人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酔っ払って旅人

今日は仕入部に異動になった後輩の送別会を執り行いました。
うちの部にいた2年弱は、彼にとっても大きな経験になったに違いない。
あ、良くも悪くもね。
そんなわけで送別会をやり、2次会ではカラオケでひとしきり盛り上がり、
いい塩梅でお開きとなったわけです。

さて帰り道。
オレは池袋から東武東上線に乗るのだけど、
0時は過ぎていたものの、終電には十分間に合う時間に電車に乗り込みました。
座れたんですね。月曜からそんなに飲む人もいないのだろう。

気がついたら、成増におりました。
ありゃっ。寝ちゃったんですね。
向かい側のホームを見れば「上りの電車は終了しました」とのこと。・・・ゴット!
間抜けにも、寝過ごしたあげくに終電を乗り過ごしてしまったらしい。

さて、どうしたものか。
成増からは、下赤塚、東武練馬、上板橋、ときわ台、と駅4つ分離れている。
まずはタクシーに乗ろうかとも考えたのだけど、給料日前の懐は実にさみしい。
加えて、上司に合わせて熱燗をクイクイやったせいか、そこそこに酔っている。
気分がいいというよりは、例によって頭痛がする。うーん、酒に弱い証だな。

そうこうしているうちに、だんだんと旅人の魂が沸々としてきて、
ここは酔い覚ましも兼ねて、一念発起、歩いて帰ることにしました。
成増発、夜中の1時。さて何時に着くのやら。

程なくして川越街道を発見。
この川越街道沿いに我がマンションGがあることはわかっていたので、
あとはまっすぐ歩くだけ。
いかつい車がビュンビュン走る中、酔っ払いサラリーマンは一路我が家を目指します。

これは性分なのかもわからないのだけど、
知らないところを歩くのは結構ワクワクするんですね。酔っ払いのくせに。
この川越街道も、歩いてみたら結果的には味気ない道だったけど、
それだって歩いてみないことにはわからないこと。
ましてや車で走り去ってしまえば、印象だってそうそう残らない。
やはり歩くことに意義あり、なのです。

体力的には4駅分を歩くことなど問題なかったのだけど、
ただ頭痛だけが歩くことの障害になっていた。
周期的にズキズキと頭が痛む。いやあ、日本酒は後になってきますね。
そこそこに歩いたところで持ち合わせていたポケットラジオの存在に気づき、
(会社に行く途中に聞きながら歩いてます。ニュースやら音楽やら。ラジオ好きなもので)
夜中といえばニッポン放送の、オールナイトニッポン!
ラジオを聞くことで頭痛にばかり意識がいかなくなり、少し楽になりました。

そしてはるばる歩いて家に着いたのが2時半。
顧みて1時間半のお散歩と相成ったわけです。

さらに家に着いてもろもろやっていたらこんな時間になってしまいました・・・。
月曜なのに。明日からしんどいなあ。

まあまあ、後輩くんよ、向こうの部に行ってもがんばってくれたまえ。

さっ、寝るっ!
by mise1049 | 2006-06-20 04:01 | 雑物