人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月4日(火) 豚肉スナック

今日は冷凍してあった豚肉バラスライスを使おうと思ったのです。
以前も作った、しょうゆ、塩、コショウのみの味つけ豚肉。これを作ろう。
冷凍庫から平たく並べて凍らせてある豚肉を取り出す。

そうだ。せっかく買った電子レンジがあるので、解凍してみようじゃないか。
これまでは自然解凍だったところを、文明の利器で。

人生初の解凍。
なんか変な文だ。

ラップのまま凍った豚肉をレンジの中に放り込み、1分弱、解凍を目指す。
ミニキッチンにはすでに熱されたフライパンがスタンバイしており、
お皿には千切りキャベツがこんもりと盛られている。
あとはサッと焼かれた豚肉を待つばかり。

チン、と鳴るやいなや、レンジのふたをガバと開ける。
すると・・・なんか調理された豚肉のにおいがしやしないだろうか?
次の瞬間、レンジの中の豚肉を見てみると・・・あ、色が変わってる。
これって、しっかり火が通った状態、なんじゃないかね?

慌てて火が通ってしまったと思われる豚肉をレンジから取り出し、
あわあわとラップを外し(しっかりぴったりくっついてるものでなかなか外れない!)、
フライパンにどーんと放り込む。
すでに火は通っており、どんどん油がにじみ出てくる感じがする。
適当に炙ったつもりが、気がつけば焦げ目がつき始め、
これはいかんとお皿に盛った時には当初のサイズの半分くらいに縮んでしまっていた。

そして冷めないうちにいただこうと口に運んでみると・・・か、硬い。
なんというか、サクサク? さしずめ豚肉スナックのような風情で、これが夕飯のメイン。
がくーんときました。えっと、うまくない!

後で気がついたんだが、レンジのツマミの位置を間違えてしまっていたようで、
解凍(170W)、冷凍食品(500W)、あたため(700W)の3つのコースがあるのだけど、
何を血迷ったか、「解凍」ではなく「冷凍食品」に合わせて1分間、ヤっていたようだ。
それは解凍じゃなくて、加熱だ。そりゃ火も通るわ。

帰ってきてへとへとの体に、まずい飯はきついっすね。
これじゃ被害者も加害者も、オレ。どうしようもない。

そんなわけで、この程度で口にするのも恐縮の至りではあるのだが、
なんか生活するのって、大変です。
by mise1049 | 2006-06-04 23:32 | 一人、暮ラス