人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダメなオレのシグナル

・ため息が多い
・舌打ちをする
・ひとり言が増える
・ものを放り投げる(ペンとか伝票とか←なんか情けないブツを投げてるな)
・目つきが悪くなる
・冗談を言われても冗談を返せない   ・・・エトセトラ

ダメですねー、こんな人は。特に舌打ちは厳禁!
今週は腹の立つことが多くて、
普段であればミスをしたり忘れ物をしたりで、
そんなふがいない自分に腹を立てることが多いのだけど、
今回はオレではない他人に対する不信感・怒りだったりするのでたちが悪い。
なんとか冷静になれ、と自分に言い聞かせているつもりではあるのだけど、
それは少し時間がたったところで初めてできるもので、
ぶち切れてるその時はただひたすらに悪い人なのです。

そんな自分は嫌い。
だけどなかなか直らない。
なんでだ。

オレは、たいがいのことは「心の持ちよう」で解決してしまうものだ、
結構心から、そう思っている。
だけど、中には構造的にどう考え直そうとしても解決不能なものがあって、
例えば「会社のこと」なんかは、後者に当たるものがちらほらあるんだと思う。
こんなことを言えば、「あきらめた時点でおしまいだ」とか
「どれほどやれるだけのことをやったんだ」などといった
お叱りを受けてしまいそうだが、それは理想であって現実ではない気がする。
誰だって嫌な状態をみすみす続けていくことを望んではいないし、
その人なりの努力はしているケースもあると思う。
つまり、個人のがんばりでは手の届かない事象が、そこそこの組織にはつきもので、
そこにぶつかってしまうと自分に残るのはただひたすら大きな無力感なのだ。
あまりにも相手が大きすぎて手が回らない。
それを相手に戦い抜くだけの気力と時間も、ない。
そして一人一人の全てにそれぞれの考えがあるのだから、もうどうにもならない。

どうにもならないのであれば、
いちいちそんなことに頭をゆさぶられるのはバカバカしい。
それでも仕事にはそれなりの時間と労力を傾けているので、
早々に達観してしまうわけにもいかない。
いよいよわけのわからないジレンマだ。

だから今までは、みんなと飲んだり遊んだりして目線を変えて、
そんなことばかり考えないようにしてきたわけだ。
それはある種のプラス思考といえばそうなのかもしれないし、
まああくまで場当たり的な対症療法にすぎないのだけれども、
そうでもしないと心の平静が保てない。
そういった意味で、お酒は人類から切り離すことのできない宝物であることよ。

こういうぐしゃぐしゃもやもやしたものってどうしたらよいのか。
今でもさっぱり答えが見つからないんだけど、
とりあえず直視しすぎるとしんどいので、飲んで遊んで目をそらしつつ、
だけど考え続けよう。
って、これくらいしかないんだろうなあ。具体的にならないなあ。

はー、寝て起きたら昨日のことは忘れていられるだろうか。
こういう時くらい、思いっきりB型の特性を発揮したいところだけど。
by mise1049 | 2005-09-29 00:26 | 雑物