人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人になって、たくさんの新しいことを始めました。それも今までやったことのなかったものがほとんどです。そんな愛すべき趣味たちとmise1049の成長を記したノンフィクションブログです。有言、いつか実行。


by mise1049
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近どうよ?

木曜日にもなると、疲れがたまるせいか、パワーダウンが顕著になってきます。
家に着いた瞬間、飲んでもいないのにどよーんとため息と疲労感が出てくる。
そんな時こそ気持ちを立て直すのだ! 得意の理論展開をば。
「なに、あと一日じゃないか」「金曜は惰性で何とか終わるもんだ」
「そしたら楽しい楽しい週末だ」「週末が終わればまた仕事か・・・」

いかんいかん。

こないだ某同期とお昼が一緒になって、そういえばしばらく話もしていなかったので、
定番の「最近どうよ?」といった曖昧かつ乱暴な質問をぶん投げてみたところ、
「単調な毎日よ」とのこと。
なので平日には習い事をやっているとか。

単調な毎日。

多くの物事は、考えよう、心の持ちようでクリアできたりするもので、
単調な毎日と思われる日々だって、起こる出来事の一つ一つに目をくれていけば、
悲喜こもごも、毎日が新しい、なんてなるんだろうと思うのだけど、
しかし中には、いくら心の持ちようをいじってみたとしてもそれは対症療法に過ぎず、
単調と感じる気持ちに対する解決になりえないことも、どうしてもある。

反面、この単調な毎日を送り続けている人がかなりたくさんいることもまた事実で、
ではどのようにして、この人生にたゆたう大問題の一つを乗り越えているんだろうか?

心の持ちようは間違いなく大切。世話になってる。
しかし自分に正直な気持ちもまた大切。なくしちゃいけない。
どちらが正しいとか必要とか、そういう次元ではないような気もするけど、
自分の中でははっきりとした答えが見えてこない。
この宙ぶらりんな状態が答えといえばそうなのかもなあ・・・。

子どもの頃は、毎日学校があって、それでもそれを単調だなんて思ってなかったのに。
by mise1049 | 2005-06-24 00:59 | 雑物