人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

床屋はキライ

散髪したんだけど、やっぱり変な髪型になった。

オレは顔が長い。
長いと髪の毛はどうしたいかというと、横にボリュームを残したくなる。
そうすればせめてバランスが取れそうなものじゃない。
だから本当は髪の毛を伸ばしたいのだけど(昔のキムタクみたいに!!)、
少し伸びただけでモッサリする毛量と、伸びるほどにうねりを増すクセっ毛のせいで、
キムタクには程遠いところで髪を切らないと大変なことになる。
(昨日までの髪型も、髪を切ってから2ヶ月放置していたのでとってもボリューミーに・・・)

それで、ときわ台に越してから、安いを理由に何度か通った散髪屋に今日も行ったのだが、
短く切ってくれと頼んだのだけど、半端に短く切ってくれないのだ。
それもなぜか横の髪の毛は短くするのに、
上の髪の毛を多く残すのですよオレが今日行っている床屋は。

それでもって「どうですか?」と聞かれたものだから、
もっと気合い入れて短くしていただきたいと思い、
「上のほう、もっと切ってもらっていいですよ」と再注文。
がしかし、それじゃバランスが悪くなるといって切ってくれなかった。
「切ったら『ただ短いだけ』になるよ」とのこと。

あ、そうですか・・・ということでそこで散髪は終わり。
(そんな言われ方したら「それでもいいです、切ってください!」
とは言えないのが自分の性格というやつです・・・)
家に帰って鏡を眺めていたのだが、誰がどう見ても、
面長の顔で、トップにボリュームを残せば、さらに顔が長く見えるに決まっている。
散髪屋のにいちゃんは何を思って「ただ短いだけ」とは違うバランスを狙ったのだろうか・・・。

ということで、オレは鏡を見るたびにとても恥ずかしいのです。
オレはウマか、パイナップルか、あるいは・・・ふぇ~ん。

とはいえ髪はほっとけば伸びるし、気にしないことにします。そう、気にしない。

そして、あの散髪屋には二度と行くまい・・・。
by mise1049 | 2007-01-14 02:00 | 雑物