人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指令:3日で業務を滞りなく引き継ぐように

月曜日に人事異動が発令されました。
今回の異動は6月で退社される方の穴を補強するための人事だったようで、
動いた人数も少ない。
本格的な大異動は7月に入ってから、なのかな。

しかし毎度の事ながら人事異動はいいことがちっともない。
今回はうちの部署の後輩くんに異動の白羽の矢が立ったのだけど、
彼は今の営業部から、仕入部に動くことになった。
彼はうちの部での仕事に慣れてきていたし、ミスも少なく、スピードも速い。
それにおもしろいやつだったので個人的には異動自体がとても残念なのだけど、
そんな私情を挟む余地なんかほとんどないくらい、今回の異動はひどいのだ。

何がひどいかと言えば、彼の業務の引き継ぎの期間は、
わずか3日間しか用意されていない、ということ。

仕事というのはどれをとっても結構膨大な量になる。
文書だけでも言葉だけでも伝えられないことが、ただでさえ山ほどある。
一つ一つの仕事は生き物で、重要度や優先順位は刻一刻と変わっていくし、
行間を読むべき仕事は、そのニュアンスを汲めない人には大きな罠になる。

そして伝えられずに終わってしまった経験やノウハウそれらは、
我々の血にも肉にもならずに、ただただ消えていってしまう。

これを損失と呼ばずしてなんと言おう。

こんなことでは引き継ぐ方も引き継がれる方も、
満足のいく働きなど、決してできない。できるはずがない。
現に引き継がれるその人は、これから右も左も理解できぬまま、
多分、本来であれば感じずに済むはずのつらい目にまでも、合うことになる。
そのしっぺ返しはお客さんにまで及んだりして、
社としても余計なマイナスをこうむる形になるのだ。

会社っていっつもこうだ。どうして?
いつだって大切な部分が、それもずば抜けて思いきりよく、抜ける。
いい年こいた大人の集まりが同じような過ちをひたすら繰り返し続けて、
真顔でとんでもないことを実行し、現場はそれに翻弄されて、
そして上の方々はまんざらでもない感じで「がんばれ」なんて言ったりする。
茶番ではない。マジなのだ。

長期的に見て人材を育成していくためにも、複数の部署を経験することは大切だと思う。
人事異動自体はむしろ前向きに捉えるべきで、各個人にしてみればチャンスとも言える。
ただ、そのやり方は乱暴であってはならないし、
第一にお客さんに迷惑をかけてしまうような可能性はできる限り排除しながら、
慎重に行われなければならないと思う。

具体的に言えば、もう少し引き継ぎの時間をあげてほしい。
オレたちがやっている仕事は、たかだか3日で引き継げる程度の内容ではない。
そうは思えない人は、普段から3日で十分に引き継げる程度の仕事しかしていない輩だ。
by mise1049 | 2006-06-07 01:24 | 雑物