社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:一人、暮ラス( 79 )

なかなか更新できずに退屈な思いをされている読者諸君、
申し訳ない!!

こちらは相も変わらず忙しく慌ただしい毎日ですが、
無事に引っ越しを終え、大塚ライフが始まっております。
部屋自体は気持ち狭くなったけど、ときわ台と間取りがほとんど同じなので、
テレビの位置も机の位置も、布団も冷蔵庫も洗濯機も置き場所は全く一緒。
本当に君は引っ越したのかとみまごうくらい。

それでも周辺の環境がガラッと変わったので、新鮮な毎日です。
とりあえずメシを食うところがたくさんある・・・その外食の誘惑たるや。
この2週間は確実に負け越してるね。メシ作るのメンドイ。

そんなこんなで少しずつだけど、大塚生活にも慣れてきました。
パソコンがつながっていないので携帯電話からの更新は変わらずだけど、
ブログの方もちょこちょこと更新していこうと思うので、
どうか気長に大きな心を持ってお付き合い下さいませ。

よろしくです!
[PR]
by mise1049 | 2008-02-22 01:53 | 一人、暮ラス

体が野菜を

欲したため、久しぶりに男味噌汁を作ってみました。
冷蔵庫に残っていた野菜をこれでもかとぶち込んで。
見てくれはひどいものだけど、味はまずまず食える。

やっぱ野菜食べなきゃダメね。
体の調子がおかしくなっちゃう。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-21 23:56 | 一人、暮ラス

今日の晩ご飯

d0054350_0575478.jpg


うわー、キレイ。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-09 01:02 | 一人、暮ラス

食べるものがない

じゃこがない。
豆腐がない。
ネギがない。
じゃこ天がない。
梨がない。
柿がない。
りんごがない。
バナナがない。
お菓子がない。
頼みの綱のシリアルもない。

食べるものがない。

明日買いに行こう~。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-03 23:57 | 一人、暮ラス

日野

立川の1つ先で、豊田の1つ手前に、日野はあります。

日野自動車のお膝元。
新撰組・土方歳三ゆかりの地。
オリエント時計の工場もある(マニアック)。

そんな日野に、今度引っ越そうかなあと思っています。

今住んでいるときわ台から比べると、会社までの距離は明らかに遠くなるし、
なんでまた? という声も聞かれそうだけど、一応そのつもりでおります。
(会社のある御茶ノ水までは、のんびり行って1時間はかかる)

ただ今の物件は退去の3ヶ月前には申し出をしなくてはならず、
どんなに早くても引っ越すのは来年の2月かなあといった感じなのだけど。


うちの両親は愛媛県出身。
父が27歳、母が23歳の時に結婚して、仕事の関係で東京に出ることになったのだけど、
その時東京で初めて住んだのがこの日野だったのです。
それから程なくして長男のオレが生まれ、
オレが1歳半になるまで日野に住んでいたんだとか。

日野で親に遊んでもらっている写真を、オレも見たことがある。
駅から近いところにある神社で、1歳もそこそこの丸々と太ったオレの姿がそこにある。

これまで普通に過ごしてきて、長らく日野を意識したことなどなかったのだけど、
父を亡くしてしばらくして、愛媛の親戚の家に顔を出したりして、
オレが知らなかった生前の父の姿を聞いたりするうちに、
自分はこの家の人間で、父の息子だ、
ということを自然と意識するようになったんだと思う。

昨日母に電話をして、そのうち日野に越そうと思うと話してみたら、
随分離れたところに行くわね、などと言われつつも、
「まあ日野は原点だからね」と口にしていたのが印象的だった。


あの頃の父の境遇とオレのとはもちろん違うけれど、
30年の時を経て、父の息子は同じ土地に住んでみようとしているわけです。
生きているうちは大して親のことなんか慕ってもいなかったくせに、
親子の縁とは奇妙なもんだ。

まあこんな身勝手な引っ越しも、独身のうちにしかできないことだろうし、
体力が続く範囲で、やれることはなんでもやっておこうと、そんな心持ちなのです。
日野には、「ただいま」って感じかな。


しかし日野は田舎!
駅前はようやく整備されつつあるけれどそれも文字通りの「駅前」だけで、
2分も歩けば田舎の風景が広がる。
とても隣が立川とは思えない(立川があれだけ発展したのも最近の話?)。
日中になると畑の野菜を直売する農家の人もちらほら出てくるらしい。

とりあえずスーパーと病院と落ち着いた喫茶店があることは確認済みなのであります。

d0054350_11421693.jpg

[PR]
by mise1049 | 2007-10-21 11:42 | 一人、暮ラス
ここんとこヒーヒー言う毎日で、とてもメシを作る時間も余力もなかったのだけど、
買い物して冷蔵庫も潤い、今日は晴れてメシ作りにいそしんでみました。

今日のメニューは、
d0054350_235287.jpg・じゃこたまごメシ
・かぼちゃの煮もの
・お手製みそ汁
・キャベツの浅漬け
と野菜充実! のラインナップ。
特に浅漬けは7月以来作っていなかった?
ので、ちょー久しぶり。
夏は傷みやすかったけど、
この時期なら多少は日持ちするだろうし。
野菜の常備在庫といったとこです。

時間さえあればメシだってちゃんと作りたいし、
本も読みたい、部屋もきれいにしたい、もっと走り込みもしたい。
テニスも卓球も水泳もビリヤードも、いろいろやりたいことはある。

けど、今はそのどれもできていないんだよなあ。

がんばって仕事して帰りが遅くなる日が続けば、
「帰りが遅いのは仕事のやり方が悪いから」と上司に怒られる始末。
誰が好きで残るかっ。ケッ。

また明日からがんばろう。
栄養とって、パワフルに乗り切るのだ!
[PR]
by mise1049 | 2007-10-14 23:52 | 一人、暮ラス

冷蔵庫、危機一髪!

今週は仕事やそれ以外諸々忙しくて、
近くのスーパー「よしや」が開いている時間に家に帰れない日々が続きました。

そんなもので体はしんどいし、疲れはたまる一方。

ふと冷蔵庫を開けると、これまた散々な状況で・・・。
世界に誇る主食の王様(キング)・じゃこたまごメシを食べようにも、
じゃことたまごを切らしてしまい、ただのメシしかない。
長ネギは静かに息を引き取っており、
じゃこ天も冷やっこもミニトマトも食べ尽くしてしまった。

今日もようやく行動できそうな感じに体が目覚めてきたけど、
朝飯はりんご、昼飯は米と缶詰・・・。
ついに非常用の食べ物に手を出しております。

あー、買い物行こ。

でも映画見たいので、ギンレイに行ってきまーす。


疲れているくせになかなか1日家で休もうとしないワタクシなのです。
[PR]
by mise1049 | 2007-10-13 14:30 | 一人、暮ラス

シュッシュッ

d0054350_23104638.jpg

土曜日は包丁を研いでおりました。

見よこの輝きを!

(輝いているのは「柄」)
[PR]
by mise1049 | 2007-06-11 23:10 | 一人、暮ラス
見てくれ!

前回。

d0054350_23281095.jpg










そして、今回!

d0054350_23284221.jpg










うまーい!
[PR]
by mise1049 | 2007-05-13 23:28 | 一人、暮ラス

お味噌を使い切りました

600gを、ついに。
面倒な時は即席にしたりでなかなか減らなかったのだけど、
本日の男味噌汁で使い切りました~。

ちなみに次のお味噌もすでに準備済みでございます。
ナイス味噌汁ライフ。
[PR]
by mise1049 | 2007-04-03 01:26 | 一人、暮ラス