社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:御流布( 1 )

ある日のお昼。
そば屋でざるそばを食べていると周りのテーブルは皆サラリーマン。
そりゃ平日の神田神保町ときたら、ビジネスマンの集う街でしょう。

そこで周囲のテーブルから聞こえてくる会話をなんとなく聞いていると・・・
飛び込んでくるのはほぼ例外なく、ゴルフの話題であったという。
あれはもう5,6年前、オレがまだ内務だった頃の話。

オレはそんなサラリーマンになりたくなかった。
みんな付き合いでやりたくもないゴルフをやって、
いつもかしこもゴルフの話ばかり。ゴルフゴルフゴルフゴルフ・・・ああいやだ。

そして今、30歳を目前にしたオレは、
実家にあった亡き父親のゴルフバッグの中身を確認していたりします・・・。
おお、全部揃ってる。って、なんだその変わりようは。

表題の通り、ゴルフはサラリーマンの共通語だと思うのです。
いい面も悪い面もたくさんあるとは思うけど、
普通にサラリーマンを続けていくのであれば、できるに越したことはない。
実際にゴルフをやらずに課長などになっている人もいるのだけど、
様々なゴルフ関係の会合に顔を出せないことになるし、
そうするとその会合にはゴルフができる上司が代わりに出ねばならず、
上司に迷惑がかかる。長い目で見るとそれもちょっと負担かなと。

まあいつまでサラリーマンやっているかはわからないけど、
でもサラリーマンでいるうちにその共通語のスキルを身につけておくのは、
これから先の人生で決して損することではないかなと思ったわけです。

もちろんゴルフばかりに傾倒できるほど暇でもないので、
それなり、ほどほどになるとは思うけど、(お金もあんまりないし・・・)
少しずつやってみようかなーという段階です。

何より同期のH生田がゴルフを始めたのが大きい。
逆にこの流れに乗らなければしばらくゴルフに手をつけられないだろうし。

こないだの打ちっぱなしではドライバーをひたすら振り回し、
「打ちっぱなしではそんなにドライバーばかり打つもんじゃないぞ」と諭された。
確かに、周りはアイアンが多かったし、ドライバーばかりやっていたので打ち疲れた・・・。

そんな新しい体験も新鮮なものです。
ただ、やっぱりやっている人はオッサンが多い。
マラソンやフットサルと比べてしまえば大した運動にもならないし、
費用対効果としてはどーなんだ!!? と思ったりもするのだけど、
やってみればまあ楽しいし、まあいいかなと。

いつか会社の同期や学生時代の同期とゴルフをやったりもするのかなあ。
想像するに、なんか変な感じ。
あいつは絶対うまそうとか、逆にあいつはへたっぴだろうとか・・・。
オレは? 中の下だな。大目に見てね。

ゴルフでございます。
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:36 | 御流布