人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニ一人旅 ~自転車で、地元からときわ台まで走ってきた!

一人暮らしを始めて以来、今日までずっと自転車を持っていなかった。
それによって不便を感じることも、たまにだけどあったし、
それ以前に自転車がないことによって広がり得なかった行動範囲があったはず。

そういった数々の犠牲を払っていたにもかかわらず、
自転車を買わなかったのは、「オレがケチだから」ではないのだ!
そう、いつの日か、チャリンコによる長旅をやってみたかったのだ!
その希がまさに叶わんとす、状況こそが一人暮らしであり、
その一人暮らしをかたどるためのプロセスこそが・・・(くどい)。

兎にも角にも、ミニ一人旅と称して、自転車でときわ台まで行くことにしました。

ただ実家から持っていきたいものあれこれ、
あるいは地元で購入した洋服その他もザックに詰め込んだため、
背負ったザックの重さは11kg!(実家の体重計に載せて測ってみた)
重いじゃねーか。

しかし連休だというのに旅に出ないわけにはいかないので、
荷物の重さにひるむことことなく、いざ出発と相成りました。

以下、簡単ですがその記録。


10:30 地元を出発

意気揚々。

11:45 鬼越駅入口

国道14号(千葉街道)をひた走る。初休憩。
ポケットラジオでたまたまつながった「FM-FUJI」を聞く。
ローカルネタが多くて全然わからない。
上り坂では自転車から降りて押すなど、無理のないペースで走る。

12:00 市川広小路

小雨降る。
さっきの休憩から走り出した数分後、前輪の鍵が走行中に落下。
段差に差し掛かった際に、どうもネジが吹っ飛んでしまったらしい。
無残地面に落ちた前輪の鍵を拾って先を急ぐ。

13:15 蔵前橋通り

を走っていたつもりが、少し外れる。墨田区立花1丁目。
ファニソフ練習のメッカ・平井を望みながら走る。
足も疲れてきているが、それ以上に重い荷物を背負っている肩が痛い。
ザックには結構ごついウエストベルトがついているのだが、
自転車に乗っているとあまり効果がないようで、重さが腰に分散されない。

13:40 錦糸町「ハッスルラーメン」!

前から気になっていた「ハッスルラーメン」でお昼。
サービスランチ650円は、ハッスルラーメンに小ライスと餃子3個。
お得が嬉しい。味はまずまずで、それでこの値段ならよいと思った。
14:05出発。

14:45 弊社前

ここに来るまでに休憩やお昼を含めて4時間以上かかっている・・・。
休日であることをいいことに、表玄関にドーンと自転車を止めて休憩。
ハッスルラーメンでお腹までハッスルしてしまい、トイレに行きたくなる。
近くの「V」というカフェで休憩、用事も済ませる。
15:20出発。

16:15 池袋着

春日通りをゆらゆら走り、池袋西口をかすめて川越街道へ。

16:35 ときわ台・マイマンションG着!

OTU!
お尻いたい!


地元からときわ台まではだいたい40kmちょいくらいの距離だったかな、
それを諸々含めて6時間で走破した形になります。

はて。
これって、ひょっとしたら、だいぶ遅いのではなかろうか?
オレの青梅マラソンのベストタイムが、30kmを約2時間半。
自転車は40kmを6時間。
走れば30kmを2時間半。
うーん・・・。
まあ11kgの荷物を差し引き、
実質自転車で走った時間は5時間ちょいであり・・・
それでも5時間以上かかっているのかあ。

早く行くつもりはなかったにせよ、自転車より走る方が早いじゃん反面、
フルマラソンって今日走ったのと同じくらいの距離を走るんだあ、
と、なんだか平たい気づきが2つ。


しかしまあ、何はともあれオレの一人暮らし生活に、
晴れて自転車が加わることとなりました。おしっ。
これで週末がさらにアグレッシブに過ごせること請け合い。
休日の楽しみが増えますなあ。

以上、ミニ一人旅でした!
by mise1049 | 2006-07-17 01:09 | 雑物