社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バレーボール的なもの( 7 )

最後にバレーボールをやってからもう1年になってしまうのですねえ。

あれから1年後のオレはというと、あの頃よりも輪をかけて忙しくなっており、
とても放課後の時間を遊びに使える状況にはない感じで悲しいです。

バレーボールはやっていてすっごく楽しかったし、
できることなら続けたかったんだけど、
割と仕事を早く上がれるメンバーを集めるのもなかなか大変で、
それ以前にテメーが時間を作れないのではお話にならず。

それでもなお、またいつの日か、機会があればやりたいと思っております。
オレの裏エースとしての活躍を皆様の脳裏に焼き付けねばならんからね・・・。
(トスがうまくできないからスパイクを打ちたガールのだそれだけさ)
[PR]
by mise1049 | 2006-12-31 16:26 | バレーボール的なもの

忙殺バレーボール

ここんとこの忙しさはハンパじゃない。
日中は休みなく走り回り、立ち止まって一息つく間もない。
それだけ走り回っても終わりゃしないし、残務は年末に向けたまる一方。
なんてこった。

そこに今日はお客さん関係のお通夜が急きょ入り、仕事的には万事休す。
とにかく今ある仕事はドバッと残したまま、急ぎお通夜に行ってきました。

そんな中、今日はバレーボールをやることになってまして。
当初会社のみんなで7人くらい集まる予定だったのだけど、
昨日から欠席が相次ぎ、そのうち4人の都合がつかなくなってしまい・・・。
何とか1人、無理言って来てもらったものの、うちは合計で4人。
先方は6人ちょうどだったので、
足しても2人足りない10人でバレーボールとなったわけです。

バレーボールは楽しかったかな。
ただ人数が集まらなかったせいか、ちょっと無理なテンションでやってました。

しかし今回の人集めは、かなりしんどかったなあ。
やっぱり平日に、ある程度の人数を集めて、そのみんなが早い時間に
仕事を終えて体育館へ向かう、というのは極めて難しい条件だね。
いつ何時会議や急な予定が入るかもわからないし(弊社は当日になって
いきなり会議が入ったりもするし・・・)、調子を崩すかもわからない。
昨日なんかはその人数調整で奔走し、かなりくたびれました・・・。

果たしてこの集まりは来年以降も続けられるのだろうか・・・。
そんな感想を抱いた一日でした。
[PR]
by mise1049 | 2005-12-22 01:09 | バレーボール的なもの
日時:12月21日(水) 18:30~20:45
場所:高田馬場の体育館

で、バレーボールやります。
が、人が足りてません!! 現在先方6名こちら4名の、計10名。
足りない足りない。

お暇な方とかいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、このブログまでおコメントをひとつ!
[PR]
by mise1049 | 2005-12-20 08:26 | バレーボール的なもの
バレーボールも4回目です。
個人的には、どうしてもバレーボールがやりたい!
というほど気持ちが強いわけではないのだけど、
顧みればプールよりも合気道よりも続いていたりする。

今日はオレ含め男性が2人しかおらず(先方は女性のみ)、
サーブが入ったら勝ち、みたいなゲームがしばらく続きました。
これはノーガードの打ち合いの様相・・・。
チーム変えをしてからようやくバレーボールらしくなったところで、
御開きとなりました。

月曜なのでお酒を飲まぬよう、強引に定食屋でご飯を食い、解散。
ゴニョゴニョ言いながらも相当楽しんでいるのは、他ならぬ私です。

このバレーボールの集まりはうちの側も毎回メンバーが変わっていて、
完全なコアメンバーは、オレと後輩くんと同期の女の子の3人しかいない。
それでも毎度7,8人は集まっているのだから大したもんだ。平日なのに。
これまで来てくれた人を振り返ると、男性6名・女性6名の計12名に上る。
数字だけ見るとずいぶんな大所帯になった感じじゃないか。
この面子で忘年会でもやるか。

先方の幹事いわく、次回12月は日程が難しいかも、とのこと。
12月27日とか言ってたかな。もろ年末だ。何かと忙しそうな時期ですわな・・・。


家路に向かう道のりが寒くて仕方がなかった。
スーツが夏物なのがいけないのかな。秋真っ盛りだ!
[PR]
by mise1049 | 2005-11-15 01:09 | バレーボール的なもの
なんやかんやでバレーボールも3回目となりました。
平日にもかかわらず、結構いいペースでやれているような気もするけど、
これはひとえに、先方に幹事を務めていただいているからです。
毎回2チーム分の人数を集めて、体育館まで押さえていただいて、
幹事さんのご苦労いかばかりかといったところです。(幹事寄りの感想だな)

また、金曜日だし、練習後に向こうのチームの人たちともみんなで飲もう、
との誘いがあり、3回目にして始めてみんなで飲みに行ってきました。

うちのチームは毎回メンツは変わるのだけど、
基本的には会社の先輩・同輩・後輩で6人そこそこを集めている。
ところが、今日のお酒の席で、先方のチームの編成を聞いて改めて驚いた。
ちなみの今回の6人の関係はこんな感じでした。

Aさん(♀)・・・オレの大学時代の友人、バレーボールサークル
Bさん(♀)・・・Aさんと同じサークルの同期で、このバレーの幹事さん
Cさん(♀)・・・Bさんの会社の先輩
Dさん(♀)・・・Bさんの中学時代のお友達
Eさん(♂)・・・Bさんの幼なじみ
Fさん(♂)・・・Eさんの高校時代のお友達、Bさんとは面識なし

見事に寄せ集めだ。すげー。

それでもこれで3回目ということもあってか、
内容は少しずつバレーボールっぽくなってきているのかも。
まずはレシーブ、トス、アタックの3回で向こうに返す「意思」が出てきた。
それから、だいぶサーブが入るようになってきた。
これだけでもバレーボールはなんとなく成立するもので、
ボールはフワフワと舞っているけど、それでも落とさずにラリーが続いたりして
楽しくなってきた感じです。

また、飲み会が楽しかったな。
向こうのチームの人たちといろいろとおしゃべりをしていたんだが、
社会人にもなると仕事以外ではなかなか新しい交友関係ってできないもの。
そこでこうして知り合いができるのも、なかなか新鮮でよいものです。

この日は200%の勢いで盛り上げたつもりです。
とても前日の睡眠時間が3時間とは思わせないハイテンションで、がんばりました。
家に着いてからの疲れの出具合は異常でしたが・・・。

ということで今週のハナキンでした。
[PR]
by mise1049 | 2005-10-22 17:14 | バレーボール的なもの
心のどこかで一度限りかなあ・・・なんて思っていたバレーボールですが、
昨日再び興じてまいりました。
オレの会社の同僚・後輩らと、オレの大学時代の先輩も交えて、
体育館でじっくりと汗をかいてきました。

前回1ヶ月半前にやった時と比べると、ボールがよくつながった気がする。
あれ以来練習をしたことは一度とないのにねえ、不思議なもんだ。
前回ひどかった腕の内出血も、今回はほとんどなし。
人間の体のもつ順応性に改めてびっくり。

プレーの中で1本きれいなスパイクを決められましたー。
あの1本のためにプレーしているようなもの! いやーバレーは楽しい。

そして練習後には恒例の「黄金のビール(golden bear)」!!
うますぎます。これだから運動はやめられませんな。んっ!?

次回は10月に、すでに体育館を押さえてあるようです。
向こうの幹事さんには頭が上がらないですな。
時間作ってまたみんなで行こうと思います!
[PR]
by mise1049 | 2005-09-09 01:56 | バレーボール的なもの
昨日まで熱戦が繰り広げられていた女子バレーボールに触発されつつ、
雑司が谷の体育館にて、バレーボールをやってきました。

大学時代の友人・Dちゃんからお声をかけていただき、
彼曰く「7月にバレーボールなどいかが?」とのこと。
オレはてっきり観るほうだと思い、いいねーなんて二つ返事をしていたんだが、
その後よくよく話を進めれば、やる方だ、とのこと。おうっ。

それであればうちも1チームできるくらいの人を集めるかと思い立ち、
集め始めたら男性はあっという間に6人集まり(うち経験者は1名のみ)、
女性も経験者を2人お誘いして、8人でこの日に臨むこととなりました。

ふたを開ければ向こうも即席のチームで、
まともにバレーボールができるのは友人のDちゃんだけ。
あとは経験者も何人かしかいないような感じで、
その分非常に和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。

いわば初心者だらけだったので試合らしい試合になるかが心配だったけど、
思ったよりはレシーブもトスも、アタックのようなものも、やれていたような。
弊チームの女性2人が経験者だったのが大きい。
サーブ・レシーブがしっかりしてたからね。きほんのき、ですな。

オレはアタックを一本、きれいにブロックされました。
止められる人の気持ちがよくわかる大人にまた一歩成長です・・・。

腕には斑点のような内出血が随所に・・・。
慣れないことをしたのだから仕方ないけど、痛いじゃないか!

某後輩曰く「ポカリ的なもの」を飲んだ後に、黄金のビールを摂取。
結果、一杯でものすごくいい塩梅になっておりました。

だめだ、仕事めんどくさい。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-20 01:30 | バレーボール的なもの