社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:F.C.G.I( 30 )

フットサルは楽しいなあ

昨年F.C.G.Iでフットサルをやった回数は、5回。
上半期2回、下半期3回。これを多いと考えるかどうか・・・A.少ない。

でもねえ、これだけは声を大にして言いたい。
いや大きい声だと恥ずかしいからブログに書くにとどめよう。

「フットサルは楽しいのうー!!!」

フットサルはねえ、楽しいんですねえ。
サッカーをやっていた人に言わせれば、
「フルコートの方がおもしろいよ」と言うかもしれないけど、
未経験者のオレにはフットサルが楽しい。
ボールタッチが多いのもあるだろうけど、
コートが狭いので「なんとなく手に負えそうな感じ」がするんだよね。

初めてキーパーやった時だって、
こんなにゴールが狭いんだから、早々点は入らないでしょ、
というのが正直な印象だったもん。

その後見透かされたように点を取られることになったわけだけど(悲しい)、
それでもあの頃の印象は今でも変わっていなくて、
オレたちレベルのお遊びフットサルが対戦する相手くらいなら、
多少上達すれば絶対に点は取られない。
キーパーの差で負けたと思う試合もこれまであったし(これはほんとに悲しい)。

なので今年の目標は、
「キーパーとして開花する!」としてみました。
股を抜かれたシュートは止められないわけがない。
サイドギリギリからニアに打たれたシュートは絶対に止められる。
フットサルのゴールで手足の届かない場所なんてほとんどないのだから、
致命的に崩された時以外は点を取られないような、信頼に足るキーパーでありたいね。

F.C.G.Iは確か2002年日韓ワールドカップの時に始まったチームなので、
もう丸5年は経っているんだよね。
オレは相変わらず上達してないけど、チームとしては、
下のほうのランクの大会ではあれ、優勝したいといつも言っています。
(練習もしていないくせにね)

何よりうちのチームは難しい決まりごともないし、楽しいチームですよ。
サッカー未経験のオレが5年以上続けているくらいなのだから間違いない。
対戦相手もさながら、たまにはフットサルやりたいって人も一度来てみてください。
1匹狼も歓迎しますよ。さあオレからゴールを奪ってみい!(ほんとに奪うなよ)
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:39 | F.C.G.I

F.C.G.I練習試合です

今年も年末に大会を控えているF.C.G.Iです。
最後の練習試合が昨日だったのです(そもそも練習試合も相当ぶり)。

GMのN谷は体重が増えているというし、
S見もめっきりゴール数が減ってきているし、
オレもチーム発足5年というのにいまだ素人時代から変わっておらず・・・。

そんなお気楽極楽チーム、F.C.G.Iです。
でも試合となると勝ちたい気持ちはあるのです。
よろしく。

昨日の試合では素晴らしいアシストの末、オレも2点取らせてもらいましたー。
嬉しいぞ!

年末蹴り納め、いい成績で終われるといいな。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-18 11:38 | F.C.G.I

F.C.G.Iの「金町の悪夢」

日曜日はフットサルの大会に金町へ行ってきました。
F.C.G.Iは金町ではどうも勝てない。
今度こそ! の気持ちで今回臨んだわけですが結果は・・・
参加12チーム中、下から2番目でした。
金町の悪夢は今回も拭えず!

この日はキーパーとして3試合半で7失点とザルでした。反省だ。
特にサイドからのシュートをニアに決められるケースがいくつかあって、
これは自分の立ち位置の問題。ニアサイドはがっちり固めておかないと。
また1対1になった時も、すぐに動かず、じっとガマンしなくちゃいかん。
課題の多く見えた大会となりました・・・。

1度練習したいよねえ。
そして、次こそは、金町で勝とう!
[PR]
by mise1049 | 2007-05-31 00:02 | F.C.G.I
F.C.G.Iの2006年蹴り納めは渋谷の東急屋上での大会とあいなりました。
大会のランクはウルトラビギナーズ。ビギナーズよりもスーパービギナーズよりも下。
のはずだったのだけど試合はハイレベル極まりない内容で・・・
どこがウルビギじゃ! って感じだったぞ。

この日は福岡よりN谷GM、広島よりT本くん、群馬よりY倉、
他北本よりF畑くん、東浦和よりS見、GMの後輩助っ人が2人とオレの
計8名で試合に臨みました。
おおっ、大会になると人数の集まらないF.C.G.Iにしては大変人数多い。

今回の大会は、まず参加6チームが2つのリーグに分かれ、
3チームでまずは順位を争い、それぞれのリーグの順位同士で順位決定戦をやる運びです。
7分ハーフで3試合。とにかく、初戦必勝というわけです。

1試合目 ○3-0

初戦は前半のおしまい頃に少し押し込まれる時間はあったもののそこはしのぎ、
前半に2点、後半に1点を挙げて見事な勝利を飾りました。
オレはキーパーで出場、さほど危ないシーンもなかったのでよかったけど、
とりあえず零封しております!
GMはファールを1つ。
得点はGMと後輩助っ人と、あとは誰だったかな。

2試合目 ○2-1

リーグ最大の山はこの2試合目でした。
相手は10人以上の大所帯で、試合中もどんどんメンバーを変えていき、
体力が落ちないものだからボールへの寄せが早い(あと、当たりが強い)。

この試合オレは前半だけフィールドで出させてもらったのだけど、
なんと1点取りました! 拍手ー!
Y倉が右サイドからドリブルで上がっていき、真ん中へ折り返したボールに
足を出したら入りました!
この得点が、今までフットサルをやってきて、公式戦初ゴールだったんですねえ。
だからこの上なく嬉しい! ナイスアシストY倉!

1点取られてから相手チームはさらに攻勢を強めてきたのだが、
その後お互い1点ずつを取り合い、最後は猛攻にあうも耐えて勝利となりました。

3試合目 優勝決定戦 ●1-2

さあ優勝を決める大一番です。
2試合目から1時間半空くことになったので、
その間メンバーは思い思いにメシを食ったり買い物をしたりして備えます。

日も暮れた17時半にキックオフ。
オレはフィールドで出てみるも、あまりにレベルが違いすぎて走り回るだけで何もできず。
3分くらいで早々に交代し、あとはベンチから戦況を見守ります。

相手のチームはボール回しのスピードが速い。ミスも割と少ない。
試合は緊迫した流れで進んでいたのですが、一瞬の隙を突いて
弊チームの北本を愛する男・F畑くんの矢のようなシュートがゴールに突き刺さり、
待望の先制点はF.C.G.Iに! これはいけるぞ!

しかし後半の半分が過ぎたくらいに向こうに1点が入りこれで1-1。
後半は押され気味の展開だったので辛抱の時間が続きます。
そして試合終了の間際、相手のパスが裏に入り数的優位を作られてしまい、
最後はキーパーY倉が当てたものの、ボールは無常にもゴールネットへ。

相手のゴールが決まった次の瞬間、試合終了のホイッスルが・・・。

ああ、なんと劇的な幕切れか。
悔しいー!
けど、よくがんばった!
アッパレ!


そんなわけで近年まれに見る激闘の結果は、大会準優勝となりました。
F.C.G.Iとしては久しぶりのタイトルじゃないでしょうか。
個人的には点も取れたしキーパーとしても1試合半失点がなかったので、
とてもよかったと思っております。


以上、本年の蹴り納めでした!
d0054350_22414.jpg

[PR]
by mise1049 | 2006-12-24 23:49 | F.C.G.I
振り返ってみると、海の日に出た金町の大会以来ということになります。
うわー、随分久しぶりだなー。

でもまあそれもそのはず、
今日集まった7人がどのようなところから集まっているかというと・・・
N谷・・・福岡
T本・・・広島
Y倉・・・群馬
S見、Y崎・・・埼玉
mise1049・・・東京
これに群馬から出てくるY倉のつてで助っ人が1人。
もはやオリジナルメンバーは東京と近県だけでは人数が足りないという事態に。
そりゃあ活動も中々できないわけだ・・・。

この日は3チーム回しで3時間。
試合を繰り返しやってきました。
F.C.G.Iは総じて負けか引き分け、勝ちは3試合くらいしかなかったかな。
オレはフィールドで何度か出たけどゴールは決められず。
シュートは打つけどほとんど枠を捉えていない・・・。
トラップもパスもよくミスったし、まあこの辺は基本的な技術の欠如であって、
今の取り組み方(ってかやってない・・・)では技術の伸びは望むべくもなく、
しゃあないでしょう。うん。

それでも久しぶりにしては体も動いたし、
キーパーやってても反応は悪くなかったような。
でも形としては思いっきり崩される場面もしばしばだったな~。

12月23日には渋谷の大会に出る予定です。d0054350_043167.jpg
終わりよければすべてよし。優勝します。
と、GMが言っています・・・(弱腰)。
いや、優勝しましょう!

そんなわけで写真は、
F.C.G.Iの老兵・S見がこけているところ。
あれはただ単に自分の足がもつれただけだった、
オレのファインダーごしにはそう見えたのだが、
果たしてどうだったのでしょうか~。
[PR]
by mise1049 | 2006-11-20 00:05 | F.C.G.I
キーパーグローブを新調して臨んだ今日の大会は、
時折小雨が降るスリッピィなコンディションの中、行われました。
結果は以下。

1試合目 ●0-2
2試合目 ●1-2
3試合目 ●1-3
4試合目 ●0-1

以上。全敗でした・・・。

オレ個人としてはキーパーとして3試合で6失点、
フィールドとして出た1試合のシュートはゼロでした・・・。

今回は久しぶりのF.C.G.Iの活動であり大会であり、
6月は人数が集まらずに頓挫した上で、ようやく面子が集まったのだから、
(とはいえ6人しかいなかったのだけど)
オレは結構勝ちたかったんですね。
あわよくば、みたいなことも考えていたし、
この大会の前にY倉の会社のチームで体も動かしていたので、
個人的には準備も万端で、いけるんじゃないかなあと。

しかしまあ、よく考えてみればこのチームでやるのも2ヶ月ぶりだし、
チームとしてのつながりは・・・難しかったかなあ。

ちなみにオレの失点のうち、
もう少しオレが気をつけていれば止められた失点は3つ。
ミドルを弾ききれなかったのが1本と、
空けてしまったニアサイドに2本。反省です。
それ以外は・・・いいミドルとかコーナーからやられてしまった。

ただ、新しいキーパーグローブ、これは使いやすい!
いい買い物をしたかなあ。

フィールドでは、まだまだ使い物になりませんな。


とりあえず今後も月1回のペースで活動ができたらなあ、
と思っておりますが、皆さまいかがでしょう!
練習やりたいねえ。
[PR]
by mise1049 | 2006-07-17 21:46 | F.C.G.I
地元には「B&D」という
ランニングやサッカーを中心としたスポーツショップがあります。
この店が時々えらい安売りをするんですね。

そしてこの日は、大安売りになっていたキーパーグローブを買いました。
ウールシュポルトの「エクセルゲルマン」という銘柄です。
6100円のものが2400円! や、安ぅ。ほぼ即買いでした。

この新品のキーパーグローブを引っさげて、明日は金町で大会です。
グローブの慣らしなしでいきなり大会だがどんとこい。
これまで使ってきたボロボロになったあれよりは幾分もマシだ。

せっかく出るのだから、いい形で勝ちたいね。

そしてF.C.G.Iが、今後も続いていくことを願うよ!
[PR]
by mise1049 | 2006-07-17 00:10 | F.C.G.I
7月17日の海の日は、F.C.G.I久々の大会出場です!
この日はGM“ルーニー”N谷が福岡より凱旋帰国をしており、
まずまずメンツも揃う予定となっております。
ワールドカップ以来フットサルをやりたい気持ちはうなぎ上り。
この大会でオレは、きっとほとんど失点を許さないでしょう。
川口やレーマンやカーンのプレーを連日見てきたんだから当然でしょう。

楽しみだな~。
[PR]
by mise1049 | 2006-07-14 00:41 | F.C.G.I
こないだお伺いしてから3週間で再び、お邪魔してきました。
この日は川口のフットサルコートで紅白戦でした。
メンバーは前回の八幡山でいた方が大半だったのではないかな?
和気あいあいといった雰囲気は前回そのままです。

しかしここのチームの攻撃は分厚い。
F.C.G.Iでもキーパーが自分のポジションなので、
このチームでも多めにキーパーをやらせてもらったのだけど、
攻めるときはほとんどのケースにおいて、3人で攻めてくる。
真ん中の1人がボールを持って前を向くと、
両サイドからタイミングを違えてもう2人が上がってくる。
その3人で横に横につながれているうちにいつの間にか自陣ゴール前。
ゴール近くにボールを放り込まれてピンチになったケースが幾度もあった。

かといってコースが空けばミドルも狙ってくるのでやっかい。
攻めが多彩なのでキーパーをやる分には勉強になりますかな・・・。

フィールドでは2点決めました~。
1点目は角度のない右サイドから左足で二アの高いところに、
2点目は前線やや左でボールをもらって、
そのままゴール右の高めに右足で蹴りこみました~。
年間で数点しか取れないくせに、珍しいこともあるもんすね。


さあ、7月17日はF.C.G.Iが久しぶりに大会に出ます!
今日で何となく勘も戻ってきただろうし、がんばりますよー。
[PR]
by mise1049 | 2006-07-09 22:20 | F.C.G.I
F.C.G.Iは学生委員会のメンバーが主体となっているチームで、
このチームが発足して以来3年以上が(ゆっくりのペースで)経過したのだけど、
オレはこのチーム以外でフットサルをやったことがありませんでした。
まあ初心者だし、うまい人たちに混ぜてもらうのも悪いなー、
なんてちょっと引き気味なところはもちろんあるのだけど、
そんな中でよき後輩・F.C.G.I唯一のファンタジスタ・Y倉のはからいで、
Y倉の所属するチームの練習に混ぜてもらうことになりました。
聞けば初心者みたいな人もいるそうだし、何より雰囲気がいいとか。
であれば行ってみよう! と思い立ち、
京王線は八幡山のフットサルコートへ、お邪魔してまいりました。

このチームはY倉が以前働いていた会社のチームで、
愛好会だったものが部になり今に至るんだとか。
他のチームとの練習試合よりも、チーム内での紅白戦をメインでやっているらしい。
そんなに人が集まるのか。うらやましい・・・。

しかしいいチームだったよ。
本気でやったら結構強いんだろうと思うけど、それより何より、
みんな楽しそうにフットサルをやるんだよね~。
おもしろプレーには盛り上がり、ヘタレプレーには「きちんと」野次を飛ばす。

もちろん技術のレベルは高く、シュートは強く打たずにコースに決めちゃうし、
高速ドリブルありロングシュートあり豪快なボレーシュートありで、
オレはキーパーも何試合かやったけど実に気の抜けない人たちだこと・・・。
でも楽しかったです!

是非一度、F.C.G.Iと試合をやってみたいなあ、なんて思いましたとさ。
[PR]
by mise1049 | 2006-06-17 23:57 | F.C.G.I