社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー

<   2005年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

求ム北海道情報

今日はフットサルを終えた後、散髪してきました。
2枚目に拍車がかかります。

・・・・・・。

それで散髪屋の兄ちゃんと話していると、
彼も北海道には何回か行ったことがあるという。
そこで一つ情報を得ましたのでご報告。

今回のメイン行き先でもある知床について。
どうもエゾシカがだいぶ繁殖しているらしく、
道路や町なんかにも結構出没してくるらしい。
八百屋が野菜を食べられちゃって被害にあったとか。

ほんとかねえ。
気ィ引き締めて運転せんとな。


ちなみに仮の行程は以下の感じ。

1日目 札幌
2日目 札幌→サロマ湖
3日目 サロマ湖→知床
4日目 知床→どこ行こう
5日目 →18時には新千歳空港へ


というわけで、引き続き北海道情報を求めております。
よろしくどうも。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-31 23:34 | 北海道一人旅2005

イマシメル

暑い。

そんな今日はフットサルをやってきました。
時間は12時~14時、最も気温の上がる時間帯ですね。

今回は練習試合ということで、相手は男性4人、女性3人のミックスチーム。
だいたいピッチには女性が2人の女性がいることになっていたのだが、
結構ボコボコにやられました・・・。
女性は3人とも、明らかにオレなんかよりうまかった。

対するオレは、プレーがミスの宝庫。
まず初めの1試合ぎゅんぎゅんと走り回ったら、大バテしました。
それからは実に精彩を欠いたプレーの連続だったのだが、
それを反省しようとする思考もストップしており、
ひたすら肩で息をして、暑いを連呼しつつズルズルと今日の試合を終えました。

暑いからバテるのは仕方ないのかもしれないけど、
しかし今日はあんまりだったかなあ。
基礎体力の低下を改めて実感した次第です。
それもこれも、もう5ヶ月走り込みをしていないことが大元なんだろうな。
走れない初心者なんて使い物にならないっつーの。自戒であります・・・。


サッカー東アジア大会でも、日本は北朝鮮に負けたし。
反省だ反省!


明日から8月! 夏本番!
[PR]
by mise1049 | 2005-07-31 23:10 | F.C.G.I

人工甘味料

アスパルテームとか、そういった類い。

今日は友人と飲んでいて人工甘味料の話になり、
友人は人工甘味料の入ったものは摂取しないとか、そんな話をした。
それであれば砂糖を摂る、と。

がんばればエネルギーとして燃焼するものが砂糖で、
蓄積していくものが人工甘味料なんだとか。

砂糖が入っていないのに甘いものにはご用心、とのことでした。

タバコを吸わないオレはよくガムを噛んだりする。
最近のガムはほとんどがシュガーレスで、そういう甘味料が使われているわな。
知らないうちに危険にさらされていたということか・・・。無知は罪なり。目から鱗。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-31 00:04 | 雑物

うちのバンド

名前はまだない。
しかもメンバーはギターのH生田とベースのオレだけ。
それってバンドっつーかなんつーか。

今日はそんな我らに、新たな星となるやもしれぬ人材が現れました。

K原くんという彼は、歌を作ることが趣味という強者で、
楽器もいろいろやれるらしい。なんだか頼もしいじゃないか。

今度スタジオ練習をやってみよう!
と、ひとしきり盛り上がってみたハナキンでございます。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-30 02:09 | ベースマン(跳蜜)

軟式テニス部

中学生の時は軟式テニスを、
高校生の時は硬式テニスを、やっておりました。
ということで、今でこそいろいろやってはいるけど、本業はテニス。
のはずなのですが、
残念ながらあんまりうまくないため、本業は行き詰っております・・・。

小学生の時は、週に1回のスイミングスクール以外はほとんど運動をやっておらず、
外でも遊ぶけど、もろファミコン世代なのでゲーム大好き、親に怒られるまでやってた。
確かスイミングは、この子は放っておいたら何も運動をしない、と親が判断して
1年生の時から通わされていた記憶が。上達早くなかったし、結構嫌々だったかな・・・。

それで中学生になり、友人から誘われて軟式テニス部に入ったわけだけど、
入部に当たって決め手となった誘い文句があった。それが以下。
「テニスを小学生からやっている人はほとんどいないから、
みんな同じスタートラインから始められるよ! →やればやっただけ上達するよ!」

これは! と思うわけです。
野球やサッカーやバスケットボールは小学生でも、
部活や地域のチームに所属したりで何かと既に経験者が多かったので、
人並みにできるようになるのは険しい道。
ましてやレギュラーで試合に出たりなどは・・・
天文学的数字で「不可能」と弾き出されまして。

でもテニスならそんなことない。
みんな初めてラケットを買って、足並み揃えて素振りからスタート。イチニイ。

実に浅はかな計算の元(もち友人が入るというのもあり)、
オレのテニスライフがスタートしたわけです。軟式ね。

入部してからは早速基礎作りということで、ラケットを持つのもそこそこに、
中学校の外周の走り込みが主な練習となっていてオレは面食らった。
というのも、毎年そこそこの人数が入部希望をしてくるので、
「うちのテニス部は楽じゃねーぞ!」といったことを知らしめ、
その上でなお入部を希望する人までふるいにかけるという、
ぬくぬくファミコン野郎だったオレにはなんともシビアな関門だったのです。

結果、割と早い段階で、がんばりすぎてふくらはぎの肉離れを起こしてしまった。
医者曰く「普段使わない筋肉の使いすぎ」とのこと。うーむ、ごもっとも。

治るのに時間がかかり、結局やや出遅れてのスタートとなってしまったのだけど、
その後も根性はないにしろ粘り強く走り込みについていき、
どうにか入部と相成ったわけです。おーめでたし!

しかし生き残った面子を見ると、体育の成績が、
5段階評価で3以上の人がほとんどいなかったのはオレの気のせいだろうか・・・。

まあこの時、運動神経がズバ抜けていいやつがいなかったことが、
その後のテニス人生にも影響したんじゃないかと、26歳の今は思うわけですが。

続く。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-30 01:39 | tennis

帰りが遅いのは

仕事がとろいからなのだろうか。
上司はだいたいそう言うんだが。「やり方を考えろ」と。

それもあるとは思うけど、さすがにそれだけじゃないよなあ。
たいがいの物事は多面体で、一つの見方だけじゃ絶対にいかんと思う。
いかんですよ。

本日は23時半前に退社、久々の最終退出者となりました。

作業はガッツリはかどったのでよかったんだけど、やっぱり疲れた・・・。
いかに外回り以外の残務にまみれているかがよくわかった。

家着いたのはついさっき。フー。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-29 01:22 | 雑物
会社勤めの身につきものなのが人事異動。

この夏の異動でも、秋採用でうちの部に配属された子が、
期間にして半年で別の部署に異動になることが決まった。
最近になってやっと仲良くなってきたところなのに、
まあ仕事なんだから仕方ないのだけど、個人的には残念。

何を大げさな、たかだか部署が変わるだけ。
おんなじ会社にいるじゃないか。

そうは思うのだが、実際は部署が変わるだけで、
お互いの距離が大きく開いたりしてしまうもの。
経験的にそう思うのだ。

だからというわけではないけど、
ファニソフみたいな集まりを設けている肝の一つはそこにある。
みんなが「何かと集まれるきっかけ」みたいなものを残しておきたいのだ。
せっかくできたつながりを無為にしたくないのだ。

たぶん、中学や高校で、クラスが変わるたびに友達も変わり、
逆に前のクラスの友達との距離がどーんと大きくなってしまうような経験を、
毎年繰り返していたことに裏打ちされているのかもしれない。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-28 01:26 | 雑物

指令:台風を回避せよ

台風が来る、ということにかこつけて、さっさと会社を出る。
仕事は全くもって片付いていないのだが、
まー台風ですから、危ないよ、早く帰んな、と自らに適当に言い訳をし、
そのくせ駆けつけ一杯コーヒーまで飲んで帰るありさま。
仕事しろって。

それで地元のCD屋が閉まる前に滑り込み、
前々から欲しいと思ってけど買いそびれていたCDを調達しました。
台風直撃だというのに買い物までして帰るのんきさ。
いや、コーヒーを飲んだために時間ギリギリになったから、急いだ。
のんきなんてもんじゃなかったか。それもどうなのよ。

BEGIN「BEGINシングル大全集」
特撮「綿いっぱいの愛を!」(シングル)
特撮「綿いっぱいの愛を!」(アルバム)

「特撮」とは大槻ケンヂがボーカルを務めるパンク・チーム。
もとい、今はロックバンドかな。
特撮はいいぞ。是非聞いてみていただきたい。
音のかっこよさは筋肉少女帯時代をしのぐものがあると思う。
今から聞くなら、まずはニューシングル「綿(←わた)いっぱいの愛を!」からどうぞ。
ベストアルバムもすでに出してたりします。「初めての特撮BEST vol.1」

家に着いてからは、ずーっと特撮のシングルを聞いてました。
アルバムはじっくり時間を取れる時までとっておくのだ。
あとはちょこっとベースを弾きつつ。

結局、家に帰ってからも、そんなに強い雨は降りませんでした。
台風、回避。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-27 00:13 | 雑物

盆ニモ負ケズ

いや勝たなくてもいいんだが。

ファニソフ第2回は、8月13日(土)です。
また北千住でやります。

お盆はみんな忙しいとは思うんですがね。
少人数でも、練習してみようじゃないですか。

よろしくです。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-26 00:25 | チームファニソフ

でかい。


3文字。



行程は、夜行列車で1泊、明けてから4泊5日。
そのうちの初日は札幌で過ごし、
残りの4日はレンタカーで、サロマ湖へ行き知床へ行き、
帰りながらどこかに寄りつつ最後は新千歳空港へ向かう予定です。

それで、北海道、特に今回行かんとしている道東方面で、
おすすめのモノ・コト・場所・食べ物などありますでしょうか?
あと気をつけたほうがいいこととか。鹿ひくなよ、車飛ばしすぎるなよ、とか。

初めての北海道なもので、何でも教えて下さりますと幸いです・・・。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-26 00:11 | 北海道一人旅2005