社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。

by mise1049

大島部旅行記

昨日今日と部旅行で大島へ行ってきました。
椿とリスと牛乳煎餅の大島。で説明になっているだろうか(なってねーよ)。
そもそもなぜ行き先が大島になったのかといえば、
「旧来の部旅行を変えたい」という弊部の部長のツルの一声に端を発する。
他の部が箱根や湯河原に行く中で、フネで大島とは決裁が降りるのか?
なんて、いかにも社内倫理バリバリの頭の悩ませ方もしたものだけど、
こちらの方はあっさりOK。
ちなみに幹事はご存知H生田氏。もはや幹事慣れした感もあり。

土曜日の昼に竹芝桟橋のフェリー乗り場に集まり、
ジェット船「セブンアイランド」に乗船し、大島へ向けて出発です。
船は轟音を立てながら進み、最高速度は70kmをゆうに超える。結構速い。
その速度のせいか船独特の揺れはあまり感じることなく、
約2時間弱の船旅となりました。
ジェット船は300人くらい収容できる船だったけど、
甲板に立つとかそういう用途のものではないようで、
終始シートベルトで座席に引っ付いておりました。
行きは半分くらい寝てた。

到着してからは、送迎のバスに途中で降ろしてくれるよう交渉しつつ、リス村へ。
放し飼いのリスと戯れる。100円で種のようなえさを買い、リスに食べさせたりする。
一部でハム太郎に似ているという噂のY本主任は、
種以外はあげちゃダメだってドーンと書いてあるにも関わらず、
自分が食べていたアーモンドをひょいひょい投げ、リスに食べさせてた。
かくいうリスは種なんかそっちのけでアーモンドをカリカリやってて、
その様子がこれまたかわいいもので、微妙にみんな違反主任を止めない。
リス村Y本主任の「アーモンドあげ」にも熱がこもる・・・。

聞いたところでは、Y本主任は後で係員さんに声をかけられていたらしい。
そして「あげてませんよ」シラを切ったらしい。主任・・・。

宿は地域でも有数のホテルと思われる大島温泉ホテル。
建物はだいぶ年季が入っていたけど、
料理はおいしいしお風呂も良いし、なかなかよいお宿でした。
夕食は「椿フォンデュ」と銘打った串揚げで、大島名物の椿油を使っている代物。
そしてこれを自分たちで揚げて熱々をいただくのだけど、なかなか美味。
中でもアシタバを揚げたものは特に好評で、アシタバだけ追加でオーダーしたりして。
温泉も三原山を一望しながらの露天風呂があり、
湯加減もちょうど良くついつい長風呂してしまいそうなお風呂でした。
うーむ、いい塩梅。

風呂場を出たところには古い卓球台が置いてあり、
H生田と前出の「リスY本」主任の3人で、熱く、熱くプレイ。
当方36歳、3人の子持ちで、尿に糖が出ているとか出ていないとか、
そんなリス主任のハッスルプレイに触発され、ガンガン打ち合う。
あれで夕食時のお酒がすっかり抜けた。いやあ、楽しかった~。

そして、後は夜な夜な、上司同僚部下みな交わって、飲んでました。
飲むと各種ドラマが生まれます。ありがたいお説法や、猫と化した人など。
キーワードは「乳製品」「サポート」「ご指名」「ニャー、ニャー!」etc
(何も伝わらんな、スマン)
どうやらオレもセクシーショットを連発していたようで・・・。
寝ないために起きているような、微妙に高揚した時間を過ごしたのでした。
ついていたテレビからはプロレスが流れており、
曙の220kgの巨体から放たれる強烈なボディアタックの映像に目を見張りつつ、
同部屋のH生田いわく夜中の2時半には落ちたらしい。

翌日はドロッとした朝を迎えながらもどうにか起こしてもらい、
無理矢理朝風呂に入って目を覚まし(覚めてなかったけど)、
名物牛乳煎餅他、お土産を買って帰りました。

ということですが、今回の部旅行はなかなか良かったですよ。
今までの部旅行で感じた「行かされている感」「ひたすら飲み続ける二日間」
といったものとは少し違った感じがしたからかなあ。
つい2,3年前までは、バス貸切でバスの中で飲み、昼食で飲み、
宿に着いてお風呂入って、夕食から寝るまではノンストップで飲み、
翌日は少々荒れた胃抱えながらバスで泥のように眠る、
というのがお決まりのパターンで、
オレにしてみれば非生産的と感じた時間が苦痛であまり行きたくなかったのだけど、
今回はリスと遊んだり卓球やったりする時間もあったし、
強要・強制をしない、そういう時間を作れる部の雰囲気もあったかと思う。
にわか体育会系のノリが薄くなってきたのかな、といった印象でした。
是とする人もいれば非とする人もいるのだろうけど。

そういえば気になったのだけど、女の人って浴衣を上手に着るよね。
男はちょっと動いただけですぐにはだけてしまうのに、
女性はピシッと決まったまんま。なんで? 着方に秘密があるのかな・・・。
そんなわけで、飲みの場では男ばっかりはだけて
プチご開帳オンパレードの軽セクハラが続発しておりました・・・。

あ、それオレもか。その節は失礼しました・・・。
by mise1049 | 2006-02-19 19:22 | 雑物