社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:走る(城北クラブ)( 27 )

昨年は3月くらいから城北クラブに顔を出すようになって、
毎回顔を出すような熱心さはなかったけど、少しずつ駅伝や行事に参加してきました。

ただタイムは伸び悩み・・・まあ練習していないから当たり前なのだけど、
数年前57kgだったのが59kgに増えたのは間違いなく影響しているかと。
体重増でタイムが伸びないのって、案外悲しかったりする。

そこでひとまず、今年は目標タイムを設定して、
それをクリアできたらよしとしようかと思っております。

・5km:18分台に乗せる
・10km:40分切る
・ハーフ:1:45:00切る(昨年の小布施よりいいタイムで走るということ)
・フル:走れるかな・・・

ハーフまでは結構現実的なタイム設定になっているので、
それなりの練習ができればいけるんじゃないかな。
ただフルマラソンとなると、練習量もハンパなく増やさなくちゃいけないし、
仕事を始め他にもいろいろやりたいことがある中で、
走ることだけにそれだけ時間を費やせるか・・・というところが考えどころで。

ハーフがいい感じで走れるくらいに体が仕上がったらフルに挑戦する気持ちも
湧いてこようものなので、その時が来るのをじっと待とうかと・・・(弱気)。

走ることの目的は、いいタイムを出したいこともあるけど、
他のスポーツをやる上での基礎体力となることと、
今より太らないなどの自分の体のコントロールなどの意味合いもあるので、
体を壊さない程度に走ってみようかと思っております。

5kmくらいの駅伝ならいつでも走れる体ではい続けるつもりなので!
[PR]
by mise1049 | 2008-01-13 17:40 | 走る(城北クラブ)

城北クラブの忘年駅伝

12/16(日)は城北クラブの忘年駅伝でした。
5月の総会で正式に入会させていただいて、
とりあえず休み休みではあったけど年末まで続けることができました。
ちなみに走力は入会前よりも落ちているような気がするのだけど、
それはまあ今後の課題ということで・・・。

皇居5km、城北クラブCチームの3区として、
手元のタイムで20:20くらい。
体感では19分台いけるかなって感じもしていたのだけど、
ベスト時よりも2kg増えた体重が感覚を狂わせている・・・(59kg)。

来年はがんばりまーす。
目標:5kmは18分台。
   10kmは40分ちょうど。
   ハーフは1時間45分を切ろう(今年の小布施タイム)。
   フルは走れたら走る。あまりにも高すぎる壁・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-12-22 16:21 | 走る(城北クラブ)

今週末は河口湖マラソン

なのだけど、ほっっっとんど走ってません。
27km、本気でタイムなんか狙ったら、ゲロ吐いて死にます(きったねえ)。
ということで、練習のつもりでゆったり走ってきます。

ここにきて急激に寒くなってきたし、
体調を整えるのが大変になりそう・・・。

というかね、河口湖に行くんだもの。
半分以上観光だね♪

天気がいいことを祈りつつ。
[PR]
by mise1049 | 2007-11-20 00:10 | 走る(城北クラブ)
「ロッキン・ホース・バレリーナ」 大槻ケンヂ 角川書店

「ロックは目的のための手段じゃない、目的そのものなんだ」


大槻ケンヂは小説の書き手として、決してうまいわけではないと思う。
思い入れのない人が読んだら、なんだ雑な展開だな、と思うかもしれない。
けれど、オレの気持ちにはドーーーンと届く大槻ケンヂの小説は、
やはり大好きなのです。

大人になると気づくこと自体が難しくなってくる。
子どもの頃には半無限大に広がっていた世界が、やがて狭まっていく。
オレで言えば会社が大半を占めてきて、会社での日々がオレの自然となっていく。
それがいいのかどうかを、自分では客観視しているつもりでも、
実はつもりなだけで、全然離れた視点から見られていなかったりする。
いつしか凝り固まっていた自分、狭い狭い世界の常識にとらわれていた自分に
気づくことそのものを忘れてしまう・・・。

これって最近の偽装問題に通ずるものじゃないですかね?
曲がった企業倫理がそうさせる。誰も異を唱えられない雰囲気。
我が社はどうだろう・・・。

そんな時に、大槻ケンヂの小説はいい薬になります。
これを読んだからといって、会社の変なところに異を唱えられるわけではないですが、
本来の姿を取り戻したい、という気持ちになります。


しがらんでいる方は、是非!
[PR]
by mise1049 | 2007-11-18 22:33 | 走る(城北クラブ)
今日は城北クラブで、多摩川の「河原駅伝」に出てきました。
オレはここのところの激務でこれっぽっちも走れておらず、
丸腰で大会に臨むことになってしまった。これは不安だ!

昨日の台風とはうって変わっての晴天、日中は夏日目前といった感じで、
ちょっと走れば即効で汗が吹き出してくる。
おかげさまで季節外れの日焼けに見舞われまして・・・赤いよ。
酒が引いてないだけ!?

レースは6人で42.195kmを走るもので、
1区が10kmで、以下2区5km、3区4km、4区8km、5区6km、6区9.195km。
練習していないし、それ以前にオレ大して速くないので、
短い距離の区になったらいいなあなどと弱気に考えていると、
会長からオーダーの発表があり、Bチームの1区に当てられてしまった。Oh,No.

困ったことになったなぁ・・・と思いつつ、
準備運動はやたらと入念にやってみたりして、スタートラインにつきました。

そしてスタート。
号砲がならされ、いっせいにランナーが飛び出していく・・・速っ! みんな速いよ!

あれよあれよという間にトップ集団は見えなくなっていき、
自分のペースに落ち着いた頃には、速そうな人たちはみんな先に行ってしまった。
まあいいや。とりあえず落ち着いてレースを運ぼう・・・。

がしかし。
まだ5kmくらいのところでスタミナが底をつき、足が前に出なくなっていく・・・。
あああああ。ツライ。
練習不足を、ひいては練習する暇を与えなかった日頃の激務を恨むぞ! チクショー。
城北クラブの人の前を通ると、「離されない、前についてけ!」と指示が飛んだので、
じゃあとりあえず前にいる人から離されないようにとがんばってみるものの、
むしろさらにスタミナをえぐられる結果となり、オーバーヒート状態。

あとは地獄道の始まりで、スピードは上がらない、足は重たい、
のどは渇くし暑いし、後ろからは女性・老人かかわらず抜かれる。うーむ、情けない!

最後までペースの上がらないまま、たすきリレー、
タイムは10kmを44:20ほどかかりました。
全盛期には程遠いタイム。悲しい・・・。

まあ当たり前の話だけど、練習しなきゃ速くはならないわな。
反省します・・・。


でも大会後、河川敷でブルーシートを敷いて飲んだ酒はうまかったな~。
真っ赤になりながら、ダメタイムを叩いた青二才でも、楽しく参加させていただきました。
城北クラブはいい人が多いなーと思う。これほんとに。

次こそはいい働きができるよう、鍛えて参加します!
[PR]
by mise1049 | 2007-10-28 23:09 | 走る(城北クラブ)

城北クラブで皇居駅伝

本日は城北クラブの面々で皇居駅伝に参加してきました。
4人1チームで、この日城北クラブからはなんと12チームが参加!
なんと大所帯。

オレはというと、最近走っていなくて・・・
結果は手元の時計で、5kmを20分15秒といったところ。
これじゃ会社のみんなで走った時の方がタイムがいいじゃないか!
(2年前19分32秒、1年前19分48秒)
クラブに入ってこれだから、いかに自分が練習をしていないかということだ・・・。

今の自分の実力がよーくわかった1日でした。
悔しい!
[PR]
by mise1049 | 2007-09-24 22:01 | 走る(城北クラブ)

気がつけば

今度ハーフマラソンに出てきます。
小布施に行ってきます。

http://www.obusemarathon.jp/

そこまで本格的なレースではない気がしているので、
大した準備もせずにきたのだけど、気がつけば本番まであと2週間。

いくら本格的でないとはいえ、ハーフマラソンだからなあ。
21.0975km。

さすがに鍛えないと。
けど時間ない。
走れるのかなあ・・・。
[PR]
by mise1049 | 2007-07-02 23:56 | 走る(城北クラブ)
してきました。
場所は城北公園のトラックです。

化け物集うマラソンクラブの練習ということで、
さぞ緊張して臨むところであったはずが、寝坊気味で時間スレスレになってしまった。

練習は軽くジョグで体をほぐしつつ準備運動をやる。
朝7時半に20人くらいだろうか。もっといたかな。円を作って準備運動。
こりゃ部活の朝練だ。

今日の練習メニューは、
3000mを1本、10分おいて2000m、5分おいて2000m、また5分おいて1000m、
を走るとのこと。みんな「短距離、短距離」と言っていたけど、オレには十分な距離だ・・・。

1本目3000m。12:31。全力で走る。わかっちゃいたがおじさんたちの速いこと。面食らった。
2本目2000m。8:02。ムキになって走る。タイムはグンと上がったが。
3本目2000m。8:33。足が張ってスピード上がらず。
4本目1000m。3:59。ラスト1本と言い聞かせ・・・。

これだけ走ればもうグッタリです~。

それにしても猛スピードで走っているおじさんたちのギャップたるや。
誰がどう見てもフツーのオッサンたちなのだけど、ビュンと風切る速さはいかれてるぞ。

最後に200mのダッシュを3本やって今日の練習は終了。
お疲れ様でした~。

それからすぐにブルーシートの上で宴会がスタート。
・・・ってまだ朝の9時半なんですけど!
派手に発泡酒の缶が拡がり、そこに会長の奥さんお手製の煮物や漬物が出てきて準備万端。
そっかー、みんなこれが楽しみで練習会に来ているのかもかもな・・・。
笑いの絶えない朝宴会なのでした。終了したのが11時前。まだ午前中・・・。

そんなわけで、マラソンクラブ兼おじさん飲みサーみたいな、
妙な感じの練習会だったのでありました。

あー。練習しよ。
[PR]
by mise1049 | 2007-06-03 22:35 | 走る(城北クラブ)
いやあ、我ながらすごいクラブに入ってしまったんじゃなかろうか。

こないだ1度練習に参加させていただいた「城北クラブ」の総会に行ってきました。
同時に入会の手続きを済ませ、晴れて城北クラブの一員になったということです。

名簿上は。

しかしここのクラブ、平均年齢は50歳を超えようかというオジサマばかりなのに、
記録を見ると軒並み速い・・・。

例えば5kmは18分台当たり前。速い人は17分、16分台も・・・。
対するオレは皇居5kmを走ってギリギリ20分を切ったくらい。
あの時が文字通りの全力だったというのに。いやあ、末恐ろしい。

こんな40代50代の人たち、オレはこれまで見たことがない。
弊社の同じ年代の人を思い浮かべると・・・違う違う、違いすぎる。
しかもそんな人ばかりが、総会には50人も集まっているというのだから・・・。

城北クラブには化け物が集う。
マジでそう思った。


そんなわけで刺激を受けたオレは、昨日の夜少し走りました。
しかし7kmも走ると足が張ってきてバテバテ。だめだ、差がありすぎる!
ちゃんと練習しておかないと、もう箸にも棒にもかからない。

6月3日の早朝が城北クラブで始めての公式練習会です。
この時までに、もう少しマシな状態にしていかなくちゃ。


ところでこの団体、よく飲むんですわ。
昼からの総会が終わるや否や、会場をビールが埋め尽くし、飲むわ飲むわ。
夕方には場所を移し、2次会でさらに飲む。
そしてまだ明るいうちに解散して、それから残ったメンバーで3軒目。
こうして14時過ぎから21時くらいまで、ずっと飲んでた計算になります。
これもまた恐ろしい!

3日の早朝練習の後も、朝9時くらいからやはり飲むんだそうです。
オゥ、クレイジー!

日曜の朝から真っ赤な顔でときわ台を歩く男がいたら、それが私です。
もし知り合いに会ってしまった暁には、
「いやあ、日焼けしちゃってね~」と言い訳をするでしょう・・・。


さて、私はフルマラソンを走れるようになるのでしょうか?

答えは・・・いつか出るはず!
[PR]
by mise1049 | 2007-05-23 23:57 | 走る(城北クラブ)
フルマラソンを走りたい・・・。

ある日そんなことを部長に話す機会があったのだけど、
「お前、そんなに走ってる場合じゃないだろう」とご指摘いただいた。
結婚もせずに、仕事だって大事な時期に、遊んでばかりじゃいかんと、
そんな感じで。

それも確かにそうかなあと思ったりもするけど、
同じような道を辿って、部長みたいになるのもちょっと嫌かなあ~♪
という気持ちもあったりするので、やっぱ走ります、オレ。

この想いは「一応伊達じゃない」つもりでいるので、一念発起、
アマチュアの走り好きが集まるランニングチームの練習会に参加してきました。

チーム名は「城北クラブ」。ホームページあり。
http://www.geocities.jp/uematsu42195/index.html

城北クラブは創部25年の歴史あるクラブ。
こないだの皇居駅伝にも参加していて、Aチームの順位は6位。ひえっ。
(我らがteamAは80位だったか90位だったか・・・)
登録メンバーの数だけとれば70名以上、
あまり来ない人を除いても50人くらいは継続してクラブに参加しているそうで、
なかなかの大所帯なのだ。20代は・・・ほとんどいない。まあオレもじきに30だけど。

そして、メンバーのほとんどの方がフルマラソンを走られており、
タイムもみんな4時間を切っているとかいないとか。
早い人は3時間切ってるし。ひえぇ!

そんな強烈な皆様と、
この日は光が丘公園のジョギングコースで練習会があるというじゃないですか。
各自好きなペースで走るということで、
それであればオレもと意気揚々、すがすがしい朝の公園を走るべく・・・

なんて思っていたのだけど、
前日がお客さんの花見(毎年恒例)で散々日本酒を飲まされ、
絵に描いたような酔っ払い営業と化していたオレは、
家に着いて、りんごを食べて、のだめを読んでいたところから記憶が途切れ、
気がついたら布団に入ってグッスリだったようです。
アーヨクネタ。っておい!

起きたら8:30。集合時間は光が丘公園に9:15。
準備まだしてない。イヤーン。
初回の練習だというのに、いきなり遅れるというのは、うん、それは。

ガバと起きたら必要と思われるものかき集め、取るもの取らずに家を飛び出し、
電車じゃとても間に合わないので、タクシー♪
ああ無駄金が飛んでいく・・・。タクシーで走りに行くとは、これいかに。

それでもどうにか無事に時間ギリに到着し、チームの皆様と合流。早速走ります。
この日は各自好きなペースで、2時間走るということで(2時間・・・)、
「私はこの中で一番遅い」と豪語していた還暦のオジサマと一緒に走ってみることに。

走りながらこのチームのことやメンバーのことなどいろいろ教えていただく。
それにしても日頃から走っている人って、脚が違う。
腿とふくらはぎの筋肉がハンパじゃない。オレの脚など子供に見える。
あと、メタボリッカーがいない。

光が丘公園のジョギングコースは1周2.85km。
こうして走ってみると大きい公園で、野球場やテニスコートがたくさんあった。
ファニソフも一度ここでやれないかしらね。

そうこうしているうちに、4周目に入ったところから、
ここまでオジサマのkm/6:00のペースに合わせて走っていたのだけど、
オレの脚が重たくなってそのペースを刻めなくなってきた。
もっと走れていた2年前だったらこんな風にはならなかったのになあ・・・。
練習不足を痛感する。どうにか4周11.4kmを1:06:05で走る。

これはピーク時に比べればだいぶ遅いタイム・・・
なのだけど今の自分がどんなもんかを把握できたからよかった。
マラソンは努力を裏切らない。しかし練習不足は如実に反映される。
とりあえず現時点で、メンバーの中では圧倒的なビリ。
長距離は少し得意なつもりだったんですけど!
まったく恐ろしい集団もあったもんだ。

なんやかんやで30分以上余ったしまったので、
残りの時間はジョギングコースをテクテク歩いてみた。
コースもさながら、公園ではたくさんの子供が遊んでいて楽しそうだった。
やっぱ休みの日はスポーツやらないとね。

練習会のあとは、お花見があったのでそれにも参加させていただきました。
ベテランの方が多いチームだけど、オレのような若造にも温かく接していただいて、
なかなか楽しかったです。
たった1,000円の会費で、ブルーシートを敷き、酒を飲みつつ話をひとしきり。
いわゆる「アフター」というやつで、これを楽しみに走っている人も結構多いみたい。
ちなみに花は・・・どこにも咲いていなかったな。


次回の練習にはまた参加させていただければと思います。
ただ次に皆様と走るときにはもう少しマシな体力をつけておこうと思います・・・。

そんな、フルマラソンへの第一歩。
[PR]
by mise1049 | 2007-03-25 21:29 | 走る(城北クラブ)