:59 | 卓球生活

地道なベース弾き

この間ファニソフやフットサル、バリボに卓球と、
すっかりスポーツが活発な感じになっていますが、
裏では細々とベースの練習もしていたりします。

まあ練習というほどでもなく、
何とか1週間に何回かはベースに触るようにしている、程度のものだけど。
お酒を飲んで帰るともう使い物にならないので、シラフの時に少々。
20分やればいい方かも。ほんとに少々だ。

それでも地道にベースを弾いてます。

今年のクリスマスでベースを買って1年になっちゃうのだけど、
期間と比べるとあんまりうまくなってない感じ・・・。そんなもんかしら。

もっといろんな曲をやりたいのだけど、
「島人ぬ宝」と「ヒバリのこころ」をひたすら繰り返しているのが現状。
それもなかなかスムーズに弾けるようにならんのだ・・・。

もっとも、ベースについては本当に長ーい目で見ているので、
もちろんすぐにでもうまくなりたいけど、かといって焦りらしきは微塵もない。

とりあえず今は、さし当たっての目標が欲しい!
なんてことをH生田と話してました。
N田講習も年内か年明け以降か、1度開催される予定でもあるしね。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-26 01:17 | ベースマン(跳蜜)
仕事がうまくいかない。
段取りも悪く、自分に腹が立つ。
会社の度重なる足かせが、オレや周りの社員を飲み込んでいく・・・。
上司は上司なりにしがらみ、それが部下へと広がっていく循環。
最低。

今日も放課後のコーヒーで、何とか落ち込みの直撃は回避したけど、
根本的な解決はもはや見当たらないのでは・・・。

今のオレには、考え切るエネルギーも、夢を見続けるエネルギーも足りない。
畜生、冗談じゃない。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-26 01:11 | 雑物

日本各地で飲む月曜日

今日はメーカーの工場見学に行ってきました。
静岡県は富士、文字通り富士山を望める地域です。
そこにお客さまを連れて行くという手はずです。営業活動の一環です。

工場見学は、時間がないながら盛況のうちに終えられたと思います。
鋭い質問も出たりして、メーカーの工場長がうなってたりしました。
何より今後の仕事の種が蒔かれた感じがしたし。

工場見学後は、軽くコーヒーでも、なんて話になっていたのですが、
お客さまが、軽く「一杯」なんて言い出したもので、
16時半前くらいからビールを飲んでました。まだ外明るいって。
これも、営業活動の一環です・・・!
すっかり古いスタイルの営業マンになっていたりして・・・。

帰りの新幹線の中でも飲み、すっかりいい塩梅。
話もひとしきり盛り上がり、東京に着きました。

そして東京に戻ってからは友人らとさらに飲み。
いや楽しかったです。笑ってはしゃいで、いい感じでした。
おかげで体がグダグダ・・・。もう寝よう。


というわけで、静岡と移動中と東京で、
いずれもお酒を飲んでいた月曜日です。

月曜日です!? あー。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-25 00:42 | 雑物