社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プールの会( 3 )

2ヶ月ぶりに千代田区総合体育館のプールに行ってきました。
今日はご存知、弊社の水を得たE良と、うちの部の後輩君と3人。
聞けばE良の水泳歴は14年! 水に浸かり続けた人生なんだな。

オレは前回、1本目に25m泳いだ時点で、肩で息をしていたけれども
今回はそこまでにはならなかった。疲れたけど。
後輩君も序盤は快調に泳いでおります。彼も泳ぐのはもう何年ぶりだとか。

オレは自分が休憩している間に、E良にはバタフリャー、
もといバタフライをリクエストして、隣のコースで泳いでもらったんだが、
上半身が水から飛び出す様は異常でした。
どうやったらあんなに豪快なバタフライになるんだって。
オレもちょっくらバタフライしてみましたが、二かき目で沈没しました。
小学生の頃は辛うじて形にはなっていたんですがねー・・・。

今回泳いだのも1時間なかったんだけど、ドーンと疲れました。
というかあんまり長時間やるもんじゃないです。体がもちません。

なんて言いながら最後はE良とタイムトライアルでした。
今回も50m平泳ぎ。
結果はE良40秒(前回マイナス3秒)、
オレは1分4秒(前回と変わらず)。
E良のあまりの速さにオレのリズムは狂ってしまった。
本来の泳ぎができなかったことが悔やまれます(いや単純に遅いだけだ)。
前回よりもますます差が開いた、ということになりますね。情けねー。
ちなみに後輩君はタイムトライアル前最後の1本で足がつり、参加できず。
次回は雌雄を決します。
[PR]
by mise1049 | 2005-09-16 00:48 | プールの会
祝、梅雨明け!
今年は、水不足の心配はいらんのかな?
ともあれ皆さん、節水ですよ。

そういうわけで暑い、マジで暑い夏がいよいよやってきました。
ノー・クールビズ・リーマンには最高に辛い季節です。あちーんだよー!

暑いと水浴びをしたくなる。
ということでこないだプールに行ったようなことを、
「ある程度定期的にやる意識付け」のために(超あやふや)、
とりあえずプールの会と名をつけてみました。

平日早く上がれた日に一泳ぎ。体にもいいはずだし、やりましょう。
バリバリ泳がずとも、短い時間で十分に疲れるし・・・。

会社に水着とキャップとゴーグルと小さいタオルさえ置いておけば、
あとは気が向いたときに行ける、この気軽さもまたグー。
道着が重たかった合気道とは若干違い、勝手がよいじゃないか。
(続けられなかった人間の言い訳とは、実に見るに耐えない・・・)

千代田区の総合体育館にプールがありますので、そこで。
弊社からは徒歩10分くらい。
やりたい人いらっしゃいましたら、声をかけてください。

声を大にして言いますと、女性も大歓迎ですよ!
下心丸出しでお待ちしております。


明日はなんと、バレーボールをやってきます!
[PR]
by mise1049 | 2005-07-18 21:47 | プールの会

夏、プール、感激!?

E良と会社帰りに、千代田区の体育館にあるプールに行ってきました。
昨日の夜に「明日行ってみっか」という話になり、急遽実現したものです。
思い立ったが云々とはまさにこのこと。

水着は既に購入してあったのだけど、ゴーグルを持っていなかったので、
山ほど残っていた仕事のほとんどをエイヤッと投げ捨て(翌日へつけ出し)、
まずは近くのスポーツ用品店へ駆け込み、E良のアドバイスのもと即決で購入。
アイカップがオレンジのイカしたゴーグルを買いました。2000円弱。

E良はいつ頃からか水泳をやっており、大学でも水泳部だったという強者。
平泳ぎを最も得意としているようで、現役の頃は50mを30秒台前半で泳いだとか。
平泳ぎでねえ・・・ありえません。
かたやオレは小学校6年間、週1回のスイミングスクールに通っていたものの、
その後はやっておらず、まともにプールで泳ぐのは高2以来実に9年ぶり。

なんやかんやで仕事に手間取り、ゴーグルの買い出しもしてからだったので、
21時閉館の体育館に着いたのが20時10分。
着替えたりすると正味40分くらいしか泳げない。
もう少し早く来られたらよかったかなあ、なんて思いつつ久しぶりの入水の感覚を味わう。

25mのプールはコースが6つあって、1コースが歩く人向け。
2,3コースはコースロープが外された状態で25mごとに泳ぐ人向け。
そして4,5,6コースは往復50mをいっぺんに泳ぐ人向け。
E良とオレは、今日はひとまず2,3コースで泳ぐことに。

まずは1本、25mをクロールで泳いでみる。脚をバタバタさせながら手で水をかく。
昔教わったことを思い出しながら・・・ってあれ、あんまり憶えてねえなあ。
まあとにかく前に進むようにごりごりと泳いでみたわけだが、
25mを泳ぎ切り、反対側のプールサイドに辿り着いた時にオレは、
すでに肩で息をしているではありませんか。
おもいっきり疲労しておったのであります。1本でこれかよ・・・。

対してE良はスイスイと泳いでいる。
それでも彼なりにしばらく間隔が空いたらしく、本調子ではなさそうな感じだったけど、
平泳ぎの一蹴りで進む距離やスピードは、いやこれは圧巻でした。

1本泳ぐたびにヘロヘロになっていくオレと、
そんなオレにあれこれアドバイスをしつつ、水を得たE良。
これはですね、比べてはいけない二人ですね。比較厳禁。

そんなことをいいながら、最後にはお互いの平泳ぎ50mのタイムを測ってみたりして。
結果は、E良が43秒。
オレは1分04秒。
E良は自分のタイムが遅いことにがっっかりしていたけど、
それにしてもこの短い距離で21秒も差がついたことになる。
仮に二人同時にスタートしていたら、E良がゴールしてからオレは一人で、
21秒間もプールにたゆたっていなければならない・・・想像すると結構長い時間じゃないか。

というわけ40分泳いだら体がとんでもなく「だるい」状態になりました。
腿からふくらはぎ、二の腕まで、体といわれる部分の一通りに筋肉疲労が見られます。
帰りの電車では座れた次の瞬間から、激睡。

でもプールは改めて、いい運動になる。
時間が作れる時には、今後もぜひぜひ通ってみたいところだね。
[PR]
by mise1049 | 2005-07-14 00:45 | プールの会