社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:卓球生活( 17 )

お客さんと卓球!?

お客さんと卓球をやってきました。なんと!?

去年の年末の忘年会でひょんなことから趣味の話題になり、
実は卓球を…ということがわかり、じゃあ1度やりましょうと。

その方は現役の卓球部。
オレは、卓球が好きな素人。

まあ結果は火を見るより明らかで、こういうのをコテンパンというのでしょう…。
ボッコボコでした。
打ち合ったことのないスピードで球を打ち合い、
経験したことのないカットボールに翻弄される。

たった1時間だったけど息が切れるほど疲れた…。
いやいや、モノホンは違いますな。

ただやっている分には楽しくてねえ。
オレは単純に、卓球が好きなんだなあと実感した次第です。
自分も引っ張られていつもよりパンパン打ててたような気もする。

先方も楽しんでくれたみたいなので何より。

ガッツリ打ち合うのもいいし、ゆっくりラリーするのもまたいい。
卓球は楽しいのであります。
[PR]
by mise1049 | 2009-04-24 00:15 | 卓球生活

2ヶ月ぶりに、卓球!

まだまだ運動が足りなーい!

ということで本日は卓球をやってまいりました。
相手は確定申告を自分でやろうと息む男・E良。

卓球はいつやっても久しぶりと思う程度しかやっていないので、
上達はおろか、やるたびに退化しているような・・・気のせいではあるまい。

せめて気をつけるべき点は・・・

・テニスの名残か、フォロースルーが大きすぎ。ラリーの2本目3本目に備える。
・バックで打つと球が浮く。
・フォアで自滅ミスが多い。強く打てないなら、コースで打ち分ける。

適当に乱打をやって、その後試合を。11ポイント先取、サーブは2本交替。
まずはE良が2本先取、オレが壮絶なデュースの末1本取り返したところで時間に。
いやしかしだね、自慢じゃないが、ヘタだったな~。

でもま、楽しくて仕方がなかったわけですが。

オレは卓球が好きだなあ。
[PR]
by mise1049 | 2007-02-09 01:17 | 卓球生活
久々のファミタクです。数えて夏以来。それでも歴とした趣味と謳っております。
もちろん、オレの相棒「サンダーブレード」も持参です!

今日はみそ汁の忠告でもお馴染みのE良が相手。
E良は普段ファミタク備え付けのペンホルダーラケットで卓球を興じているのだけど、
この日はオレが使いこなせずにくさっていた
超攻撃的ラケット「プリモカーボン」をE良に貸してみたのです。

するとE良のやつ、水を得た何がしのようにカンカン打ってきやがって、
しかもなんだか球が重い!
(卓球でも「重い球」があることを実感した。
オレのサンダーブレードが「持っていかれる」感覚・・・)
さんざんミスったのはいつもの反省としても、
打ち合いでまともに負けていたのはラケットのせいか!?

・・・って、さすがに素人レベルでそんなわけはない。ガックシ。

ボコボコにしてやるつもりが返り討ちにあい、試合も2試合やって2試合とも負け。
なんでじゃー。

でも卓球はやっぱり楽しいのです。
もっとやりたいんだけどなあ。
誰か卓球好きな人、いつでもお手合わせください~。
[PR]
by mise1049 | 2006-12-02 23:55 | 卓球生活

週末は卓球に興じる

疲れきった一週間のシメは、卓球でしょう。

ということで、この日はいつものファミタクにて、
卓球に興じてまいりました。

フォアはそこそこ気持ちよくラリーをできるのだけど、
バックがいけない。
振り抜けないというか、フォーム自体が間違っていると薄々感づいてはいるのだけど、
まあ遊びだしやれる範囲内で、と妙な軽井沢的発想。
あとスライス球を嫌というほどミスをしましたな。
スライスの返球がネットを越えないんだよなあ・・・。

試合もやってみたけど、0-2で散ってまいりました・・・。
まあ、あれだけスライスをミスすれば、そんなもんだろう。

それにしても卓球はいいですなあ!
またやりたいっすね。
[PR]
by mise1049 | 2006-08-05 11:35 | 卓球生活
ファミタクにて、卓球をやってまいりました。

卓球をやったのも久しぶりだなあ、
と、前回やったのがいつだったかを振り返ってみれば、
1月末というのだから約5ヶ月ぶり。うーん、長らくだ。

始めのうちはうまいこと打てなかったりしたけど、
少し乱打をしていくうちに、感覚が戻ってきたぁ!

11点先取で試合をやってみたら2-0で勝ちましたし。

しかしこないだやったテニスの影響か、
強く打つよりも、ミスをしないことに意識がいくようになったみたいで、
口癖のように、「決めても1点、ミスも1点」と、
派手に決めてもミスしたら意味がないと言い聞かせるようになっている。

この発想であれば、ある程度のレベルまでは勝ててしまう。
我慢しとけば、向こうに決められる以上に向こうがミスしてくれるからね。

でも、これでは上達はしない気がする・・・。

この、さして向上心のない、楽しくやれたらいいじゃない的な卓球は、
人呼んで「軽井沢卓球」。優雅だ。卓球のくせに。


いやー、でもやっぱり卓球は楽しい!!
近々またやろっと。
[PR]
by mise1049 | 2006-06-22 02:19 | 卓球生活

サンダーブレードで撃沈

ファミタクはよいぞ。
聞けば以前はファミレスだった建物をコンビニのファミリーマートが買い取り、
コンビニにしては敷地が広すぎるので何か妙案はないかということで、
それでは卓球場を作ってしまおうかという話になったそうです。

今日もマイラケットのサンダーブレードを持参でコンコンやってきました。
卓球をやること自体もそうなのだけど、
自分のラケットで打つのがこれまた楽しいのだ。

しかし結果は惨敗。
軽く乱打をした後にいつもの11ポイント1ゲームをやったのだけど、
球が返らない返らない。特にフォアが不安定で、ひどい内容でした・・・。

それでも卓球は楽しい・・・。
こんなに気軽に(しかも値段も安く)卓球がやれる環境が近くにあることを、
ワタクシは大変嬉しく思っております。

次回は我がサンダーブレードが火を噴くことを期待しよう。
[PR]
by mise1049 | 2006-01-31 00:40 | 卓球生活

あのー

卓球やりたい~。どなたか相手してやってください。
神保町には「ファミタク」がありますので、気軽にやれますから!
[PR]
by mise1049 | 2006-01-25 23:52 | 卓球生活
ところで、卓球をやってきました。
前にやってからだいぶ間が空いたけど、すっかり楽しんでしまいました~。

今回はかねてから行ってみたかった、
「コンビニの中にある卓球場」で汗を流してまいりました。
神保町と水道橋の間くらいの白山通りを横に折れるとファミリーマートがあって、
その奥になんと、卓球場があるんですねー。
この卓球場、ずばり「ファミタク」といいます。

基本的に手ぶらでオッケー。ラケットは借りられます。
なのでオレもスーツのまま行き、
ネクタイ外して腕まくりしてピンポンに興じておりました。
入り口で靴は脱ぎ、備え付けてあるごくごく普通の「スリッパ」に履き替えて、
その姿でもって卓球をやるところが実に脱力な感じで(踏ん張りも効かなくてね)、
オレくらいの「単なる卓球好き」程度の人には、
本気モードの体育館よりむしろ馴染みやすいんじゃないかな。

時間によっては全5台が埋まったりもしていたけど、
スーツを着たサラリーマンが半分は占めていたような感じで、
みんな遊びでワイワイやっている。オレらと同じようなもんだね。

気軽に卓球をやれるスポットがついに見つかったことが嬉しい!
またやりたいッス。
[PR]
by mise1049 | 2006-01-18 00:06 | 卓球生活

短時間卓球

今日は前々から卓球をやる日となっていたのだが、
夕方遅くになってから問い合わせが殺到し、
それに応えていくうちにすっかり遅くなってしまった。
正味40分くらいしかやれなかった。やりたりねー。

この日は会社の先輩・F木さんを迎えての卓球で、この先輩がうまいこと。
ペンラケットで、あまり受けたことのない回転をばしばしかけてくる。
打ち方はクイクイしてて何か変なんだけど、ミスが少ない。
回転をかけられると途端に弱くなるのが初心者の常で、
初めのうちは強烈にドライブをかけて打ち返していただけど、
先輩が回転の質を変えてから調子が狂い、いい様に料理されてまいりました・・・。

運動後独特の心地よい疲れに身を任せつつ、
グラスビールを一杯流し込む。
たまらんですな。

しかし卓球は楽しいねえ。
今年あと一回くらいやりたいところ。
温泉卓球なんかもいいな!
[PR]
by mise1049 | 2005-11-23 01:32 | 卓球生活
浜町駅から程ないところにある中央区スポーツセンターにて、
卓球をやってきました。
こないラバーを貼ったラケットも今日でデビューです。

19時半には着いたのだけど、8台の卓球台は満員。
卓球は人気スポーツなのだろうか!?
千代田区の体育館は経験者ばっかりで、ものすごい勢いで卓球に興じていたけど、
ここはシロウトさんもたくさんいて、和気あいあいとした雰囲気でした。

早速オレはサンダーブレードとプリモカーボンの打ち比べをしてみる。
結果は・・・大前提になるのは、何はともあれ「腕前」っすね。当たり前だけど。

まあそれを差し引いた上で比べた感想を述べますと、
サンダーブレードはだいぶ使い慣れてきたので、やっぱり打ちやすい。
コントロールもしやすいし、振れば飛ぶけど振らなきゃ飛ばない。
自分の力に応じた球を打てる印象ですね。さすがマイラケット。

対するプリモカーボンは、打球感が硬く、球を打つより弾く印象の方が強い。
自分の力以上の球がビューンと飛んでいく感じ。
ラリーをしてみると、確かにサンダーブレードで打つよりも球のスピードは速い。
その分自分が打った球、という感じもしないんだよなあ。
これに慣れてからサンダーブレードで打つと、ずいぶん飛ばねえラケットだな、
なんて思うのかもしれない。

ちなみに今日一緒にやったやつの一人は、マイラケットを持っていて、
バタフライの「カトラス」に、
ラバーは表がTSPの何がし、裏がヤサカの「ウォーリー」。
思いっきりカットマンタイプのラケットなんだが、プレーはガンガンのドライブ派。
彼いわく「昔、友達にすすめられて買った。ダマされたのかな」とのこと。
こいつがなかなかうまい・・・。
本気で打ち合うとだいぶ押される。カットラケットのドライブ攻撃に。あわわ。


まあいずれにしても卓球は楽しくて、またやろうなんて言いつつ終えました。
浜町も普段はもう少し空いているらしく、
また平日に時間を作ってやってみたいところです。
定期的な運動はいいものですからね。
[PR]
by mise1049 | 2005-11-03 10:29 | 卓球生活