人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道一人旅2005 8月24日(水) ~札幌にて、K柳さんと再会

22:53 札幌駅前 第2ワシントンホテルにて

11時過ぎに札幌に着いてK柳さんと合流。お久しぶり!北海道一人旅2005 8月24日(水) ~札幌にて、K柳さんと再会_d0054350_312131.jpg
K柳さんは、入社以来3年間、同じ部署で一緒に働いた同期で、辞めてからしばらくたった今年の3月に結婚して、4月から札幌に住んでいる。
そもそも今回の一人旅が実現したのも、北海道に知り合いがいたことが一つのきっかけともなったのである。
K柳さんさまさまである。
今日はたまたま彼女の仕事が休みで、一日相手をしてくれることになっているのです。ラッキー。
写真は左から大丸、札幌駅、JRタワー、ESTA→

早速駅前にあるホテルの受付を済ませ、
大きな荷物を預けて身軽になったところで、赤レンガの北海道庁舎へ。
札幌にはこんな感じの歴史ある建物がいくらかあるようだ。
街の作りが碁盤の目になっているのだが、初心者にはいまいちわかりにくい。
歩くにつれ、札幌は東京にあるようなものが一通り揃っているような印象だ。

お昼は狸小路にあったラーメン屋で食べる。さっぱりしたみそラーメンだった。
大丸藤井にも行った。弊社の営業所も札幌にあるのだが、
二人ともそれがどこにあるのか知らなかったので、断腸の思いで訪問を諦める。

それから円山公園へ。日陰に入ると涼しい、これが夏の北海道だ。
しかし北海道に浸っている最中に仕事用の電話が鳴り、
数百キロ離れた北海道から商品配送の指示を出したりして。電話、恐るべし。
素敵な喫茶店でコーヒーをいただく。

また、このブログにもコメントをいただいた「道産子A」さんの実家を襲撃!
遠くから犬に吠えられつつ、その戦果をAさんに報告したりして楽しむ。
(後日、実家の周りをコソコソしていたことがAさんのお母様にバレていたことが発覚。
犬吠えてたもんなー。今度行った時はご挨拶申し上げ、お茶菓子をいただく作戦でいこう)

それからはK柳カーに乗せてもらい(彼女の運転する車に乗るのは初めて!)、
クラーク博士の像で有名な羊の丘展望台へ。30分もかからなかったかな。
高原のような景色や、まだ少し残るラベンダー香りが北海道っぽさをかきたてる。
夕日もきれいでグー。
景色もそこそこにお土産屋を物色。観光客のオレは何も買わなかったが、
地元のK柳さんはなぜかオニオンスープを買っていた。好きなんだとか。

日も暮れると半袖シャツに短いパンツだと涼しすぎる感じ。うーむ、北海道。

夕飯は夜のすすきのへ! 客引きのにいちゃんがいっぱいだ。
ネオンでキラキラと明るい街は、どこか銀座を彷彿とさせる。
すすきのではその客引きのにいちゃんにうまいジンギスカン屋教えてもらい、
教わった通りのお店でジンギスカンを食べた。ラム肉。これがうまかった!
「ジンギスカン鍋」というのだろうか、真ん中が突き出た鉄板で焼いて、
炭火によりジュージュー、お肉はやわらかくておいしい! 即白い米を注文。
この旅で唯一となるだろうビールとともに、2人で3人前をたいらげる。
観光客が行くというよりは、地元の人が行くようなお店みたいだった。

それからお別れして、今はホテル。今日はよく眠れそうだー・・・。
この日は天候にも恵まれ、いい一日でした!


K柳さんにお会いしたのは、彼女の結婚式以来5ヶ月ぶりくらいだったのだが、
なんにも変わっちゃいなかった。まあこんな短期間で劇的に変わられてもイヤだが。
久しぶりにK柳節を聞いて、すっかり楽しかったです。

印象的だったのは、彼女は結婚してから札幌に来たので、
当たり前だけど、札幌で新しく会う人みんなから、新しい苗字で呼ばれるのだと。
逆にこれまでの苗字「K柳」と呼ばれることはなくなった。

「でもK柳U子はどこにいっちゃったのかなあ」

一言、そんなことをつぶやいていた。
オレらにとってはほとんど「K柳U子」のまま東京を去っていったから、
ますますその時のままの彼女の印象がオレらには残されている。

また彼女にとっては、以前の苗字を聞くとその時の自分がふっと甦る、
そんなスイッチの役割を果たすのではないかな、なんて勝手に思いめぐらせてみた。
うーん、苗字が変わるって考えたことなかったけど、結構すごい変化なのでは。
アイデンティティに関わるもの、かもしれないもんなあ。
そこんとこはどーなんすかね、K柳さん!

ということで、明日はサロマ湖に向かいます。
初のレンタカー旅がスタートいたします!
by mise1049 | 2005-09-10 03:05 | 北海道一人旅2005