社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:チームファニソフ( 43 )

ファニソフのサードシーズンもいろいろお世話になりました。
参加してくれるみんなのおかげでいいチームになっていると思います。
みんなありがとう。

さて、ファニソフ3年目の2007年を振り返るとこんな感じでした。

・3/10 ファニソフ2007#8練習「ファニ初め」 北千住(荒川河川敷) 9名
     →その後大学生チームから試合の申込  対 大学生チーム △9-9
・4/21 ファニソフ2007#9練習「シャンファニ」 北千住(荒川河川敷) 6名
・6/24 練習「ソフトボーラーズ」は雨天により中止 10名参加予定
・8/18 ファニソフ2007#10試合「8月夏の陣」 立川(昭和記念公園) 8名
     対 学生委員会オールスターズ ●1-13
・9/22 ファニソフ2007#11練習「クールファニソフ」 北千住(荒川河川敷) 10名
・10/27 練習「ファニソフの五穀豊穣祭」は雨天により中止 10名参加予定 
     →11/10 練習「リベンジファニソフ」に振替も人数集まらず中止
・12/21 ファニソフ忘年会「ファニソフの大忘年会」 天○ 10名

こうして振り返ると、雨に泣かされたなあといった印象ですね。
屋外イベントに雨はつらい。
せっかくみんなに予定を空けてもらったのに申し訳ないけど、
かといってお天道様にはかなわないので、集まれなくてもそう力まず、
次の機会を作っていけばよいのかなと基本的には楽観しております。

しかし2007年も練習あり試合ありと、
昨年同様楽しくやれたなあという実感があります。
ソフトボールはスポーツとしてもよくできていて、なかなか楽しい。
2008年もさらにさらにファニソフを推進していきたいですね。
運動不足の方は是非。無理もしないし、楽しいですよー。

チーム発足から3年も経つと、当初のメンバーにも環境の変化があるなど、
なかなか参加できなくなってしまう人も出てきています。
これは仕方がないことなので、あまり気にしていません。

ただあんまり人数が減りすぎると試合やりたくても難儀するし、
それに運動したい人がたくさん集まってくれた方がにぎやかで楽しいかと思うので、
新しい人が来てくれるといいなとは考えています。

また結婚したら夫婦で来てくれたり、
H生田のところみたいに子ども連れて来てくれてもいいし、
いろんな人が集える場としても機能したら、それも楽しいかなとも思います。


そんなファニソフの2008年は、初の新年会からスタートします!
時間のある方是非是非です!

・ファニソフ2008「ファニソフの大新年会」
日時:1/25(金)19時半~
場所:追って連絡します

というわけで、ファニソフを今年もよろしくお願いします!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:38 | チームファニソフ

ファニソフ大忘年会2007

12/21(金)はファニソフの忘年会でした。
今年は10名参加のもと、ワイガヤと飲んでおりました。

オレはこの12月は特に仕事やお客さんとの飲みなどに忙殺されておりまして、
幹事としての働きがまったくできず、
K子キャップにすっかり世話になってしまいました。
そしたらちょっとしたハプティック・・・じゃかったハプニングもあったりしたけど、
楽しく飲めてよかったです。また飲もうぜ。

来季については関係各位には連絡したとおりですが、
新年会、課外授業、そして3月には練習、といった感じで、
またちょこちょことやっていきたいと思っています。

総括として、また年末にあれこれまとめてみますね。
暇な方読んでやってください。


3年目のファニソフも無事終了できました。
参加してくださるみなさんのおかげです。ほんとにありがとうございました!
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:22 | チームファニソフ

ファニソフ忘年会連絡

今年の後半は思うように練習ができなかった今年のファニソフですが、
これだけは雨天であろうと決死に決行、忘年会をやりましょう!!

ふるってご参加くださいね。


ファニソフ☆2007 冬 「ファニソフの大忘年会」
日時:12/21(金) 19:30~


今年はあんまり練習行けなかったー、という方もお気軽に是非!!
ワタクシまでご連絡くださいね。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-18 11:44 | チームファニソフ

クールファニソフ

土曜日はファニソフでございました。
季節的にクールになっているかと思いきや、真夏日! 暑い!

この日の練習には10名が参加、うち2名は今年の弊社の新入社員だったりで、
いつもとさして変わらない練習ながら、新しい風(?)が吹き込まれた格好です。

北千住から歩いていく荒川河川敷はいつもよりだいぶ草が伸びていて、
ゴロを打ってもスピードが殺され、
手元までには程よいスピードになる or 止まる、といった有り様だったのだけど、
そこは運動が出来ればグッジョブなファニソフ。
やれる範囲で楽しもうという雰囲気に、
そしてくたびれたら自主的に休憩を取る自由さに、
微妙に新人たちがあっけに取られつつも、楽しく練習をしておりました。

オレはキャプKに次いでノッカーを買って出たのだけど、
ノックを打つのって結構疲れるんだね・・・。
最後の方は打球もムチャクチャで・・・すみませんでしたーっ。

練習後は希望者で銭湯に行って汗を流しまくり、
風呂上がりは腰に手を当て、ビン牛乳を一発決め込み、
先発隊に合流して飲んでみたところ・・・ビールがうま~い♪
甘○郎という飲み屋の中ジョッキという名の大ジョッキをグイッと飲み干し、
あとは野となれ山となれ・・・。
いつの間にか場所が変わって歌っていたり、キャプテンがワインで自爆したりと、
ファニソフ史上あまり例のない(?)テンションの高いアフターとなっておりました~。

こんなゆるゆるな団体ではあるけれど、
今日来てくれた新人たちにも多少は気に入っていただけたら幸いです。

運動不足の方はファニソフへ是非。

練習の強要、銭湯の強要、お酒の強要一切なし、
自由意志のみで成り立っている団体ですので!(この精神で3年目、すごいよなあ・・・)


10月も時間作ってまた集まりましょう!
[PR]
by mise1049 | 2007-09-23 23:59 | チームファニソフ
思い返せば1年前、
発足2年目のファニソフは初の試合を行いました。
その相手が学生委員会オールスターズで、
今回の試合はその学生委員会オールスターズとの再戦となりました。

この日はここのところの猛暑がひと段落してくれて、
後で聞けば最高気温も初秋並みだったとのこと。涼しいのは救いだったな~。
これが灼熱の下であったと思うと・・・多分オレあたりはブッ倒れていたな。
何せこの日の朝飯は桃1つのみだったので・・・(とりあえず何かもっと食え)。

今回はファニソフも人数が集まりきれず、結果的にオレを含めて8人となったので、
オレが学生委員会と掛け持ちしつつ、
キャッチャーはお互い貸し出しすることで試合をすることになりました。

個人的にはこの掛け持ちがボディーブローのように効いてきて、
打席が回ってきたら打ち、それ以外は相手チームの守りにつくといった感じで、
流れはよくわからないわ体力は消耗するわで、もうヘロヘロになっておりました・・・。
写真も撮ろうと思っていたのに、全然そんなところまで気が回らなかった~。


さて、ファニソフのオーダーはご覧の通り。

1番 セカンド K々良
2番 レフト E良
3番 ピッチャー M木
4番 ショート K子
5番 センター H生田
6番 ライト B場
7番 サード N山
8番 ファースト mise1049

ファニソフが誇るクリンナップには、
レフティM木さん、キャプテンK子、副キャプH生田を揃え、
ファニソフの屋台骨を支える面々がその前後を支える素敵なラインナップ。
これぞまさしくファニソフ、な打線でしょう!

でもキャプテンなのにK子がファニソフTシャツを忘れてたりで、
相変わらずうちはゆる~いチームなのであります。


試合は、序盤3回まではショートK子を中心にがっちり守り接戦だったのだけど、
4回に学生委員会の重量打線を前に失点を重ね、結果は以下の通りとなりました。


ファニソフ   0 0 1  0 0 0  0   1
学生委員会 0 2 0  7 3 1  X  13


5回と6回にも少しずつ点を取られて、ファニソフは1-13で負けてしまいました。
うーん残念!

ただ試合をやった感じとしては、点差以上に充実感のあった内容だったな、
というのが正直なところです。

例えば、学生委員会の打線はほとんどが男性だったのだけど、
彼らが打った打球に対しても女性守備陣が逃げずにグローブを出していくとか、
外野も頭を越される打球こそあったけど、その度に守備位置を調整して次に備えたり、
M木さんは2度打球の直撃を食らいながらも、最後まで音を上げずに完投したりなど、
こういう姿勢の1つ1つって、結構立派なことなんじゃないかなと、オレは思うんだよね。

まあ当のオレはファーストでたくさんエラーをして、内野からの送球を後ろに逸らしたり、
セカンドとの間に来たボールを自分で取りに行ってファーストをがら空きにしてしまう、
人呼んで「パブロフプレー」を今年もやってしまったし、形無しでした・・・。

まあほら、幹事が少しくらいエラーしないと、
みんながミスれないみたいな重苦しい空気にもなるだろうし・・・(反省しろ)。

ファーストは難しい。でも、楽しかったけどね!


明けて本日、砂まみれになったファニTやパンツを洗っておりました。
この歳になってもまだまだ砂にまみれることができる環境ってのも悪くないものだ、うん。
などと思いつつ。

それと立川の昭和記念公園は、やっぱり素晴らしいと思うのですがどうでしょう?
入園料が400円かかるのだけど、その分公園は整備されているし、お手洗いは綺麗だし、
更衣室もなかなか充実していたしね。
うんどう広場だって予約さえ取れれば費用はかからないんだもの。さすが国営。
強いて言えば広すぎるのが難点くらいで、オレは昭和記念公園が大好きなのです。
また予約が取れたならば、是非立川でやりましょう。


さて、今後のファニソフですが、
9月10月11月と、月1ペースで何らかのことをやっていく予定です。
練習やろう、バーベキューやりたい、合宿やろう、飲み会したいなど、
様々な声が上がっております。

この集まりが、
例えばしんどい仕事のことなどを幾分でも発散できる場であれたり、
普段あまり見られないみんなの一面を出せる場であれたり、
ただ単純に楽しい場であれたりするならば、
幹事としてこんなに嬉しいことはありません。本当だよ。

日程等決まってきたら随時連絡していきますので、
今後ともファニソフをよろしくです!!
[PR]
by mise1049 | 2007-08-19 20:31 | チームファニソフ

ファニソフ夏の陣!

8月18日(土)はファニソフでございます!
ファニソフの活動も4月以来、実に4ヶ月ぶりとなります。
幹事の私が思わぬ忙しさに右往左往しているうちに、
随分と時間が空いてしまいました・・・。

ちなみに久しぶりの活動にもかかわらず、試合をやります!
対戦相手は昨年も接戦を繰り広げた学生委員会オールスターズです。
天気もよさそうです。むしろ暑すぎないことを祈るばかり。

ちっとも練習をやっていないのでどうなることやらですが、
皆さん楽しい試合にしていきましょう!


・ファニソフ2007 8月試合「ファニソフ夏の陣」
 vs学生委員会オールスターズ
 日時:8月18日(土) 13時~16時
 場所:立川・昭和記念公園 うんどう広場
 参加予定:確定8名(男性3名、女性5名)
        H生田、E良、K子、M木、K良、B場、N山、YO
[PR]
by mise1049 | 2007-08-15 23:48 | チームファニソフ
d0054350_1255168.jpg晴れました!
大いに晴れました。

今年2回目のファニソフ練習は、
おなじみ北千住です。荒川河川敷。
少年野球のチームが河川敷の球場で練習している、
その脇のファールグラウンドで細々と、
ソフトボールに興じているのが
私どもファニソフでございます。

この日は7名の参加で、軽めの練習となりました。
とはいえ、お日様のもとで思いっきり体を動かすのは気持ちいい!
いい汗をかきました。


ちなみに今回の練習は、我らがアイドル・Oちゃんが海を渡る前の最後の練習でした。
向こうに行ってもファニソフを忘れないでくれよな!
そんな気持ちを込めて、みんなのメッセージの入ったボールをプレゼントしたりで、
うららかな日差しの差す中、終始和やかな1日だったのでした。
[PR]
by mise1049 | 2007-04-25 01:26 | チームファニソフ
まだ肌寒い3月ではありますが、
2007年・ファニソフの3年目がスタートを切りました!

ファニソフ発足から数えて10回目の練習となった今回は、
原点かつ定番の荒川河川敷で、軽く練習をやりましょうということで集まりました(北千住)。

オレやH生田一家は、近くに住んでいるE良の新居にお邪魔しており、
優雅にE良お手製のメシに舌鼓を打っていたところすっかり遅れてしまい・・・
いやいや、失礼いたしました。

練習はいつもの通り、おのおのキャッチボールから。
久しぶりを理由に、オレは球をまっすぐ投げられず・・・。
H生田の右へ左へ、いたるところへ暴投を連発してしまい、これまた失礼しやした~。

それから狭いスペースでバッティング練習をやっていると、
隣で同じように河川敷野球をやっていた若い衆の一人が、
ファニソフのメンバーに声を掛けてくるではないか。

おっと何事かなと話を聞いてみると、
なんと「試合やりませんか?」とのお話だったのだ。

・・・って試合ですかっ!?
見ればその若い衆は、不揃いながらみんな「野球をやる格好」をしており、
さっきまで遠投のキャッチボールなんぞやっていたではないか。
聞けば相手は大学3年生とのこと。体力有り余るオトシゴロ。
そんなチームとウチが試合ですか・・・。

ちなみにこの日のファニソフメンバーは、
経験者がキャプテンK子、大リーガーK藤、副キャプH生田、
男性の未経験者でE良とオレ、あとは女性4人で合計9名ちょうど。
このメンバーで試合になるか??? とちょっと弱腰になる幹事。

しかし次の瞬間、女性陣から、
「せっかくだからやってみようよ!」との声が上がったではないか。

これが引き金となり、試合の申し入れを受けることになりました。
期せずしてファニソフ今年最初の試合が実現したのであります!!
おーし、やるぞー。


とはいえ場所はあくまで河川敷のデコボコ原っぱなので、
マンホールらしきをホームベースに、
1塁はフリーペーパー、2塁は紙袋、3塁はその辺に落ちてた枕といった風情。
思いっきり草ソフトボールって感じで、それもまたよしです。

布陣は以下の通り。
ファニソフ自慢の男女ジグザグ打線であります。

1番 サード H生田
2番 セカンド O崎
3番 ショート K藤
4番 ピッチャー K々良
5番 ファースト K子
6番 ライト B場
7番 センター E良
8番 レフト YO
9番 キャッチャー mise1049

ちなみに相手は7人しかいなかったので、
相手の守備の時のキャッチャーはオレがやることに。

フォアボールなし、盗塁なし、5回を目途ということでプレイボールです!


<2回ウラ ファニソフ 0-2 大学生チーム>

ファニソフは先攻。1回表、2回表ともにランナーを出すものの無得点。
後攻の大学生チームはファニソフの急造エース・K々良さんに対し、
1回ウラ、2回ウラに1点ずつ得点を重ね、0-2。
というかK々良さん、よく2点で抑えた。
キャッチャーから見たところかなりがんばって投げていたし、
2回は特にいいボールを投げていたと思う。
大学生諸君は野球経験者とはいえ、いきなりグレープフルーツ大のボールを前に、
なんだか打ちにくそうな感じに見えた。

<3回ウラ ファニソフ 0-6 大学生チーム>

しかし3回ウラ。

ピッチャーをキャプテンK子にスイッチすることに。
キャッチャーを向こうのチームから一人借りて、
K子が守っていたファーストにオレが入り(ファースト女性はちとまずいかと思い)、
K々良さんは外野で、外野4人のオッケーをいただき試合再開。

ヒットとエラーが絡んで2アウトながら満塁とチャンスを作られ、
バッターは大学生チームの中心打者に。
さっきからブンブン振り回し、すごい打球を連発していた人で、
この打席はこれまで以上にハードなバッティングを食らい、
K子は満塁ホームランを被弾してしまうのです。
やられた~。てか大人気ない! 一般の人に当たりそうになって危なかったし・・・。0-6。

<4回表 ファニソフ 3-6 大学生チーム>

さて4回表は1アウト満塁とチャンスを作り、バッターは2番Oちゃん。
ここでOちゃんの内野ゴロの間に1人生還し、ファニソフ待望の1点目ゲット!
その後K藤にもヒットが飛び出しこの回3点を返したファニソフ。
やるじゃなーい。さあさあ盛り上がってまいりました~!

<4回ウラ ファニソフ 3-6 大学生チーム>

K子力投。4回ウラを0点に抑える。
そして試合は最終回へ・・・。

<5回表 ファニソフ 9-6 大学生チーム>

最終回となるこの回はファニソフが粘ります。
下位打線からチャンスを作り、まずは2点返して5-6。
あと1点で同点のところで2アウト満塁、
バッターはファニソフの大リーガー・K藤です!
これは期待できる。打てーK藤。
1球目、ファール。1ストライク。落ち着けー。
2球目、空振り。2ストライク。あれっ?
3級目、空振り・・・おぉーっ!?
とここで大学生チーム「今のはファールファール!!」とナイスジャッジ。苦笑うK藤。
しかしおまけの1球を見逃さず痛打し、同点、そして逆転したじゃあーりませんか!
この回打者一巡で一挙6点。3点のリードをもって、試合はクライマックスへ。

<5回ウラ ファニソフ 9-9 大学生チーム>

5回ウラは内野フライをOちゃんが捕り、外野フライはE良がフライパンキャッチ(!?)、
これで2アウトランナーなし。
しかしここから大学生チームも鋭い当たりを連発し、
あれよあれよという間に3点差を追いつかれてしまいました・・・恐るべし大学生。
しかし最後はK子が内野フライを打たせ、それをオレがどうにか捕ってゲームセット。
あれをオレが落としていたら負けていたわけで・・・捕れて良かった~。

ファニソフ    0 0 0 3 6 9
大学生チーム 1 1 4 0 3 9


そんなわけで今回の試合は9-9の引き分けという結果になりました。
突然降って湧いた試合だったけど、すごく楽しかったです!!
もっと試合やりたいと思える始まりとなりました。

すごいと思ったのは女性陣。
とりあえず三振が一つもなく、みんなボールにバットが当たっていたし、
当てて前に転がりさえすればエラーを誘ったりして結構塁に出られていたのだ。
フライが目立った男性陣は猛省であります・・・。
守備も捕れる捕れないは別として、みな臆することなく守っていたし、
全体的にいい感じで試合ができたように思うよ。

ちなみにオレ個人は3打席で2回塁に出ました。
全部サードかショートへの内野ゴロで1本は内野安打、1本は相手のエラーで。

それからウチとの試合後、
大学生チームは隣の河川敷球場でやっていた野球チームに声をかけ、
もう1試合、今度は野球をやるんです、とのこと。元気だ~。若いってスバラシイ。


以上、結果的には試合報告となった「ファニ初め」でございました。
次回は4月に練習をやりましょう。よろしくです!
[PR]
by mise1049 | 2007-03-11 23:51 | チームファニソフ

ファニソフ総括2006

ファニソフは2年目も無事に終えることができました。
参加してくださった皆様には感謝感謝です。
今年も1年、ファニソフを楽しんでいただけたでしょうか?

ファニソフの幹事としては常々、
「楽しくやれる環境を整える」にはどうしたらよいかを考えています。
なるべく強制的なことはしたくない。
例えば行きたい時に行けて、
何度都合がつかずに行けなくても気兼ねなく顔を出せるような、
そんな集まりであれたらいいなあと思うわけです。

仕事だけでは見えてこないような、みんなのいろんな側面が見られた方が、
せっかく縁があって知り合ったメンバー同士、おもしろいじゃない。
そして、それさえも強制しようなどとはつゆほども思わないわけです。

2006年のファニソフの活動は以下の通りです。

・5/4 第5回ファニソフ練習 平井(荒川河川敷) 9名
・7/22 第6回ファニソフ練習 平井(荒川河川敷) 11名
・8/12 初陣 対 学生委員会オールスターズ 戦 ●1-6 ○4-3 14名
・11/12 第7回ファニソフ 北千住(荒川河川敷) 6名
・11/25 第2戦 対 東芝ドキュメンツ尽力 葛飾柴又球場 ●3-14 15名
・12/22 ファニソフ納会 韓国料理屋 16名

今年は何といっても、念願の対外試合をやれたことが一番でしょう!
初陣に第2戦、しかも試合の日はとてもたくさんの人が集まってくれた。
ファニソフはいいチームです。本当に。

このチームで初めて対外試合をやってみて、
それぞれが感じたことがあったと思います。
「今のやり方では試合には勝てないな」
「大事なところで打線がつながらない」
「試合に出るのはちょっとこわい・・・」
「監督が一度も試合に出ていない」ブハッ
などなど。
みんな違うバックボーンを持ってファニソフに参加しているのでこれは当然と思います。

それに対して。
ファニソフはいつでも柔軟な姿勢を持ってやっていきたい、
幹事としてはそう思っています。
だから、試合にほんっとーに出たくない人を無理に出すようなことはしたくないし、
逆にちょっとでも出てみたいなァと思っている人には絶対出す機会を作るでしょう。

反面、試合をやるからには、このチームで勝ちに行きます。
そこで大事なのは「ファニソフ流の戦い方で戦う」ということ。
これはオレが行けなかった東芝戦でもK子キャプテンを中心にやっていたと思うけど、
単純な戦力アップは、当初からファニソフの望むところではないです。
でもさらに言えばあまりに戦力が貧弱だと試合にもならなかったりする。
そのバランスの舵取りを、うまく進めていくことが大切なんだと思うのです。

限られた条件の中で戦って、それで勝てたら相当嬉しいよ。
学生委員会オールスターズに延長で勝ったファニソフの面々の表情は、
それを大いに物語っていたように記憶しているよ。
(最後に打ち取られたバッターがオレだったから、というウワサも・・・)

経験者も初心者も、男性も女性もみんなで楽しめるファニソフであるために。
みんなで楽しくやるために作ったチームでもあるのだしねっ。


それ以外には、相変わらずホームグラウンドが決まらずに今年も終わりました。
場所がないときは当初の地・北千住で練習をやりましょうかね。
あとは立川の昭和記念公園と・・・どなたか妙案を。

来季の試合については、学生委員会オールスターズとの再戦はいかがでしょうか?

それから練習は3月に1度組みたいなあと思っております。
まだ寒いかもだけど。Pショウ前に、1度。

年間予定は年が明けてからまた考えていきます。

ファニソフのテーマというものも水面下では作られていたりします。
そのうち公開。

というわけで、ファニソフは来年もますますファニーに、やっていきましょう!

ファニソフ、ファニソフ!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 17:53 | チームファニソフ

ファニソフ納会2006!

d0054350_0191519.jpg今年セカンドシーズンを終えたファニソフは
本日が納会です。
今回は16名の参加者でもって
ワイワイ飲んでおりました。
こうして2回目の納会がやれたのも、
ファニソフに参加してくれた皆様のおかげ。
素敵な仲間に恵まれて、
今年も楽しい思い出がいっぱいできた。
みんな本当に、ありがとう。

なお、オレは参加できなかったのだが、
11月の東芝ドキュメンツさんとの試合は3-14で負けてしまったということです。
結果うんぬんよりもまずは3点を取れたことを喜びたいし、
内容的には女性陣も結構活躍していたと聞くし、
もちろん修正すべき点は修正をして来季の試合につなげられたらよいのだと思います。

ファニソフ総括2006はまた改めてアップします。
合わせて来季のファニソフについてもまた大まかな予定を組んでいこうと思います。

そんなわけで皆様、今年も1年、OTU!
[PR]
by mise1049 | 2006-12-25 00:20 | チームファニソフ