人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月23日(日) ベースを激弾き

こないだH生田んちに行って以来だから2週間ぶりにベースを手に取り、
激弾きしておりました。
結局普段はまるで練習できていない(やる時間もなかなか作れない・・・)ので
大して上達はしていないのだけど、なのに少しうまくなっている気がするのだ。

どういうことかといえば、
これはオレのベースの師・N田に教わった左手の使い方によると思われる。
手首をグッと返し「蜘蛛の歩き方のような」押さえ方をするよう心がける、というもの。
もちろん上手にはできないのだが、できないのと知らないのとでは段階が違う。
やろうとする意志が大事であり、それがきっと上達への道なんだとオレは信じている。

この押さえ方を実践すると、ネックの裏の親指を置く位置が割と固定できるようになり、
親指が動かないということは、フレットを押さえる残りの指の開きが
よくなってきたということになるのではなかろうか。
今までバタバタと移動しながら押さえていたものが、指が届くようになってきた。
この押さえ方で、あとは練習を重ねて慣れさえすれば、
結構安定して弾くことができるんじゃなかろうか、そんな感触があるわけです。

一人暮らしを始めてから、これだけベースを弾けたのは初じゃなかろうか。
今後も週末くらいはこういう時間を作りたいものだ。

もちろん、ベースに辿り着くまでに、
洗濯物、洗い物、アイロンがけ、お買い物とこなしてきたのは言うまでもない。
時間はいくらあっても足らんなあ。


余談ですが、昨日の物品の運搬で、二本の腕が激しい筋肉痛となっております。
ノォッ。
by mise1049 | 2006-06-04 23:44 | ベースマン(跳蜜)